「写ルンです」で撮った写真をiPhone/Androidでスキャンする

4月に買った「写ルンです」で桜をたくさん撮りました。

データは不要と思って現像だけしましたが、後々データも欲しいなぁと思えてきました。

スマートフォンで撮ればデータ化できるんじゃない?

と思って、iPhoneのカメラで撮ってみた結果・・。

iPhoneのカメラで撮影

残念な結果に。

なにか上手い方法はないかなー?と探していたら、良いアプリを見つけました。

フォトスキャンというアプリ

Googleが出している「フォトスキャン」というアプリです。

play.google.com

カメラで撮影した写真の光の反射の除去や、向きの補正を自動で行ってくれるナイスなアプリです。

使い方

まず、普通のカメラアプリのように、被写体を枠に入れて撮影ボタンを押します。

次に、画面四隅に白丸が表示されるので、それをアプリ内の丸枠(◯)と合わせて撮影します。

結果

撮影した結果がこれです。

スキャナで取り込んだように綺麗にデータ化されています。

昔の写真をデータ化するのに最適

「フォトスキャン」は昔の写真をデータ化するのに最適なアプリです。
(そういうコンセプトのアプリです)

昔の家族写真を劣化が無いデータにしたい!!
結婚式で使う自己紹介ムービー用にデータ化したい!!

といった用途でかなり使えます。

ぜひ昔の思い出を永続化してください。


Originally published at naisanpo.naitwo.me on July 29, 2017.