月例報告: 10月の記事のまとめ

Japan - Nanna
Pundi X
Published in
12 min readOct 31, 2018

Pundianの皆さまへ

2018年最後の四半期、その最初の月の報告を致します。

10月はPundi Xチームにとって忙しい一カ月であり、継続的なXPOSデバイスの提供に加え、当社のビジネス提案に重要な付加価値をもたらす私どもの新しいエコシステムであるFunction XならびにXPhoneの公開などあり、それはブロックチェーンテクノロジーへの新しいユーティリティの可能性を示しました。

私たちは、世界初のブロックチェーンでの通話をお見せしたのは、技術の発展と普及において、歴史的な瞬間だったと考えています。

このことについて改めて振り返りたいと思います。

Function X: hello, world

10月は通常とは異なります。
Pundi Xは10日、Inaya Putri Baliで、CEO ZacとCTO Pittが、公衆の場で初めてブロックチェーンでの電話通話したという歴史を刻みました。

XBlockchain Summit 2018 conferenceで公開されたプロトタイプのXPhoneを使い、業界代表やジャーナリストたち聴衆の前で、電話、メッセージ、データ伝送をブロックチェーンで初めて行いました。

しかし、より大きな話として、ブロックチェーンエコシステムであるFunction XによりもたらされるXPhoneは、ブロックチェーンに新しい次元を追加し、金融の世界の枠を超えるということが分かりました。

CTO Pittは、ローンチ時のアプリケーションのポテンシャルについて「Function Xは単なるパブリックチェーンではなく、総合的な分散型ソリューションであり、Function X OS, Function X Blockchain, Function X IPFS, FXTP Protocol, Function X Dockerの5つで構成されている。この5つ全てが、 すべてのアプリ、ウェブサイト、コミュニケーション、データの分散をさせることを目的としている。」と説明しました。

つまり、最終的には、この新しいプロトコルをインターネットのhttpの代わりに使用することができ、世界中のあらゆるビットまたはバイトで表されるようなデータを分散するために使用できるわけです。

従来の電話交信サービスとそのデータ転送のモードとは異なり、Function X のリクエストはノードを経由してルーティングされます(エコシステム内のすべてのデバイス、それ自体がノードになっています)ので、共有されるものや手段において、従来のような中央管理しているキャリアやデータプロバイダが自由にはできません。私たちはこれを、個人データとプライバシーを厳守しようとしている消費者にとって、大きな前進と見ています。

Function XブロックチェーンとXPhoneは、2019年第二四半期にローンチする予定です。それまでに、functionx.io で開発状況を確認することや、以下を見て、機器の動きを見たりするのも良いでしょう。

公共へのブロックチェーン提供

Pundi X とブロックチェーン決済の普及の重要なマイルストーンとして、私たちの技術がドバイの公共部門でデビューすると今月発表しました。アラブ首長国連邦(UAE)のオフィシャルクレジットビューロemCreditは、Pundi X POSでブロックチェーンベースの決済を開始すると発表しています。

ドバイ行政経済省の子会社機関emcreditは、市内の数百の店舗で、Pundi Xのテクノロジーを利用し、消費者が、請求の支払い、学費など、デジタル通貨で支払うことになります。この導入機器は、ドバイに本拠を置くフィンテック企業のebooc、湾岸および中東地域の公式パートナーによって提供される予定です。

CEOにして共同設立者のZacは「ブロックチェーンベースの決済技術を政府の下に導入することは、この技術の大きな発展です。」とも述べましたが「世界的な大都市で中東で最も先進的な経済を持つ都市が導入したということが、大きな可能性を示唆した歴史的な瞬間ではないか。」とも述べました。

機器では、UAE dirham (AED)と同価値のステーブルであるemcashを稼働させます。今年後半にアラブ首長国連邦(UAE)の中央規制当局による機器の開発とテストに続いて、さらなる発表が行われる予定です。

Paluへの寄付

インドネシアのスラワジ島では、先月末に強い津波が発生し、多くの家や食料が必要の中、数千人以上の死者を出してしまいました。

Our President, Kiki and CEO, Zac, presented NU with the second tranche of donated tokens to the equivalent of 145-million Indonesian Rupiah.

私たちはコペルニク(Kopernik)NU Careと提携し、この悲劇の犠牲者に寄付を行いました。NPXSや他の主要な暗号通貨もって継続的に救援活動へ寄付をしています。

世界で最も革新的なFintech企業100社

Pundi Xは、KPMGとH2 Venturesによる100の世界をリードするfintechイノベーターの1つ、Fintech100リストに選ばれました。 Pundi Xは、トップ50の企業と並んで、「emerging star」カテゴリにリストしています。

世界最大の暗通貨セールネットワークになるため、CoinbaseやCircleなどの企業と一緒に認められました。

ロールアウトの継続

私たちのXPOSは、数千台のユニットの開発と展開を進めるため、世界中のトラックを作り続けています。
今月、小売販売業者がオンラインで立ち上がり、暗号決済を提供するようになり、オランダ、台湾、シンガポールで増加しています。 私たちのXPOSハンターであるStanryとJoseph、それに私たちの代理店が、XPOS起動の言葉を伝えていることに感謝すると共に、もっと多くの人にも感謝します。

メディア報道

報道は、今年一番ともいえる忙しさになったと思います。Function Xのリリース、アラブ首長国連邦の公共部門のことなど。XPhoneの公開展示が今月重要な世界メディア報道をもたらしましたといえます。いくつかのハイライト:

他にも、Sky News Australia、Mobile World Live、オンライン国際モバイル業界ニュース、CCNなどでPundi Xを見ることができました。手に余るほどのニュースです。

イベント

今年最大のイベントがある一カ月を終えましたが、第四の四半期も減速することは無いと確信しています。

Blockchains for Sustainable Development (セッション、世界投資フォーラム;World Investment Forum)
Pundi Xの国際パートナーシップディレクター、Stephen DeMeulenaere、BinanceのChangpeng Zhao、IBMのLouis De Bruin、PwCのGuenther Dobrauz Dr.などのブロックチェーンリーダーが共に組織し、共同キュレーションし、議長を務めました。 スイス・ジュネーブで開催された世界投資フォーラム(World Investment Forum)の公式セッションでは、Blockchains for Sustainable Developmentの役割に焦点を当てています。

ソーシャルインパクトミートアップのためのブロックチェーンに150名以上の参加者が集まり、セッションを行った。

Korea Blockchain Expo

政府、伝統産業、ブロックチェーンの世界の3,000人以上のリーダーを集めます。 Pundi Xのブースは、当社の最新技術を展示しました。

Indonesia Digital Economy Expo

CFOであり共同設立者のDannyは、ブロックチェーンが小売業と決済業のビジネスプラクティスをどのように変えるかをテーマに、インドネシアのデジタル経済リーダーの集まりの1つに取り組む。300人以上の会議出席者には、インドネシアのユスフ・カッラ 副大統領が含まれました。

NEM Brazil meetup

ブラジルで最も権威のあるコーディングスクールDigital Houseで開催されたこのNEM 101 meetupでは、南米のカントリーマネージャーJoao Victor MendesがPundi Xの技術を紹介しました。 イベントはNEMブラジルによる開催でした。

GITEX Dubai

Pundi Xは、AI、ブロックチェーンなどのイノベーションテクノロジーにおける中東最大のコンベンションの1つにブースを設置しました。サウジアラビア、レバノン、オマーンなどの国からの投資家は、Pundi Xのドバイでの公共サービスのパートナーシップについて興味を示しました。

Verge Japan and Pundi X Meetup in Tokyo

Blockchain Smart Summit Colombia

当社のXPOSディストリビューターであるManticoracapは、コロンビアのBlockchain Smart Summit 2018に参加し、ステージ上でデモを行いました。 私たちは、一歩踏み込んで普及させるのを助けてくれたことに感謝しています。

製品開発

今月、技術チームは、XPASSカードの使用を補完するデジタルアセットモバイルアプリケーションであるXWalletアプリケーションのベータテストを開始しました。このXWalletアプリが当社の製品にどのように適合しているかを確認し、小売販売業者と顧客の両方にとって暗号トランザクションを容易にするためです。以下、 CryptoGrindersが作成したデモビデオを見ることができます。

来月の正式リリースを目指し、アプリの改良を続けます。フィードバックはいつでも歓迎です。

XBlockchain: Bali and beyond

そして最後に、今月はInaya Putri Baliでの初のXBlockchain Summitの開催が大成功でした。バリ島のIMFと世界銀行グループの年次総会に並行して開催されたインドネシアブロックチェーン協会とPundi Xが共同開催したサミットで、世界中から500以上の出席者がヌサドゥアに集まりました。

出席者には、リトアニアとモーリシャスの閣僚代表、バイナンス Head of Singapore David Kao氏、IBMシンガポール研究所所長 Meeta Vouk氏、 NEM.io財団 Stephen Chia氏、SEアジア地域評議員、地域のリーダーなどの方たちが含まれています。

エグゼクティブでエキサイティングなパブリックデビューから引いて、クリプトネットワークのアクセシビリティ、ブロックチェーンの経済性、デジタル技術に関するポリシーフレームワーク、包括的な技術、企業とそのブロックチェーンなどのテーマが話題になりました。スピーカーでは、特にエンターテインメント、ゲーム、スポーツの分野での、創造的な使用事例を掘り下げました。

次回のXBlockchain Summitは、2019年3月29–30日にブラジルの予定です。そこでお会いできればと思います。

この全ては、Pundi X Insider版です。
是非、私たちの公式ページで、今後予定されているすべてのイベントと新製品リリースをご確認ください。

:一部お名前の敬称を略させていただいております。

Originally published at medium.com on October 31, 2018.

--

--