2017年01月21日「新環境への準備」

RICOH GR, 1/40, f/2.8, ISO400
RICOH GR, 1/40, f/2.8, ISO400

4月の子供達の新環境に向けて準備をしないといけないらしい。

まだ1月なのに!と思ったら実際は、服を探すにも着手が遅れるとサイズが見つからなくなるらしく、事前リサーチしておいてくれた妻が率先してお店周りをしてくれた。

こういう時に本当に頼りになります◎

そんなこんなで呑気なパパは次女とスタバでお買い物待ちすることに。

子供は少しぬるめのホットミルクとチョコドーナツが食べられることを知っているので駄々をこねることなくお利口についてくる。モノで釣っているようで本当にこれでいいのか悩んじゃうけどついやっちゃうよね。。

RICOH GR, 8.0, f/2.8, ISO100, インターバル合成
RICOH GR, 8.0, f/2.8, ISO100, インターバル合成

この日の夜、ふとベランダから空を見たら雲もなく澄んでいたので久々にGRでインターバル合成やってみることに。三脚立てて上記設定でシャッターを切って10分弱放ったらかしで撮れます。

撮影後、画像をLightroomのかすみの除去を使って少しだけ加工(適用量は+40)。

インターバル合成してて一つ困ったことが。

撮影を完了させてから合成処理があるんだろうけど、それが完了したかどうかが一向に分からないのと操作が固まって最終的にバッテリ抜かないと何もできなくなってしまうことが何度もあった。写真はちゃんと撮れていたので、カメラには悪いんだろうけど今回はそれで乗り切った。

ちゃんと説明書読めって話だろうけど。。

撮影カメラ

  • RICOH GR
One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.