知らない町の「陸橋」を旅する

Hiroyuki Naito
写真/カメラ/旅「SOUTEi」
3 min readJan 17, 1970

陸橋(りくきょう、りっきょう)・・・

深い谷や道路・鉄道の線路などを渡るために陸上に架けられる橋

太宰治も好んで通った陸橋が三鷹にあります。

その名も三鷹電車庫跨線橋。中央線の線路を跨いで架かかっている。

前にキンシオで紹介されていたのと、Instagramでこの陸橋の写真を見たので、行きたくなった。

で、日曜に行ってきました。

下から見上げるとこんな感じ。

周りをフェンスで囲ってある。安全。

気持ちの良い晴れだったので、光がとても綺麗でした。

小さい子を連れたお父さんがいて微笑ましかった。楽しそうに電車と景色を見ていて。

ヤバイ、子供が欲しくなった(笑)

しばらく居ると、日が沈んできました。

あっ!!というまに日が沈む。

遠くに見えるのは富士山です。

普通の街もどこか神秘的。

夕陽の中のシルエットも良い。

風が強くて手が凍るかと思いましたが、待ったかいがありました。

初めて訪れましたが、なぜか懐かしい感じがしました。

こういう風景は、人の心に刻んであるのかもしれませんね。

「三鷹電車庫跨線橋」ここはお勧めです。

Originally published at naisanpo.naitwo.me on January 17, 1970.

--

--

Hiroyuki Naito
写真/カメラ/旅「SOUTEi」

IT系の会社でサービス開発の仕事をしています。都内で猫と暮らしてます。奈良/珈琲/写真/桜/鯛焼きが好き。カメラはSIGMAとFUJIFILM。日本の良いところを伝えていきたい。お気軽にご連絡ください。#詳細プロフィール:https://naitwo.me/profile