PIAZZA LIFE

【 第一話 「はじめまして」 がつなぐもの 】

「PIAZZA LIFE」 とは、PIAZZAで交わされた「ありがとう!」にまつわるエピソードをご紹介する特集記事です。

「 はじめまして 」

PIAZZAで日々交わされている自己紹介。ここからはじまるあたたかなコミュニケーション。オンラインでの「つながり」は、やがてリアルな「つながり」となり、街での暮らしがより豊かなものになっていく・・・それがわたしたちが目指しているPIAZZA(広場)です。

さて、引っ越してきたばかりのAさん。小さなお子さんが2人、家族4人での新たな暮らしはまだまだ分からないことばかり。

「 はじめまして。〇〇から引っ越してきました。2人の子供がいます。よろしくお願いします!」

そんなAさんの自己紹介投稿をあたたかく迎えてくれたのは、他でもない、ご近所の皆さんでした。

❝ こんにちは!私も下の子に手を焼いてるんです~ ❞
❝ 私も同じ〇〇出身なんです、うれしいです! ❞
❝ はじめまして!同じ地域に住んでます。私にも息子がいるので、情報交換できたら! ❞
❝ 下のお子さんと同じ年の娘がいます。△△公園でよく遊んでいます!お近づきになれたらうれしいです ❞

このようなコメントが続々と集まり、Aさんは 、

「 私も魔の2歳児に手を焼いてるんです~、育児の情報交換、よろしくお願いします! 」 
「 同じ出身地の方がいて私もうれしいです!」 
「 △△公園、私もよく行きますよ!児童館などは行きますか?よろしくお願いします!」 とお返事。

たくさんのあたたかいコメントの中で、「 公園 」という共通点をきっかけに、Aさんたちはゆっくりと交流を深めていきました。そしてこの後、実際にお会いすることとなり、 「 友達 」 としてのお付き合いがはじまります。もちろん、児童館へも一緒に行く仲に・・・

「 はじめまして 」

この一言からはじまったコミュニケーションは、不安でいっぱいだった心を、安心感と喜びでじんわりとあたためてくれます。
顔は見えないけれど、さりげないやさしさの温度が伝わる。そしてこのやさしさを、今度は自分が誰かにお返ししたい―そんな「循環」が生まれる場所がPIAZZAです。

お互い違う道を歩みながら、PIAZZA(広場)で出会った私たち。それぞれの道のりが似ているから分かり合えること、違っているから助け合えること。ほんの小さなきっかけが大きな安心へとつながるやりとりは、まだまだたくさんあります。

PIAZZAはこれからも 「 はじめまして 」 を大切にしていきます。