PIAZZA LIFE

【 第二話 「思いやり」をつつむ白いメロンパン 】

「 PIAZZA LIFE 」 とは、PIAZZAで交わされた「ありがとう!」にまつわるエピソードをご紹介する特集記事です。


「 もうすぐ息子の5歳の誕生日。お誕生日ケーキ、何にしようかな? 」

PIAZZAユーザーのTさんには、もうすぐ誕生日を迎える5歳の息子さんがいます。

お誕生日ケーキは年に一度の特別なケーキ。子どもの喜ぶ顔を思い浮かべながら、どれにしようか悩むのも楽しいものです。

ところがTさんには、あれこれ悩む楽しさだけではなく、さらに「 工夫 」も必要でした。

息子さんには卵アレルギーがあったのです。

そこで、Tさんが思いついた素敵なアイディアとは―


「 Sさん、今日はご相談があって連絡しました。来月、息子が誕生日を迎えます。息子は卵アレルギーがありまして、誕生日ケーキの代わりに、卵不使用のパンを作っていただけないでしょうか? 」

Tさんがメッセージを送ったお相手は、同じくPIAZZAユーザーのSさん。Sさんは自宅でパン教室を開いていて、教室はPIAZZAでも大人気。

「 お誕生日、おめでとうございます!もちろん、喜んでお作りします!ケーキ型の大きなサンドイッチはいかがでしょうか?あとはリース型のかぶれるパンもいいですね! 」

快く引き受けてくださり、さらにSさんのプロならではの提案に、とても感激したTさん。その後、世界にひとつの「 お誕生日サンドイッチ 」はTさんの息子さんのもとへと届けられました。

今ではTさんのご家族全員がSさんのパンの大ファンです。

Sさん特製の「お誕生日サンドイッチ」

そしてお二人のあたたかいやりとりがPIAZZAに広まったのは、Tさんの息子さんのお誕生日から、しばらくたったある日のことでした。

いつもパン作りの様子を、美味しそうな写真とともにPIAZZAに投稿してくださるSさん。その日の写真は「 白いメロンパン 」。

「 本日のパンは、リクエストをいただいて、卵なしでメロンパンを作りました。さあ、明日はどんなパンを焼こうかな? 」

卵を使わずにメロンパンを作ると、クッキー生地が白くなるそうです。そしてこのSさんの投稿に、Tさんがコメントを添えます。

「 メロンパン、息子の大好物になりました!「今日のパンは牛乳の味がするよ」と言っていたんですよ~、北海道バターの風味でしょうか?家族みんなで美味しくいただいています! 」

さらにTさんは、Sさんとのこれまでの交流の様子をPIAZZAでこのように紹介してくださいました。

「 SさんとはPIAZZAで交流が始まりました。うちの息子の卵アレルギーの悩みを親身になって考えてくださいました。息子にとって甘くておいしそうなメロンパンは夢の食べ物だったので大感激でした。この場をお借りして…Sさん、いつもありがとうございます!PIAZZAさん、素敵な出会いが出来ました!ありがとうございます。 」

「メロンパンってこんなに美味しいんだね」笑顔で頬張る子どもの顔が浮かびます

地域のつながりが、こんなにもあたたかいものだということを、教えてくれるのはいつも地域のみなさま。このつながりの「 きっかけ 」となれることが、PIAZZAの喜びであり、誇りでもあります。

はじめは小さな小さなつながりの輪。

小さいけれど、かけがえのない大切な輪。

このつながりを大事にはぐくめる場所がPIAZZAにはあります。

https://www.piazza-life.com/