写真で伝える私と故郷

初めましてよろしくお願いします。

金登 大典
写真/カメラ/旅「SOUTEi」
3 min readMar 27, 2017

--

私の故郷は兵庫県淡路島。漁業と畜産、農業、線香製造が地場産業として有名です。淡路島は四方を海と山で囲まれた自然豊かな環境にあります。鳴門の激しい渦潮で揉まれて育った身の締まった鯛。伸び伸び育った淡路ビーフも自慢。その食材の豊富さから御食国と呼ばれ、食材の宝庫としてとて重宝されています。

私も、小学生の頃から釣りが遊びの一つで、夏には小アジを釣って母に南蛮漬けにしてもらうのが日常だったりしました。今でも、市場に出回らないような魚を漁師の親戚などからお裾分けしてもらう、物々交換文化が根付いています。

だから近くに海があるという風景は私にとっての日常です。地形的にも海岸線沿いに住宅があり、中心部は山間部で住宅はちらほらといった感じです。私は海沿いの環境で育ち、地場産業の一つである線香製造業の家庭に生まれ育ちました。この業種が発展してきた歴史は、漁業に携わる人の冬場の閑散期に内職仕事として丁度よかったことと、線香を乾燥させるための自然の風があることが要因しているという歴史が関係しています。

そんな環境で育った私は周りからマイペースと言われることが多いような気がします。同郷の淡路もんも又、私と同じで、なんか淡路の人ってゆっくりしている雰囲気があるよね〜と言われてしまったりするあるあるが有ります。(本人は至って普通なのですが‥)

てな感じで地場の雰囲気を感じてもらえるような写真と共に自己紹介をさせて頂きました。写真の腕は全然大したこと無く、只々好きで撮っているだけですが、共同でパブリケーションに参加させて頂けることに、とてもワクワクしています。どうぞよろしくお願い致します!

--

--

金登 大典
写真/カメラ/旅「SOUTEi」

日本書紀より伝わる香木伝来の地、淡路島でお香を作っています。写真とコーヒーが好き。 www.kinto.me