【注目企業が登壇】STARTUP 1on1 — スマートロックスタートアップ大型調達の全貌と大手不動産ディベロッパーによるJV設立の舞台裏

PropTech JAPAN
PropTech JAPAN
Published in
7 min readDec 27, 2019

2019年12月16日(月)、FinGATE KAYABAにて、PropTech JAPAN、株式会社デジタルベースキャピタル、スカイランドベンチャーズ株式会社の共催により、注目企業によるSTARTUP 1on1を開催しました。

今回は、「注目企業に聞く大企業とスタートアップにおけるこれからの戦い方」をテーマに、スタートアップ・大企業で活躍するゲスト2名とVCファンド運営者2名にご登壇いただきました。
当日の模様を、写真を中心にレポートします。

兜町・茅場町で取り組むスタートアップエコシステム醸成

会場は、平和不動産株式会社が運営するスタートアップ支援施設「FinGATE KAYABA」一階イベントスペースにて開催。平和不動産株式会社 荒大樹様より会場スポンサーとしてご挨拶頂きました。

平和不動産株式会社 荒大樹 氏

日本最大のPropTechスタートアップコミュニティPropTech JAPANおよびPropTech Startup Conference 2019 ご紹介

PropTech JAPANは、2017年にスタートしたPropTechエコシステムの発展を目指すスタートアップコミュニティです。2019年12月16日時点で1,100名を超える皆様に参加を頂いており、定期的なMeetup等を開催しております。
当日はPropTech JAPAN運営メンバーの佐藤大悟より、私たちの取り組みについて紹介させて頂きました。

2019年9月20日(金)には日本初となるPropTechスタートアップのピッチカンファレンスPropTech Startup Conference 2019が開催されました。
選抜された20社のPropTechスタートアップの7分間のピッチや、今注目の登壇者によるパネルセッション、ネットワーキング等が行われ、「日本のPropTech業界の今」が分かるイベントになったと感じています。
不動産会社を始め、ベンチャーキャピタル、投資家、建設会社、ハウスメーカー、金融機関、スタートアップと、多様なバックグラウンドの方々500名にご参加いただき、 活気溢れる一日となりました。

Proptech JAPAN 運営メンバー 佐藤大悟

1on1 :スタートアップ、大企業各社の取り組み経緯と今後の課題

ゲスト2名に対し、VC運営者2名がそれぞれの聞き手となり1on1形式で対談。各社の取り組み経緯と今後の課題について深く掘り下げていきました。

<Part1>
ゲスト:spacemotion株式会社代表取締役社長、三菱地所株式会社 石井 謙一郎氏
モデレーター:株式会社デジタルベースキャピタル 代表パートナー 桜井駿氏

<Part2>
ゲスト:株式会社ビットキー代表取締役COO 福澤匡規氏
モデレーター:スカイランドベンチャーズ株式会社 代表パートナー 木下 慶彦氏

三菱地所×デジタルベースキャピタル

三菱地所株式会社とスタートアップのジョイントベンチャーで、エレベーターメディア事業を展開するspacemotion株式会社を設立した石井 謙一郎氏と、日本初のPropTech特化型VCを運営するデジタルベースキャピタル、代表パートナー 桜井 駿氏による対談です。

spacemotion株式会社代表取締役社長、三菱地所株式会社 石井 謙一郎氏
PropTech JAPANファウンダー/株式会社デジタルベースキャピタル代表パートナー桜井駿

ビットキー×スカイランドベンチャーズ

本人認証と権利移転のプラットフォーム「bitkey platform(ビットキープラットフォーム)」を開発・運営し、ゴールドマン・サックスをはじめとするシリーズAラウンド1stで22億円を調達した株式会社ビットキー代表取締役COO 福澤匡規氏と、U25のシードスタートアップへの投資をメインに行うVCファンドを運営するスカイランドベンチャーズ株式会社 代表パートナー 木下 慶彦氏による対談です。

株式会社ビットキー代表取締役COO 福澤匡規氏
スカイランドベンチャーズ株式会社 代表パートナー 木下 慶彦氏

参加者によるネットワーキング

すべてのセッションが終了後、スカイランドベンチャーズ木下氏による乾杯の挨拶があり、参加者によるネットワーキングが実施されました。

本イベントは起業準備中の方、起業家の方、大手企業におけるデジタル戦略、オープンイノベーション推進担当の方等々、約50名の方にお集まりいただきました。
参加者は交流を楽しみ、ネットワーキングはとても盛り上がりました。

おわりに

今回はスカイランドベンチャーズ株式会社、株式会社デジタルベースキャピタルとの共催イベントでしたが、たくさんの方にご参加いただきました。PropTech Japanでは今回のようなイベントや、Meetup、少人数セミナー等、様々なイベントを開催・運営しています。ご関心のある方は是非お気軽にご参加ください。

運営メンバー募集中

PropTech JAPANは、有志のボランティアメンバーにより運営されています。
不動産会社を始め、商社、コンサル、金融機関、スタートアップなど多彩なメンバー達と一緒にProptech Japan を運営しませんか?
ご関心のある方はこちらからエントリーしてください。

PropTech JAPAN運営チーム(一部)

--

--

PropTech JAPAN
PropTech JAPAN

The first Proptech community in Japan for startup companies, innovators and investors at home and beyond.