Instagramで見つけた「幸せな気持ちになれるアカウント」50選

#thankyou2015

Taichi Hirano
37 min readDec 31, 2015

こんにちは! ポテトブラザーズの Taichi HiranoOKB46です。

2015年も年の瀬

今回は、2015年に僕たちが(1回だけ)開催した ”暗い日曜日の定例会議” こと「Instagramのかわいい女の子のアカウントをシェアする会」で名前の挙がった、フォローすると幸せな気持ちになれるアカウントをドバッと50人分(!)、おすすめポストと共に紹介しちゃいます。どうでもいいかもしれませんが、2人の好みの違いとかも分かるかもしれません。

2015年、いいことがあった方も、そうでなかった方も、このまとめを読んで、溢れんばかりのハッピーとラッキーに包まれてくれたら幸いです。

※スマートフォンから閲覧されている方は、表示されている画像か文字をクリックしてみてください。

fjn_poolside

2015年オススメアカウント1人選ぶとしたら誰にするー?」って聞かれたとしたら、この人・藤野有理さん。この人、とにかくほっぺが柔らかいのが特徴です。"ぷにっ" という擬音語がここまで似合う人はいないんじゃだろうか?っていうぐらいに。写真によって変わる表情は見ていて楽しいです。あと、Twitterでときどきつぶやく意味深なツイートも必見です。ときどき見ています。写真はTwitterの方が多いくらいです。

aoyagifumiko

※日本人です )モデルの青柳さん。最近は映画にも出演したり、雑誌「あお」を出版したりと多方面で活躍しています。なんでしょうね、アンニュイ系が好きなんですかね。引き出しを出しても出してもまだありそう系が好きなのかもしれません。瀬戸かほさんに少し似ています。

kiiiina04

池田エライザさんが主演の「Stay Gold」というMVに出演していたのを見たのがきっかけでした。

個人的にはパッツン前髪な人は苦手なんですが、この人は例外。キリッとした顔と揃った前黒髪とがすごくバランスがいいです。最近はモデル業をたくさんやっているらしく、たくさん写真がアップされています。

donnaswonderland

Instagramって実は中国人、韓国人もたくさんやっていて、何を言っているのかは分からないけど、とにかく可愛い人たちがそこら中にいます。めちゃくちゃフォロワーが多い人もそれこそ星の数ほどいるんですね。彼女もその一人。ときどき僕の投稿にLikeをくれるので、そのためにInstagramをやっていると言っても過言ではありません。風景の写真や人物写真も多いですが、時折アップする自撮りが僕は好きです。

kuji_akiko

まだ大学生なのに、あふれ出るアナウンサー的なオーラはさすがとしか言いようがありません。ちょいちょい「あざといな〜」と思う写真をアップしますが、しょうがないな…、と思えるくらいかわいいです。

rie_45s

電気通信大学に通う、ミス理系の方。明るいリア充オーラ漂う素敵な美人です。毎回同じような構図なのに、見ていて飽きないです。

yurika_miyashita

12月にスタートした宮下さんのInstagram。とにかくこだわりまくったアイテムが紹介されていて、ホントに同い年かよと思いたくなるものばかり。前まではTwitterかアメブロをときどき見ていたんだけど、いまはInstagramを投稿すると自動的にアメブロにも投稿する仕組みにしているらしく、今後そういう人ふえそうだなーという印象。プチブログがInstagramに差し替えられそう。

minchen333

ロケットニュースの この記事 ではじめて見たんですが、見ているだけで幸せになれそうな写真をたくさんアップしてくれます。(豪快に)食べている写真、(ガチで)筋トレしている写真など、多彩なレパートリーがあるので毎回楽しみです。どの写真もぜんぶ楽しそうで、なんだかこっちまで嬉しくなってしまうのがいい。それに、メジャーデビューもしているそうで、YouTubeにMVがアップされていました!

muratasaki

むらたさきさん! 自分が大学生だった頃によく見ていたモデルさん。そのころはまだ結婚していなかったはずなのに、いつの間にか結婚していて子どもまでいるみたいで、何だか時の流れは早いなと思わせられます。ただ、愛らしさは変わらず顕在で、小気味よい関西弁がとても素敵です。

nononon159

Mixchannelをふらふらと見ていたら見つけた、スーザン似の美人。高校生が多い中で大学生が動画をアップしているのが珍しくて、ついつい見てしまいます(ただ1996年生まれ)。Mixchannelのアカウントはこちら です。

◎ shihoiwazaki

Twitterでたまたま見つけた美人。有名人の誰かに似ているような気がしているけど、誰に似ているかわからない感じがいいです。VAMPS(?)がとにかく好きみたい。宮下さん(yurika_miyashita)と、仲良しなようです。

seee_official

人妻&子持ち、というステータスからは考えられないほど、美人でクールで若さを感じる鈴木えみさん。さらに、鈴木さんはかなりのギールガールなので情報発信力も高く、もはや最高なのでは? と思っています。写真は、コーディネートや子どもとの写真が多め。どれもセンスが高いです。

sakura__k

Perfumeの、のっちにどことなく似ている木下さん。つい先日たまたま流れついてフォローした方。アンニュイな表情も撮影もできるし、楽しそうに笑っている写真もたくさんあるし、なんだか見ていて楽しいアカウント。作ったもの、撮られたもの、持っているもの、なんでもアップしています。

sheidlina

フォロワー499K!一瞬幼いかと思いきや、ぐっと大人びた写真がアップされていたりと、つかみ所がないところが特徴な人。ロシア人らしく、肌が透き通るように白いです。すごくアーティスティック。

ii.aaaa

被写体にもなるけど、時には自分で写真も撮るタイプの方。ときどき日本にも来るらしく、渋谷で撮ったっぽい写真も見かけます。青空、季節に関わる写真が多いです。

asamimandx

どういう経緯でフォローしたのか全く覚えていない、目鼻立ちくっきりな美人。2こ下なのに、この色気。すごい…。ひとりでもいろんな遊びに行けそうなイメージがあります。

rena_takeda

1997年!ヤンジャンで表紙を見たのがきっかけでフォローしました。脚がとにかく長い。目がくりくり。見ているだけでいいなと思えます。

shiori_kitayama

フォロワー107K!いつもポエミーなことばと共に投稿しているのが特徴です。どこか写真がボケていたり、逆光で何も見えないものもあるけど、それが逆に味を出していてすごいなと思います。

cay_mae

白の余白多めのミニマルな画像を多くアップする方です。人物という寄りかは、ネコやイヌなどの小動物系、イラストが多めですが、自分が結構好きな感じのポストがたくさんで、見ていて飽きないです。

macopon123

『だから、3Dアニメーションの何がやりたいの?』アメリカで学ぶ日本人アーティストが選んだ道」という記事ではじめて知った、同い年の方。日本人だけど今は海外にいるのか、アメリカ感あふれる写真をアップしてくれるので、そっかー海外に住むとこういう感じなのね、とうんうんうなづきながら見ています。

yurri201

韓国人なのかな? とにかくアンニュイな表情の自撮りを撮りかます方です。いつも笑っていないんだけど、一言コメントの絵文字がちょいちょい笑っていて、ホントは笑いたいんだけど無表情でいるんだなーと勝手に想像するのが好きです。

kok.evelyn

何を言っているかは分からないけど、とにかくかわいい。彼女はそこまで多くないけど、とにかく味のある写真を撮ります。空気感が好きです。

個人的には、髪が長い歳上の方が好きなんですが、どうしてか、年下もしくは年が近い人ばかりを選んでしまいました。なんとなく選定基準としては、一言で言うと「ミステリアス」な人が好きみたいです。

mamo_amano

今、ちまたで話題の「ビール女子」と言えばmana_amanoさん。御自身が美味しそうにビールを飲む御姿を1日1ポストずつ、毎日御投稿されています。ビールを飲んだあとの「プハァ〜」を見れば、たった15秒で、あなたの1日の疲れが吹き飛ぶことでしょう。彼女の笑顔は僕にとって、もはや「インフラ」です。

2015年オススメアカウント1人選ぶとしたら誰にするー?」と聞かれたら、僕は彼女を全力推薦します。

kahoseto06

ミステリアスな雰囲気と選ぶセンテンスの力強さが印象的なkahoseto06さん。ちょっとダークな一面と、時々アップされるラフな表情のギャップにクラリとやられてしまいます。kiwokuandさんのアカウントでも彼女の写真を多く見ることができるので、こちらもマストフォローですよ、皆さん。

こちらのMVでは動いている彼女をお楽しみいただけます。

だいぶ、モゾモゾします。

yurie__a

とにかく朗らかで、「太陽かよっ!」ってくらい笑顔がまぶしすぎるyurie__aさん。さしづめ、センター分け界の「大いなる希望」です。

「1フレーズガール」という、かわいい女の子がワンフレーズだけ、名曲を口ずさむ動画をひたすらアップする恐ろしいメディアがあるのですが、ゆりえさんはこちらで、くるりの「ハイウェイ」を口ずさんでくれています。こんなに青のボーダーシャツが似合う方は、地球上にも「ウォーリーをさがせ!」のウォーリーか、ベネチアのゴンドラ乗りのおじさんか、ゆりえさんしかいないのではないかと思います。

ruriko_ishikawa

ボーイッシュさとガーリッシュさの振り幅が素晴らしいruriko_ishikawaさん。サロンモデルのポートレート多めで、タレントの本田翼さんにちょっと似ています。yurie__aさんとも仲良しで、二人の仲良しツーショットは「いいね」必須案件です。

もし、テニスの試合をダブルスですることになって、対戦相手が彼女たちだったら、僕のサーブは全てフォルトになってしまうことでしょう。

mac0tter

花が似合う女の子はやっぱり趣深いですね。mac0tterさん、ちょっと眠そうな瞳がとってもキュート。京都の香りのする女の子は、やはり季節に敏感なのでしょうか。

この写真が表示された瞬間、風が吹きました。

saaaki69my

まとめがショートヘア女子に偏りまくりなのは仕様です。コメントにもひとつひとつ丁寧に返信するところがなんとも素敵なsaaaki69myさん。「等身大感」が彼女の最大の魅力なのではないかと思います。ご自身でもよく写真を撮るようで、光の差し込んだ、透き通った印象の写真をアップされています。

okss2121

オン眉×赤リップ×外人風メイク、トレンディなあの子と言えば、okss2121さん。ファッション誌「ViVi」の表紙ではキラキラした姿を見せながらも、Instagramでは、無骨なブルゾンを身にまとい、iPhoneにはカバーをつけない「むきだし」具合!これが現代に息づく「わびさび」なのでしょうか。

アートディレクターで、れもんらいふ代表の千原さんのInstagramのポストからフォローしたのを覚えています。

shinonatsume

お風呂にシャツ着たまま入っちゃてる画像と、コメントの関連性のなさが最高すぎます。観た映画をポストで報告してくれるのがまたかわいい!改行多めの文章の、4行目と5行目の間に挟まりたいっ!(ごめんなさい)

tatejima_yoko

セブンイレブンの烏龍茶とのツーショットや、アニメや漫画の写真といった生活感の溢れる写真が素敵なtatejima_yokoさん。ロックバンド「ハラフロムヘル」でボーカルを務めてらっしゃいます。

コシがあって、伸びやかな歌声は中毒性あり!2016年、要注目のバンドですよ。

reeei97

「私は熊になりたい」。

そう思わずにはいられない一枚です。ハッシュタグでいろいろコメント入れちゃう女子については意見が分かれるところではあるとは思いますが、彼女のそれは「よさ」しかありません。この写真に「78いいね」くらい付けたいので、Instagramさんには仕様変更をお願いしたく思います。

awatsumai

ナチュラル系塩顔好きとしては、awatsumaiさんは絶対に外せません。パジャマを着た女の子は、こうも簡単に心の凝りをほぐしてくれます。アンニュイな表情多めのポスト、大好きです。名前も好きです。

uchidayuho

金髪、ありがとう! ご自身が映ったポストの割合は高くはありませんが、その分一枚の破壊力があるってもんです。これだけ大人っぽいのに、今年の12月に二十歳の誕生日を迎えられたとか。たった20年で、どんな経験を積めばこんな達観した表情ができるようになるのでしょうか。やっぱり椎名林檎とか聴くのでしょうか。

tomoconozaki

4分割コマ割りという概念を生み出した方には本当に感謝しています。オン眉界の雄、野崎さん。ポストによっては水原希子さんに似てるなぁと思うこと多々。無邪気で楽しそうな「アップ自撮り」は、破壊力抜群です。

kanococo

不二家のお菓子「カントリーマアム」の「ていねいなひととき」というキャンペーンで知ったkanocoさん。これを見て、6年ぶりにカントリーマアムを買いました。なんというか、どんな服を着ていても、どんなロケーションだったとしても、彼女は「絵になる」人なんだろうなぁと思います。

最近できたこちらの事務所公式アカウントからも、kanocoさんのファッションや、ライフスタイルを覗くことができます。

ninaendo_box

ここらで動画ポストをば。朝起きて、こんな女の子が横にいたら、世界は一体どうなってしまうのでしょうか。無邪気でほんわりした女の子が好きなあなた、素直にいいねを押しちゃいましょう。

2015年、かわい子ちゃん(死語)のアカウントでよく見かけた、ほっぺたをぷにっとつねるこのポーズ、発祥はどなたなのでしょうか?ほっぺたつねり女子ムーブメントに圧倒的感謝!!!

jarw0214

北海道から東京に出てきて、女優を目指しているというjarw0214さん。そのバックグラウンドだけでも、地方出身者にとってはグッとくるものがあるのですが、この肉まんを食べている写真の、飾らない笑顔は、時間が経っても何故だかずっと覚えています。「なんでもない瞬間」を上手くとらえられている写真。カメラマンさんにもお礼を言いたいです。

見ているこっちがにやけちゃいますね…///

ena1123

写真のお子さんを見ている表情が、どことなく大人っぽいなぁと思ったら、実の母と子でした!ena1123さん、きれいな人だなーと思ってなんとなくフォローしていたのですが、モデル活動だけでなく、ファッションブランド「EMODA」のプロデューサーとしても大活躍されていた方でした…。

うーん、この親子ショットは実に微笑ましいですね。旦那様もイケメン!美男美女親子のポートレート。旦那様のアカウントもあって、夫婦そろってフォローさせていただいています。

_yiran

中国出身モデルの_yiranさん。イーランさんは、フォローしている期間が、今回選ばせていただいた皆さんの中でも最長なのではないかと思います。なんといっても、その「おてんば」さが可愛すぎます。彼女が何かをおいしそうに食べてる動画がポストされた日は、一日中幸せな気持ちで過ごせちゃいます。TOKYO GIRLS COLLECTIONにモデルとして出演したり、ギターを持って、ミュージシャンとしても活動しています。

メイクによってかな~~りイメージが変わるイーランさん。コメント欄とメイクの特徴から察するに、この写真は2015年大フィーバーした「イガリメイク」でお馴染みの kup000さんが担当されたのではないかと推測します。

__k_r_m__

「お前、黒髪ショートボブどんだけ好きやねん!」というツッコミはお神酒と共に飲み干してください。基本的に黒色のコーディネートで構成されたなかむらさんのInstagram。黒ければ黒いほど、彼女の透明感が強調されていて、もう彼女は風とか空気みたいな「大自然の概念」なんじゃないかと感じてしまうほどです。

日本に生まれてよかった…

setoayumi

ポップでキュートでカジュアルでガーリーなsetoayumiさん。「落ち着きのある少年」といった感じの、ほどよく元気のよいファッションが見ていて楽しいです。「いいね」の数が5000を超えるポストも多く、原宿の女の子たちは彼女の服装をお手本に、今日も渋谷区路上を彩るのでしょう。kahoseto06さんと合わせて、僕の中では「瀬戸二大巨匠」と呼ばせていただいております。

cyomejidayo

サマナーズウォー」というゲームを愛してやまないアイドル=「サマドル」のナンバーワンを決定するための「サマドルオーディション」が今年開催されました。そこにノミネートされていたことをキッカケにフォローしたcyomejidayoさん。この記事で、これまで選出してきたメンバーはモデル業がメインフィールドの方が多かったのですが、彼女はグラビアやコスプレまで幅広く活躍されています。とりあえず、この動画を見てみてください!ごちそうさまです!

fukitomo

とにもかくにも「人のよさ」が滲み出ている fukitomoさん。四季でいうなら「春」、飲み物でいうなら「ココア」のような、ふんわりして温かみのある笑顔が、さらりと「いいね」を奪っていきます。

大好きなロックバンド ASIAN KUNG-FU GENERATIONのドラムス担当 伊地知潔さん率いるインストバンド「PHONO TONES」のMVにも出演されています。映像自体もOK GOっぽい、ギミック満載の面白味のあるものとなっているので、是非とも見てみてください。

yukimi_tsutsumi

yukimi_tsutsumiさんはいわゆる「おフェロ」枠で選ばせていただきました。淡色ピンクフィルター×斜め角度からの自撮り=大宇宙!フィルターの色や、顔の角度、文章構成といった「レシピ」はいろいろありますが、堤さんはただかわいいだけでなく、自分に合った写真の撮り方をわかってるなぁといった印象です。ありがとうございます!

omiyuno

おみゆさんを知ったのはthe chef cooks meというバンドの「適当な闇」という曲のMVでした。おみゆさんは普段は肩まであるロングヘアなのですが、時々髪をくくったり、帽子をかぶることで、髪が短く見えるポストがあるんです。ショートヘアアンニュイ女子好きとしては、そういったポストに立ち会えた時は、日常のささやかな喜びを噛みしめることになります。

こちらのMVでは、おみゆちゃんは眼帯制服少女として出演しています。くぅ~~、あざとい!!最高!!the chef cooks meもめちゃくちゃいいバンドです。

natsumi_kzm

完全に「大学生感」にやられました。僕の母校が↑の写真の関西学院大学なのですが、#関西学院大学 で検索をかけるとこの写真がヒットして、懐かしさと屈託のない笑顔の掛け算によって、即フォロー待ったなしでした。青ジャケットとリュックの組み合わせ、「晴れでも雨でも毎日楽しいです」というコメント、青春でしかない。また来てくださいね!芝生も喜びます!

rororuko

「妻夫木、貴様~~!!」と言いたくなるこちらの写真。rororukoさんに倣ったファッションやメイクをしている女の子、かなり多いんじゃないかなぁと思います。Instagramだけでなく、WEARでも猛威を振るわれています。

るうこさんは、2015年に発表されたサカナクションの「years」という曲のMVに出演されています。2011年の震災後に発表された「years」なのですが、カップリング集発売にあたって、4年の時を経てMVが作成されました。今最も注目されているアーティストの1人であるサカナクションのMVの内容は、るうこさんが全編にわたって走り続けるというもの。このことからも、彼女のキャラクター、存在感の濃さが伺えます。

arismukaide

arismukaideさんのポスト、見返してみると、笑顔の写真が一枚もないことに気が付きました!でも、それでいいんです。アンニュイだけど、ダークではなく、「クール」といった表現がふさわしいのでしょう。

アリスムカイデさんは、Twitterのプロフィール欄に「Model(MV女優)」と書かれているように、たくさんのバンドのMVに出演されています。初めて彼女を知ったのは、uchidayuhoさんと共演されている、フレデリックの「オドループ」のMVでした。下北沢のヴィレバンで、「右の子か左の子、どちらがかわいいか?」という論争をしたのも懐かしいです。彼女が出演しているMVのストーリーは、彼女を見ている男性視点で進んでいくものがほとんど。いかに彼女が「象徴的」な存在感を身に纏った女優さんなのかがよくわかりますね。

ayanasakoh

スタバに一緒に行って、レッドカップのチャイラテ片手におしゃべりしたいアカウントナンバーワン!ファッションや食べ物のポストもありますが、風景のポストがけっこう多くて、感性が豊かな方であることが伺えます。

今年、東京藝大を卒業したらしく、「彫金」をしたとのポストも!才色兼備とはこのこと!世の中広しと言えど、金を彫れる美人さんってのはなかなかいないんじゃないでしょうか。人生で初めて「金になりたい」と思ったポストでした。このページを見ている方で、どなたか錬金術師さんはいらっしゃいませんか?

こう見ると、「塩顔」×「アンニュイ」×「ショートボブ」をキーワードに、実に好みがわかりやすいメンバーになったのではないかと思います。街で例えるなら、恵比寿よりは下北沢の方が自分には合っているのでしょうね。

さて、Taichi Hiranoが22名、OKB46が28名を選ばせていただいた『2015年版、Instagramで見つけた「フォローすると幸せな気持ちになれるアカウント」50選』、いかがでしたでしょうか。

ちなみに、元々は二人合わせて80~90名近く候補があったメンバーを独断と偏見によって厳選して、今回の50名となりました。

できるものなら全員分、ひとりひとりへの愛を更に掘り下げて語りたいのは山々なのですが、2015年はこの辺にしておきます。

すべてのかわいい子ちゃんと、インスタグラマーに感謝を!

それではみなさん、よい2016年を!

#ThankYou2015

--

--