Nikon F3とモノクロフィルム。旅の写真とか。

takumi kato
写真/カメラ/旅「SOUTEi」
4 min readApr 2, 2016

ヨドバシカメラに行って、何を思ったかカッコよさだけで、「Rollei RPX 400」を買って、Nikon F3にいれたのですが、花が色めく季節なのに、気の迷いでモノクロフィルムをいれて、後悔してました。

そしてこの前の京都旅行で36枚撮り終わって、トイラボさんに現像にだして、ダウンロード可能になり、写真を見たとき思ったのが、「モノクロもええやないか…」です。

機材構成は、
Nikon F3
+ Nikon Ai-S NIKKOR 28mm F2.8
+ Rollei RPX 400

栄周辺のスナップとか

今回の一番のお気に入りです。

夜で、暗いからブレちゃうかなーとか思いながら撮り、暗くてピントが合ってるのかどうかもわからず撮った一枚。

もっと近づいてもよかったかなって思ったけど、この距離感がいい感じ。

栄といえばクリスタル広場。少し中途半端感が否めない。

こちらも結構お気に入り。

これも夜。夜とモノクロフィルムは相性がいいかも。寒い中立っててくれてありがとう。

モノクロフィルムで梅と河津桜を撮る

大縣神社に梅を撮りに行った時にNikon F3でも撮影。

綺麗なピンク色ですね。心の目で彩色をしてください。

色でごまかせない分、構図や視点がまるわかりになりますね。モノクロは。

空の青さも、桜の桃色もないですけど、これはこれで綺麗だなって思います。

海と、

河津桜を撮った際に田原の海を。

京都旅行で、

竹林の小径にて。

駅のホームにて。

やっぱり跳んでる。フィルムカメラでジャンプ写真撮るの、絶対ミスると思ったけど、意外にちゃんと浮いてる。うきうき

水路閣にて。もっとアンダー気味の方が味が出たかな

琵琶湖畔にて、

いい天気でした。

侘びしさが出ちゃってる。

— — — — — -

初めてモノクロフィルムというものに挑戦しました。

色で伝えられないので、構図が重要だなとなりますし、露出をしっかりと覚えなきゃと思います。

正直Nikon F3は重くて、D750と一緒に持ち歩くのは躊躇するレベルなので、防湿庫の置物化しちゃいそうな勢いですが、一番最初の夜の栄の写真とかを見ると、やっぱりいいカメラだなって思いました。

Originally published at blog.tako3.xyz on April 2, 2016.

--

--