エジプトの話 1

ファラオの呪い?白い涙が出た話

Ichi Kanaya
Pineapple Blog
3 min readSep 16, 2018

--

ギザの三大ピラミッドの調査のためのクラウドファンディングを始めたのを期に,エジプトの思い出を船上から投稿してみた.

これも懐かしい話.当時は「ソフトバンクの工作員乙」とか言われたものだが,本当に孫さんが助け舟を出してくれなかったらどうなったことか未だにわからない.僕は今でもソフトバンク携帯を使っている.

この話はまたいずれ.

僕と直接お会いしたことのある人なら一度は聞いてもらっていると思うけれど,こうしてネットに書くのは初めてだと思う.

ツイートには書かなかったけれど,ミイラの収められた箱とかも置いてあったし,トラップ(?)みたいなのもあった.

本当に日本への帰り際だったので,いろいろ荷物を持っていたんだよね.その中でデータの入った MacBook Pro だけは車内やピラミッドのそばに放置するわけにも行かず,ゼロハリのアタッシュケースに入れたまま地下に持って入った.

壱岐の島はいいところよ.

カイロ市内はところどころ水道管や下水管が破裂している箇所があってさ,もし同じ場所で破裂していたら当然中身が混ざるよねえ…

粉末ポカリは分量通りの水に溶いたほうが良い.

たぶん真菌性なんだろうね.エジプトの市販薬も抗真菌剤だし.

泣くときの涙みたいに能動的に流している感じじゃなくて,勝手に流れてくる感じだったのだ.

阪急宝塚線沿線の眼科ね.

たぶん感染を恐れていたんだろうね.そりゃ僕だって怖い.

大学病院あるあるなのだけれど,身内は後回しなのよ.

ドクターは興味津々に話を聞いてくれたのだけれど,結局「原因はわかりません」と.検査とかしてもらえると期待していたので拍子抜けした.

病名がわからない状況で医療情報を文字検索するのは厳しい.特に日本語の場合は擬態語が多いので,大きな研究テーマだろうね.

ナポレオン傘下の調査隊も感染したとか.

その後別のドクターに聞いたところ,戦前は日本にもあったらしい.戦前て…

そりゃまあ,クラミジアといえば性病ですわな.

★の分布をスペクトラムと呼ぶので,全部★がつくのをブロードバンドと呼ぶのは正しい.

薬学の発展には目を見張る.本当にすごい.

つまりエジプトで下痢の原因菌をもらっていたわけね.で,正常な大腸菌が腸内椅子取りゲームで勝っていただけだったと.

バクテリア(真正細菌)以外には抗生物質が効かない.ウィルス性の風邪に抗生物質が効かないと同じことだ.

誤字訂正:エンドシード→エントシード

「一番いいやつ」は黄色いパッケージに入っていた.

エジプト人の笑顔は人を溶かす.あれはずるい.

どっちもマミィ…

エジプトの話2へ続く.

--

--