Q4 2020 進捗報告

Japan - Nanna
Pundi X
Published in
17 min readJan 9, 2021

Dear Pundians,

2020年Q4の報告ビデオセッションへの参加、ありがとうございます。

ライブストリームを見逃している人は、ここでビデオを見ることができます:https://www.youtube.com/watch?v=zSEYOihQbGc

報告の議題は次のとおりです

Pundi X Associate Counsel & Country Manager Krishnan Sri Balanを特別のゲストとして、2020Q4の報告を行いました。

Balanは、国防省と教育省で防衛アナリストとして働いており、量的および定的分析のための高度な技術の用いて、いくつかの任を果たしてきました。彼はシンガポール議会が決済サービス法を最初に制定した2019年よりPundi Xへのアドバイス始めており、先駆的な業務は挑戦ですが、充足して活動しています。 Pundi Xに対するBalanのコンプライアンス作業と、MASでライセンスを申請するプロセスの詳細については、ライブストリームビデオをご覧ください。

製品

XPOS is an ecosystem

Verifone、Ingenico、PAXなどの主要なPOS企業と提携することにより、XPOSをハードウェアデバイスからソフトウェア展開に拡張しました。

PAX cnaを搭載したAndroidPOSデバイスをお持ちの方は、PAXアプリストアでXPOSソフトウェアをダウンロードするだけで、VISA、マスターカード、Apple Pay、SamSungPayとともに暗号支払いをすぐに有効にできます。 間もなく独自のアプリストアを立ち上げるIngenicoでも同じことをしていきます。

XPOSハードウェアデバイスは依然として実店舗に最適な暗号決済ソリューションであるため、これらの主要なPOS企業と接続してXPOSの展開を拡大するための翼も広げています。

また、ArroソーシャルトークンがディストリビューターとしてPundi Xエコシステムに参加することを歓迎するだけでなく、そのトークンをXPOSにリストします。 現時点でXPOSプラットフォームでサポートされているトークンのリストは次のとおりです。

ディストリビューターポータル

ディストリビューターポータルは、ディストリビューター向けにカスタムメイドされています。 システムを完成させ、ディストリビューターやマーチャントにより良いサービスを提供するために多く尽力してきました。 2020年Q4に、コミッション内訳機能を有効にしました。 2020年Q3にはオンチェーンデポジットを有効にし、Q4にはディストリビューターがXPOSで現地の法定通貨(現在はGBPとEURのみ)を使用してDAIをデポジットできる新機能を追加しました。

また、通常のXPOSマーチャントにサービスを提供するマーチャントポータルもあります。 https://merchant.pundix.com/#/

Xwalletの日本語サポート

取引所へのリスト

NPXSは25以上の取引所にリストされています。 2020年Q4には、ブラジルでトップ3の取引所であるNovaDAXに上場しています。 NPXSとFXは、UniSwapなどのいくつかのdexExchangeにもリストされています。

私たちの流動性は2021年も引き続き強力であり、分散型取引所の領域ではさらに成長すると予想されます。

Pundi X YouTube チャンネル

ユーザーがXWalletとXPOSの使用方法を理解できるように、100本以上のビデオを制作しています。 これは加盟店とユーザーがPundiX製品について学ぶための重要なチャネルとして機能します。

XPOS 加盟店とユーザー

2020年はパンデミックのために厳しい一年でした。あらゆる場所でのロックダウンにより、私たちのチームはより多くのユーザーや潜在的な顧客に手を差し伸べることができなくなりました。しかし、今年も成長を続けることができたということは、ディストリビューターの努力の大きさを物語っています。

北米ではかなりの成長が見られました。デバイスの新しいアクティベーションは、XPOSだけでなく、PAXで有効になっているXPOSソフトウェアでもあります。

スペインでは、Legantel Telecommunication社が、暗号通貨での支払いを受け入れる手段としてXPOSをアクティブ化しました。

これらは、加盟店とディストリビューターがXPOSのアクティブ化と普及に費やした献身のほんの2つの例です。 特に、この困難な時期に皆様のご尽力に感謝申し上げます。 2021年には、さらに多くの展開が行われると考えています。

2020年Q4に、取引が最も多く、トークンが最も多く購入された国は次のとおりです。

暗号通貨の支払いが最も活発な国は次のとおりです。

XWalletが最も成長している国は次のとおりです。

皆さんとシェアしたい興味深い数字:

オンボーディングプロセスについてコメントをいただき、Q4にはプロセスを最適化して、すべてのユーザーにさらに優れたユーザーエクスペリエンスを提供できるようにしました。強いコンプライアンスはまた暗号に関する厳格な規制を与える政府が増えるにつれて、ユーザーに安心感を与えます。PundiXとその加盟店がすべて規則に従い、安全な保護下にあることを確認したいと思います。

イベント&マーケティング

2020年のイベントのほとんどはオンラインイベントに移行しました。 日本で開催されたBlockchainJam2020に参加し、サービスを公開しました。 また、韓国で開催されたUpbit DeveloperConferenceにも参加しました。 私たちのチームメンバーである日本のNannaと韓国のMelissaに感謝します。

また、多くの仮想イベントもありました。 Zacは、DeFiの開発について話し合うためのモデレーターとして、インドネシアのBlockchainConferenceに参加しました。 また、シンガポールのFinTech企業向けのMASライセンスについて、Balanが講演するシンガポールFinTechフェスティバルの仮想イベントにも参加しました。

Pekoは、GTRアフリカ2020仮想イベントでアフリカ市場での経験を共有するよう招待されました。 ガーナとウガンダに、アフリカでのXPOSの展開を推進しようとしているディストリビューターがあります。

2020年に参加した最後のイベントは、台湾で開催された実際のイベントです。 私たちのチームは、XPOSデバイスを台北市長に紹介し、XPASSを使用したXPOSを介したビットコイン取引の体験をサポートしました。 2020年は挑戦的な年ですが、それでも私たちは推し進めています。

コンプライアンス&パートナー

Pundi Xは、決済サービス法が最初に制定された2019年1月にライセンス申請の準備を開始しました。この法律は、1年後の2020年1月に発効しました。

そのため、2019年から2020年の間に、シンガポール金融管理局(MAS)、シンガポールフィンテック協会(SFA)、シンガポール暗号通貨協会など、多くの関係者との1年間の協議プロセスがありました。

これらの協議は、Pundi Xの内部ポリシー、手順が法律やガイドラインに準拠し続けるためにどのように展開するかについて、非常に必要な洞察を提供し、重要でした。

Pundi Xの顧客として、多くの人が2020年7月に実装した新しいKYC手順を覚えているでしょう。あなたが経験したのは、ここで中央銀行によって導入されたMASの新しいスタンダードの結果です。 そうすることで、MASはPundiXのような暗号決済プロバイダーに銀行基準を正しく効果的に課しました。ライセンスは、この面接段階を通過した後にのみ付与されています。

関連する質問、なぜシンガポールなのか?

Pundi Xのミッションは、暗号通貨の使用を広く普及することです。シンガポールは、革新を促進する進歩的な法律でこの目標を達成するための戦略的管轄区域の1つです。また、Pundi Xのような企業が運営するための包括的な法的および規制の枠組みを提供することは、世界をリードする国の1つです。 また、多くの優れた精神が彼らのベストプラクティスや経験に出会い、共有するためのハブでもあり、それはより良い製品やサービスにつながります。

コンプライアンスの枠組みは、主にシンガポールの法律とガイドラインによって定義されています。

いくつかのイニシアチブを実施し、KYCのオンボーディングプロセスを改善しました。 また、いくつかのサードパーティのサービスプロバイダーと協力して、法律に基づいて必要に応じてスクリーニング要件を実行し、取引監視ツールであるMerkelScienceのサービスに加入しました。

これらの進展に照らして、尋ねるべきもう1つの関連する質問は、2021年の暗号コンプライアンスの展望と、PundiXがビジネスを拡大するためにどのようにナビゲートするかということでした。

多くの国がクリプト企業を規制する法律を導入し始めています。シンガポールは、決済サービス法を最初に導入した国の1つであり、他の多くの国でもこの方向に進んでいます。

クリプト企業にアドバイスする3か月は、通常の会社の3年に相当します。 それが開発のスピードであり、2021年も変わらないでしょう。

この点で、ナビゲーションと成長は準拠して行われる必要があります。 それについて2つの方法はありません。 最近の傾向とBTCの強気の結果として、世界中の政府が暗号通貨に、より大きな注意を払っています。Pundi Xは、その拡大目標を追求するために、グローバルな規制の進展をナビゲートする必要があります。

銀行は加盟店のオンボーディングプロセスを完了するのに約10年かかりますが、暗号通貨の分野では私たちが追いつくのに約1年かかると考えています。学習曲線は非常に急で、非常に速いペースで進みますが、私たちは新たに始めており、多くのツールは連動していません。したがって、コンプライアンスを維持し、同時にユーザーエクスペリエンスが損なわれないようにするために、独自のポリシーと手順を考案するために革新する必要があります。 私たちはそこに到達しており、この分野のパイオニアといえます。

Function X

Function Xロードマップには、3つの主要な柱が含まれています。 最初の柱はPaymentです。これは、ウォレットとXPOSのPOSシステムがFXエコシステムに移行し、FXCoreを利用できるようにすることです。 つまり、ウォレットとXPOSシステムをオンチェーンにします。 その意味で、XPOSシステムで行われたすべてのトランザクションはFXエクスプローラーに表示されます。

この背後にある理由は、独自の製品を使用してFunctionXブロックチェーンの最初のユースケースを作成するためです。これまでのところ、ブロックチェーンの世界では、すべてをブロックチェーンに配置している金融機関は見たことがありませんが、最初にそれを行っています。

2番目の柱はブロックチェーン自体です。 FunctionXメインネットであるFXCoreは、使用しているさまざまなチェーンすべてを接続するためのバックボーンです。誰でも私たちのサービスを使ってプライベートブロックチェーンを作成し、FXコアを介してプライベートチェーンを外の世界に接続することができます。 これを可能にするには、プライベートチェーンの所有者がFXトークンをステークしてチェーンにパワーを供給する必要があり、プライベートチェーンがFXコアに接続されると、FXトークンも取引手数料として必要になります。

Testnet 1、2、そして現在3に参加したことのある人は、FXクラウドを使用してプライベートチェーンを作成することがいかに簡単であるかを体験したと思います。メインネットを立ち上げると、コーディングスキルを必要とせずに、独自のトークンと独自のルールを使用してプライベートチェーンを作成するようになると予想されます。

またこれはお詫びしなくてはいけない部分ですが、パンデミックの影響により、BoBの生産が遅れています。当初から、大手携帯電話会社と協力して、エコシステムを活用したより強力で優れたハードウェアを構築したいと考えています。 これは、私たちの2番目の柱の非常に重要な部分です。

3番目の柱はDe-Fiです。 De-Fiの重要性を十分に認識しており、慎重に構築しています。 NPXSとFXトークン保有者がこれから本当に恩恵を受けることができるように、私たちは持続可能な製品を構築したいと考えています。 まだリリースの準備はできていませんが、合成アセットプラットフォームのフレームワークが構築されており、まもなくリリースされる予定です。

当然、ブロックチェーンとDe-Fiへの入り口があるため、Function XブロックチェーンでFXトークンと合成資産を取引できるようにするには、分散型Exchangeが必要になるでしょう。

Testnet 3.0

Testnet 1.0では、バックグラウンドやハードウェアをコーディングせずにバリデーターをセットアップするのがいかに簡単かをユーザーに示しました。 Testnet 2.0では、プライベートチェーンの作成にさらに一歩踏み出しました。 Testnet 3.0では、独自のプライベートブロックチェーンでクロスチェーン機能を許可する方法を導入しました。

さらなる詳細はこちら: Function X: December Hash Out (日本語)

Mainnet

Q&A

Q: 共有されたスクリーンショットに含まれていない、testnet3.0に参加した有名な企業はありますか?

A: Testnet 3.0をテストしている企業はいくつかありますが、NDA(機密保持契約)に基づいて共有することはできません。 可能になり次第、できるだけ早く共有したいと思います。

Q: これまでで最大の課題は何でしたか?

A: 普及とコンプライアンス。

Q: すべてがオープンソースになるのでしょうか?

A: はい、始めています。githubを見ると、データがあります。アップロードを増やしていきます。

Q: 間もなく機能するiOSバージョンのfxウォレットをリリースする予定ですか?

A: はい、間違いなく。

Q: バリデーターのペナルティとして知られる罰管理とは何ですか?

A: まだルールを完成させているところです。

Q: Function XブロックチェーンはCBDCと互換性がありますか?

A: CBDCサポートに関する詳細情報を待っています。

Q: XPOSはいつMasterCardの受け入れを開始しますか?

A: PAXposデバイスのサポートによりすでに有効になっています。

Q: XPOSネットワークに接続できるブロックチェーン種に制限はありますか?

A: ERC-20トークンとさまざまなブロックチェーンを引き続きサポートします。

Q: Function XでBTCブロックチェーンをサポートしますか?

A: はい、します。

Q: トランザクションごとにいくつのトークンバーンがありますか?

A: 詳細を共有し、NPXSおよびFXトークン所有者がこの成長から利益を得る必要があるという議題に固執します。

Q: PayPalとeBayについてアップデートはありますか?

A: PayPalアプリはXPOSに含まれています。

Q: 今後5年間でNPXSはどこにあると思いますか?また、何を達成したいと思いますか?

A: 長期的な提供として、実際にNPXSを成長させるための成功するビジネスモデルと配布モデルを提供することですが、今後5年間で達成したいのは、NPXSとFXを中心に分散型のビジネスを構築することです。

Q: これまでで最大の挑戦は何ですか? (Balanが回答)

A: 私たちは、規制されていない空間から厳しく規制された空間への急速な変化を経験しました。私たちが取り組むことは、業界とコミュニティ全体です。

つまりこれは、罰管理の問題に関連しているともいえます。ブロックチェーン精神では、ユーザーを罰するのではなく、報酬志向の組成を目指していると思います。全体がより前向きな経験をするために自己規制されたコミュニティになることです。

トークンリムーブ

パンデミック時の加盟店を支援するため、2020年には手数料負担でのトークンリムーブを行わないことを決定しました。この決定に賛成してくださったすべてのトークン所有者に感謝します。

2020年Q4に、27,947,281.50NPXSと17,713,065.74NPXSXEMを総供給量から完全に削除することができます。 2021年1月16日に実行されます。

2021年に徴収する料金でトークンリムーブを再開します。

NPXSとFXのステーキング

あなた方の多くは尋ねてきました。

スケジュールはまだ定かではありませんが、メインネットでNPXSとFXの事前ステーキングが行われます。

今私たちにとって重要なのは、メインネットを準備することです。 メインネットがオンになると、これらの多くは適切なところに配備されます。
私たちは、世界のさまざまな市場でXPOSとXWalletを実際に普及するために多くの作業を行っています。また、コンプライアンスや大企業とのパートナーシップ強化にも力を入れています。 私たちの技術チームは、メインネットを構築するために文字通り真夜中の石油を燃やしています。メインネットがローンチすると非常にエキサイティングになります。メインネットはNPXSとFXトークンの所有者に多大な利益をもたらします。

素晴らしい2021年にご期待ください。

Stay safe, stay vigilant.

Originally published at https://medium.com on January 9, 2021.

--

--