ニュースレター配信開始のお知らせ

メールボックスにニュース記事をお届けします

Ichi Kanaya
Pineapple Blog
Dec 20, 2020

--

坂本龍馬像(筆者撮影)

【お知らせ】STEAMニュースを無料配信中です.ウェブでもお読みいただけます.

2020年はYouTubeチャンネルポッドキャストを始めた年だった.そして,今年の最後にもうひとつ配信を始めることにした.ニュースレターだ.

僕はこのようにしてブログを書いている.なのになぜ,もう1種類のメディアを始めるのか.実はこのブログでは,強く意識していたわけではないが,できるだけトピックを絞らないこと,そしてできるだけ時事ネタを扱わないようにしたいと思ってきた.もちろん話のきっかけは時事ネタになることが多いが,大きなニュースは追わず,また賞味期限の短い話にはしないようにしてきたつもりだ.そういった話題は,主にツイッターで扱ってきた.

しかし,特に僕たちが取り組んでいるSTEAM(科学・技術・工学・アート・数学)分野に関するニュースや解説を,ツイッターよりも長文で,かつタイムリーに書きたいと思う気持ちが強くなってきた.このブログにそういうセクションを作るとか,もうひとつブログを作るとかも考えたのだが,1周,いや2周ほど回って,ニュースレター(メルマガ)が目的に合っているんじゃないかと思えてきた.ほかに note が今ひとつ落ち着けなかったというのもある.

ニュースレターサービスといえば英語圏では substack が有名で,僕も数本の記事を試してみた.また日本語の substack ライターを探しているうちに,偶然日本でも新しくニュースレターサービスが立ち上げられつつあるのを知った.ウェイティングリストに僕のメールアドレスを登録すると,早速創業者の濱本至氏から連絡を頂いた.現在は立ち上げ期なので,配信者は審査制にしているとのこと,すぐに連絡を取りたいとのことで,翌日オンライン面談を行った.僕からは「このプラットフォーム潰れまへんか?」「潰れたらデータ持ち出しまっせ」等など無礼な質問をさせてもらったが,大変真摯に回答を頂いた上に,配信者に選んでいただいた.

すでに【創刊準備号】を発行した STEAM NEWS では国内外のSTEAM(科学・技術・工学・アート・数学)分野に関するニュースをマニアックな視点から解説する.おすすめする関連書籍,TEDトークなども掲載する.

無料購読できるので,試してみて欲しい.ご登録いただければ,過去の配信もウェブ上で読めるので,ぜひ楽しんでいただきたい.

--

--