路面電車の走る街を旅する#1

Hiroyuki Naito
写真/カメラ/旅「SOUTEi」
3 min readMay 21, 2020

2020年の1月末、長崎へ行ってきました。

「長崎ランタンフェスティバル」の真っ只中で、街中がランタン(提灯)でいっぱいでした。

ランタンが溢れる街

初めてみた光景。とても感動しました。

感動しすぎて、2時間ほど街をさまよって写真を撮りました。

路面電車

長崎市内は路面電車が走っていました。

同じ場所でしばらくボーッと眺めていましたが、全然飽きない。

帰宅するために路面電車を使う人々、会社から帰る人や、夕飯の材料なのかスーパーのビニール袋を持っている人―――。

当たり前に人々の生活に馴染んでいる路面電車になぜか感動しました。

自分の生活の中にないからかもしれない。

レモンステーキ

たくさん歩いて疲れたので、夕食に「レモンステーキ」を食べました。

レモンステーキといったら佐世保ですが、同じ長崎ということで注文。

レモン感が凄いステーキをイメージしていましたが、レモンはお肉を引き立たせる裏方って感じでアシストしていました。

とても美味しかった。

ちなみにお店はこちら。

グリルレストラン ブルズキッチンアミュ長崎店

チェーン店で気軽にレモンステーキが食べれるのでオススメです。

ホテルへの帰り道に、マックでポテトを買って部屋でお酒とともにいただきました。これも旅の醍醐味。

おわりに

はじめての長崎(修学旅行でハウステンボスには行ったけど)。

ランタンに路面電車、レモンステーキと大満足でした。

撮影機材:FUJIFILM X70

Originally published at https://note.naitwo.me on May 21, 2020.

--

--

Hiroyuki Naito
写真/カメラ/旅「SOUTEi」

IT系の会社でサービス開発の仕事をしています。都内で猫と暮らしてます。奈良/珈琲/写真/桜/鯛焼きが好き。カメラはSIGMAとFUJIFILM。日本の良いところを伝えていきたい。お気軽にご連絡ください。#詳細プロフィール:https://naitwo.me/profile