Misocaのみんなと島根県に合宿に行ってきました

こくぼ
PHANTOMTYPE
Published in
9 min readJul 3, 2016

島根県に行ってきました。本筋の話はMisoca社長のブログに書いてあるのでそちらをお読みください。
Misocaで島根県松江市に開発合宿に行ってきました | toyoshiの日記
またMisocaの開発ブログの記事としても近日中に公開予定です。

ここでは写真を中心にご紹介したいと思います。
すべての写真は富士フィルムの現時点での最新フラッグシップであるX-Pro2にXF35mm F2というレンズを付けて撮っています。

1日目

名古屋空港からFDAで出雲空港まで移動。
セントレアは何回も行ってるけど小牧は初めてなので新鮮でした。
展望台から向こう側の航空自衛隊の基地を見渡せます。ちょうどC130が離発着してました。
左手側にMRJをチラッと見れたのが嬉しかったです。

飛行時間は約50分。あっという間ですね。寝て起きたらついてました。(おかげで機内サービスのりんごジュースをもらいそこねた)
出雲空港ではしまねっこがお出迎え。
出雲では至るところでこのキャラを見ました。

宿はこんな感じです。目の前に海が広がっていてロケーションとしては最高です。
初日は特にすることもなくゆっくり過ごしました。

2日目

早朝にベランダで仕事をする豊吉さん。

朝の海を眺めに出かける角谷さん。

始終、雨が降ったりやんだりして安定しない天気でした。

朝ごはん。

午前中はファーエンドテクノロジーさんとNaClさんに訪問させていただきました。
ぼくは昔Redmineを使い込んでいた時期があったのでファーエンドテクノロジーさんのMyRedmineが順調な話しを聞けて嬉しかったです。

宿への帰りにベタ踏み坂と呼ばれる大きな橋を渡りました。
望遠レンズで圧縮して撮ったらもっといい絵が撮れたと思います。

水木しげるロードがあることでも有名な境港です。
(残念ながら今回はぼくは行けませんでした)

宿へ帰ってきたときにはカンカンに晴れてきました。

午後からは開発についてのミーティング。どんなに忙しいときでも錆びた斧は研いで生産性を出せる環境にしてきましょう、という話しをしました。

夜に向けてちょっと一息。

さて、ここから夜の海に繰り出します。
今回の合宿の目玉行事であるあごすくいです。(トビウオ釣り)

と、その前に時間があったので美保神社という神社に寄りました。
島根ではこの美保神社と出雲大社にお参りすることが両参りと呼ばれてご利益があるそうです。

さて今度こそ出発です。船に乗り込みます。

この網をもってアゴ(トビウオ)をすくいます。

真剣な表情で海面を眺める角谷さん。

みんなで頑張って30匹ほどすくいました。
漁船の船酔いを心配してたのですがまったく平気でした。

釣ったトビウオはさっそく刺し身と汁でいただきました。
漁船の緊張感から開放されたのと、思ってた以上にうまく釣れたのに気を大きくしてこの後ウィスキーを飲んでベロベロに酔っ払いました。
2日目おしまい。

3日目

早朝散歩。目を凝らして角谷さんを見つけてみてください。

もうちょっと歩きまわりたかったけれど、前日のお酒のせいで起きるのが遅くなってしまいました。

朝ごはんに前日釣ったトビウオを焼き魚にしていただきます。
焼き魚もよかったですが、小骨が多いので刺し身にした方が美味しかったです。

この日はAgileJapan2016 島根サテライトに参加します。
参加した内容についてはそのうちMisocaのブログ記事になると思いますのでここでは割愛。

帰りにライトアップされてる松江城の近くまで行こうと近づいてみましたがダメでした。

4日目

4日目は出雲大社へお参りして隣接している博物館に寄ってから帰路につきました。
初めての島根県、アゴすくい、久しぶりの飛行機、と新鮮な体験ができてよかったです。

漁船にのったときはまったく酔わなかったけど帰りの飛行機は酷い乱気流で飛行時間は45分ほどでしたがけっこうやばかったです。
以上です。合宿(≒旅行)っていいですね。