Plug and Play Japan Summer/Fall Summit 2019 [Day1]

Yue Yamamoto
Plug and Play Japan Blog
6 min readSep 27, 2019

みなさんこんにちは!Plug and Play Community Manager のYueです!8月にチームに参加したのですが、それからはじめての成果発表会(通称EXPO)となりました!Day1とDay2に分けてイベントレポートをまとめましたので、お楽しみください!

プログラムの成果発表会となるPlug and Play Japan Summer/Fall Summit 2019が9月の18・19日の2日間に渡り、虎の門ヒルズフォーラムで開催されました。

国内外69社採択スタートアップのうち、61社がピッチを行い、来場者は2日間合計で2,004名となりました。過去最大規模のEXPOとなり、チームは歓喜でいっぱいです。

2019年6月〜9月期に実施した「Summer/Fall Batch 2019」では、 5テーマ(Fintech、Insurtech、IoT、Mobility、Brand & Retail)において、公式パートナーである国内大手企業31社と共に、国内外併せて69社のスタートアップを支援しました。

会場は虎ノ門ヒルズフォーラムということで、迫力も規模も拡大!

虎ノ門ヒルズ入り口
受付

受付は虎の門ヒルズの5階に!

チームに加え、学生のボランティアの皆さんも活躍してくれました!ありがとうございます。

学生ボランティア受付にて

Day 1 はFintechのセッションから幕開けとなり、早朝にも関わらず満席状態。会場はテーマごとに違う色で照らされて、素敵な演出!

Plug and Play Japan EXPO
Day1会場の様子

各テーマに置いて、Keynote session → パートナー企業からのリバースピッチ → スタートアップのピッチ → Awardという形で進められました!

Awardは会場投票にて最も得票を集めたスタートアップ企業を国内・海外1社ずつ表彰します。受賞社には、Plug and Playシリコンバレー本社、またはパリ、シンガポールなどの海外拠点にてVC/海外企業の前でのピッチ機会を無償で提供します。

セッションが始まる前に、Plug and Play Japan代表のPhillipからの意気込みを。Innovation should be available to anyone, anywhere. Plug and Play のモットーを感じられるオープニングスピーチとなりました。

Plug and Play Japan代表挨拶

Fintech

トップバッターはFintechチーム!Fintech Directorの貴志の派手な登場から、Key note sessionを経てスタートアップピッチへ。

Fintech 集合写真

休憩時間は、ブースエリアで気になったスタートアップとチャット。3分のピッチで聴き足りなかったところを、直接聞けるエリアとなってます。

スタートアップブース

スタートアップブースも大盛況でしたが、Plug and Playブースも負けてはいなかったです!(フォトブースはこちら)たくさんの方々にチェキで写真を撮っていただきました。Plug and Play Japanコミュニティって熱いと感じられるエリアになったと思います!次期プログラムの詳細もPlug and Play Japanブースで!

Plug and Play Japan フォトブース

実は、ロゴ入りのチロルチョコやお煎餅も置いていました。みなさん見つけられましたか?

Insurtech

BREAK後はまた会場に集まり、Insurtechのセッションが始まりました!

Insurtech 集合写真

P2P保険サービスFrichさんとの投資発表もこちらで行われました。くわしくはpress releaseをご覧ください。Plug and Play Japanとしてはとても歴史的な瞬間となりました!嬉しいですね!

Frichと記念写真

Brand & Retail

Day1の締めは、Brand & Retail!

Brand&Retail 集合写真

今回ドリンクスポンサーとして参加していただいたCoca Colaさんも特設ブースでChill Outというドリンクを配っていました。カフェイン無しの集中度向上ドリンクです。休憩時間にはぴったりでした!

パートナー企業の皆さまに加え、今回はCollaboration PartnerとしてDialpadさんと、EntrepediaさんにCollaborator ピッチとして登壇、そしてブースを構えていただきました。

Dialpad のピッチの様子

3つのテーマのセッション後にあったネットワーキングの時間では、軽食とお酒で楽しんでいただきながら交流をしていただきました。ネットワーキングでは、こちらもパートナーでありドリンクスポンサーのAsahiさんのビールも!

ネットワーキングの軽食

Day1終了後は、次の日のためにチームで気合い入れ直し、、、Day2にも全力で取り組みましょう!と意気込みを入れ帰宅しました!

お疲れ様でした!

Plug and Play Japan Team

[Day 2]のレポートもお楽しみに!

--

--