Product Run Blog振り返り 2023

Wataru Kitamura
Product Run
Published in
Dec 19, 2023
Photo by Joanna Kosinska on Unsplash

こんにちは、VMware Tanzu LabsのWataruです。

今年もあっという間に12月となり2023年も残りわずかです。今年最後の記事は、この1年のProduct Run Blog運営を編集部メンバーで振り返る記事で締めくくりたいと思います!

当初目標

Pivotal Labs時代は比較的活発だった本blog、今年改めてLabsのPracticeやLabsの普段の様子などを発信して活性化いきたいと思い、

「まず今年は月に1本は必ず記事を投稿する」

という達成可能で頑張れそうな目標を立てました。結果、毎月1本以上は投稿し、本記事で今年20本目ということでとりあえず目標は達成です👏

また、Writerとしても記事の種類にしても、多くのバラエティでお届けできたので、Labsのいろんな側面をお楽しみいただけたんじゃないかなと感じています。

記事におけるルール

まずは”続ける”ということを目標にしたので、書きやすいように、なるべく内容に制限はかけずに運営したいと考えました。そこで以下の3つの最低限ルールだけを設けて始めました。

Blog三原則

記事を公開する前には必ずレビューをしていましたが、この三原則に大きく逸脱するケースもなく、個性溢れる記事が集まって毎度publishするのが楽しみでした。

人気記事

ではここで、今年の20本記事の中でよく読まれていた記事を紹介します✌️

第1位🥇
PMのKenyaが書いてくれたオフサイトBBQ記事が1番よく読まれてました。改めて読んでみると、Labsのメンバーが休日にこれだけ集まることって今までなかったので非常に新鮮な気持ちになる、そしてコロナ明けを感じさせる良い記事だなーと思いました。来年もBBQやりたい!

第2位🥈
続きましては、SalesのYukiが書いてくれたTanzu Labs Meetupイベントの記事でした👏 1位もそうですが、人が集まったりするイベントの記事の方が気になる人が多いのかなという印象。こちらも同じくコロナ明けを感じさせる久しぶりのon-site meet upで、良い時間だったなと改めて思います。登壇してくださったClientの皆様、ありがとうございました。

第3位🥉
最後はDevsのMahata-sanが書いてくれたLabsのオンボーディング体験記事でした〜👏Mahata-sanの記事はTechに切り込みつつも読者をとりこにする謎のMahata worldがあって個人的には大好きなんですが、特にこの記事はLabs愛が溢れてて読んでててほっこりする記事になっていますので、是非再読をオススメします。笑

振り返って良かったこと/改善したいこと

さて、今年は頑張ってBlog運営目標は達成したわけですが、来年は何を目指して頑張っていこうか?ということで、今年のblog運営を振り返って良かったことと改善したいことを、編集部メンバーで挙げてみました。
(本当は3人なのですが、Yuka体調不良のためコメントは回復次第追記します!)

左からWataru, Erika, Yuka

😀 Good Point -良かった点

まずは何より途中で挫折せずに1年通して継続出来たことが良かったです!あと、内部的な話ですが、初めて投稿してくれた人も多かったり、デザイナーの1人が途中でバナーを新しくしてくれたり、多くのLabsメンバーを巻き込めたのも良かったなと思ってます。Engagement中のお客さんから「読みました」の声も多くいただけたので、プラクティス関連の記事は来年も継続的に充実させたいです!(Wataru)

今年の春過ぎにオーストラリアの大学生が「Product Run見ています!」とメッセージをくれたのがすごく嬉しかったです。全く繋がりのない人も読んでくれて、しかも私たちの開発体制や手法に興味を持ってくれたことは、地道にブログを書いてきて良かったなぁ🥹と思えました。Wataru, Yuka, 私 + 一時帰国中の大学生でランチに行ったのもいい思い出です。嬉しすぎて前のめりでしたね(笑) 今後も読んでもらえるように、役に立つような記事をもっと増やせていけたら良いなと思います!(Erika)

🤔 Improve -改善したい点

まだまだ認知度が低いし、内に閉じてる印象があるので、来年はもう少しオープンに、具体的には外部イベントやクライアントとのコラボなんかを考えていきたいと思います。クライアントインタビュー記事、復活させたい👍来年は今年よりオフィスで仕事出来そうなので、オフィスの様子とかも発信したいと思います!(Wataru)

私ももっとブログなどを通して外のコミュニティと繋がっていけたらいいなぁと思っています。そこで、2024年はProduct Run Meetupを再始動したいなと思って準備を進めています。ということで、私はブログ運営メンバーは外れてイベント運営チームを立ち上げます✊ ブログとも連携して色々な取り組みを進めたいと思っているので、是非meetupグループに参加お願いします😊🎪 (Erika)

以上です。2023年、Product Runにたまに足を運んでいただきありがとうございました。来年はさらにグレードアップして発信していきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いします!

--

--