WILLCOINセール開催のお知らせと詳細情報

Project ORBは、Force of WillのトークンWILLCOINのセールを11月中に開催することを決定しました。Force of Willのデジタルカードはカウンターパーティ上で発行されたトークンで、Book of Orbsを通してSpells of Genesisとの互換性を持ちます。

Force of Willについて

Force of WILL(FoW)は10万人以上の活発なプレイヤーコミュニティーを誇る、世界中で人気の日本発のトレーディングカードゲームです。FoWは北米とヨーロッパで特に人気を博しており、北米玩具売上ランキングでは2015年秋に4位にランクインしています。FoWより上位のタイトルは、マジック:ザ:ギャザリング、遊戯王、ポケモンカードの3つのみとなっています。

ビットコインやブロックチェーンの画期的な技術、Spells of Genesis(SoG)により具体化されたゲームアイテムのトークン化にインスピレーションを受け、FoWはProject ORBと共にブロックチェーン上での新しいゲームの形に挑戦することになりました。

SoGの成功とFoWの参加

ブロックチェーン上でのゲームアイテムのトークン化はSoGがパイオニアとして切り拓いた領域ですが、トークン化されたSoGのゲームアイテム(ORB)はすでにブロックチェーン上で活発にトレードされており、SoGの最もレアなカードは30万円以上の価格でプレイヤー間で過去にトレードされたこともあります。

ゲームアイテムのトークン化により、ゲームプレイヤーのデジタルアイテムの真の所有権を実現し、新たなゲームの形を提供できるとProject ORBでは考えています。すでに世界中で確立されたプレイヤーコミュニティーを誇るFoWが参加することでこの動きはさらに加速し、ORBのコンセプトやブロックチェーン技術の一般化がさらに推し進められます。

FoWのORBのユースケース

FoWのORBは、SoG同様、ビットコインブロックチェーン上のトークンプロトコル、「カウンターパーティ」を利用して発行されたトークンです。

FoWのORBは、すでにβ公開されているFoW初のオンラインゲーム「Force of Will Battle Simulator」(FBS)上で利用可能になります。FoW ORBを保有した状態でBook of Orbs(BoO)とFBSを連携させることで、ゲーム内のカードのビジュアルエフェクトが通常のカードより豪華なものになります。これにより、他のプレイヤーと自分のカードを差別化し、ゲーム体験を向上することができます。

また、FBS上での使用に加え、FoW ORBの一部は、SoG内でもプレイ可能になることがすでに決まっています。これにより、FoWのORBはFoWのエコシステム外でも使用用途を持つようになり、カードの希少性や価値が上がるだけでなく、FoWとSoG間でのプレイヤーの移動や交流などが生まれる可能性もあります。これは特定のゲーム内ではなくブロックチェーン上に存在するORBの相互互換性を利用した、初めての大規模クロスゲームプロモーションの実例と言えます。

また、今回のセールの結果や、その後の利用状況なども考慮しつつ、将来的にはSoG同様、FoWモバイルゲーム内でのORBの使用、またその他の応用方法なども検討しています。

WILLCOINについて

WILLCOINは、ORB同様カウンターパーティ上のトークンで、FoW ORBの「クジ引き券」のような役目を果たします。Book of Orbs上でWILLCOINを1枚消費(Burn:使用不可能なアドレスに送ることで、事実上トークンを消滅させること)することで、ランダムに一枚FoW ORBを受け取ることが出来ます。また、WILLCOINはBoO上のFoW ORBトレードの中間通貨としても使用されます。

(BoO上のガチャ(抽選)機能はセール開始時には希望者にのみ限定β公開とさせていただきます。セール終了(12/22)までには一般公開を予定しています)

WILLCOINは今回のセールのようにビットコインで購入する入手手段以外に、FoWのWill Power SytemとBoOを連携させることで、Will Power PointをWILLCOINに変換して入手することが将来的に可能になります。これにより既存のFoWプレイヤーはビットコインなどの予備知識がなくともWILLCOINを手に入れ、簡単にFoW ORBのコレクションを始められます。

WILLCOINセールの詳細

今年12月にシーズン2の新たなFoW ORBが追加され、Will Power SystemとBoOの連携が開始される前に、先に限定枚数のWILLCOINをビットコインで販売します。このセールに参加することで、先行的にシーズン1のFoW ORBを入手し、FBS上で使えるだけでなく、シーズン2以降確率的にも入手が難しくなるシーズン1のORBが優先的に手に入ることになります。

セールの詳細は以下の通りです。

日時

WILLCOINのセールは、11月28日(月)日本時間午後11時にスタートします。セール自体は12月22日まで、もしくは売りに出されるコインが全て売り切れた時点で終了となります。

価格

合計で20,000WILLCOINが今回のセールで販売され、一セット5,000WILLCOINで以下のビットコイン価格で販売されます。最初の購入者にインセンティブがあるように、緩やかに段階的に価格を引き上げています。

- 0,0062 BTC/WILLCOIN 第一セット(0–5,000)
- 0,0064 BTC/WILLCOIN 第二セット (5001–10,000)
- 0,0066 BTC/WILLCOIN 第三セット (10,001–15,000)
- 0,0069 BTC/WILLCOIN 第四セット (15,001–20,000)

場所

WILLCOINセールはTokenly社のSwapbotを利用して行われます。

https://swapbot.tokenly.com/bot/spellsofgenesis/willcoin

シーズン1カードの希少性について

シーズン1のFoWのカードは全160種、それぞれ1000枚の限定発行になっています。シーズン2の新しいカードの追加は今年12月に予定されており、シーズン2以降シーズン1のカードの入手確率は引き下げられる予定で、今月行われるWILLCOINセールに参加することで、シーズン1のカードが優先的に入手できます。

将来的なWill Power SystemとBook of Orbsの連携について

12月に予定されているシーズン2のローンチ後、FoWのWill Power System(WPS)とBook of Orbsを連携させることが可能になり、FoWプレイヤーはWill Power Point(FoWで使用されているポイント)をブロックチェーン上のトークンWILLCOINに変換することができるようになります。この変換のプロセスにはビットコインなどの予備知識は必要なく、既存のFoWプレイヤーが簡単にブロックチェーンエコシステムに参加できるようになります。

WPSとBoOの連携の詳細については、シーズン2の開始前後にまたアナウンスされます。

より詳しい情報はこちらのFAQもご確認ください。