【このーき】 夜更けてから行く ‪#‎道玄坂のあの店‬ もまた、美味の楽園でした【なんのき】

武者良太
PUSH START
Published in
6 min readJun 22, 2016

--

そして、大盛りでした。お腹いっぱいです。

*

最近、渋谷で飲むといったら道玄坂ばかり。日本酒&さっぱりなおつまみを行きたいならなぎだし、炭水化物祭りをしたいならお好み焼きのたるやがある。ウマいピザ屋も唐揚げ屋もある。

そして飲み友達に誘ってもらった、店名はナイショにしたいお店もあるのです。男の隠れ家といいますか、ある意味勝負ご飯どころといいますか。

だってほら、ありませんか? アナタの心の中にも一軒のナイショのお店が。

これで、ビールも日本酒も焼酎も飲み放題で5000円+税ですよ。ラピュタは渋谷にあったんだ...!

しかしお店の中を見渡すと、アラカルトのメニューや、料理だけ2000円コース(酒代別)もあります。ふむ、小腹すいた2次会のタイミングだったらコッチがいいのかな。

思い立ったが吉日です。急がば直進です。

最初にいただいたのは里芋のポテトサラダ。きめ細やかなねっとりとした旨みの中で、塩気を抱いたベーコンが泳いでいます。こういうポテサラもあるのかー。

「酸味がお好きならマヨネーズつけてくださいね」と大将。箸でマヨをすくって里芋サラを食べると...コレは美味い。マヨは正義。でも、滋味というか、キワキワにいた甘みがみんないなくなってる。

くっ...! どっちの味も好きだ...! 仕方ない、里芋サラ食べてから、箸の先にちょこんとだけマヨをつけて舌にのせてみた。

…!

真実は、ここにありました。

「小エビや小ガニが混ざってるシラスは安いんですよ」

でも?

「こっちのほうが美味しいと思うんですよね」

確かに! シラスのふんわりふっくらプリプリっとした実に、甲殻類ならではのチリッとした歯ごたえのミクスチャーが日本酒に、焼酎にいい! ピーナツ入り柿の種が好きな人ならこの気持ち、わかってくれるはず。こんなにちっちゃくても、それぞれ違う味を主張しているんですよ。海って、命ってすごいな。

3品目は赤/白/緑のトリコロール! 生桜海老と生しらすと生あおさの三連星!

「生桜海老と生しらすは、あおさと一緒に食べてください。海の風味が広がるんですよ」

こいつら、昨日とか一昨日にはおよげたいやきくんだったのかなー。と思いを馳せられるほどに、海感バッチリ。でも海水的な塩っ気はほぼないから、(多分豊富なミネラルからきている)滋味が口のなかを満たして、桜海老としらすの甘みがグッと膨らむんです。あ、ああ、舌から存在が消えちゃった。でも大丈夫。一人前でこの量ですから!

そしてメインです。生マグロです。しかもこの日は天然物。この地層のような、赤色の絞まりが!

養殖モノだとトロ感が強く「塩が美味しいっすよ」な生マグロ。でもこの日の天然マグロはアクティブライフを送っていたのか、赤身の味わいがめちゃ濃厚。ゆえに、大分の甘い醤油、フンドーキン醤油がオススメとのこと。

大丈夫です、血の味わい、好きです。血合い、よく食べるし。と心で言い訳しながら、数粒の塩を赤身で巻いて食べると! くはー! 濃厚な赤からにじみ出てくる鮮烈な白!

はー。

うまーい。いいんですかこんなシアワセで。

同じマグロのソテーも出てきました。照り照りな甘みのある醤油味で、マグロの旨みがさらにどっしりと育てられました。鮪旨味塊魂。鈍器です。ゴツゴツきてます。ああ、白米ほしい...。

オーラスはサバフグの唐揚げ!

「ふぐの店でメニューを見ると、ふぐ刺しは“トラフグのふぐ刺し”と書いてあるんですけど、唐揚げは“ふぐ”とした書いてないことがあるんですよね」

やべえ、なんですかくぁwせdrftgyふじこlp情報は。
そして剥いたサバフグの形もくぁwせdrftgyふじこlp。

できたて揚げたてのカリッ&ジュワッ。ふぐのグレードとかもうよくわかんないです。うまいから! ただただうまいから!

これだけのメニューを、1つ1つを作りたてでいただける幸せたるや。飲み放題付き5000円コースよりはコンパクトですが、それでもお腹いっぱいです。二次会時間帯でお邪魔するとしても、お腹空かせてからいかねばならないという辛さ! でもいい!

実はディープなTMネットワークファンが集う小料理屋でもあるそうです。隣のビルでしたっけ、Clubが隣接しているからときおりドンツクドンツクなビートが伝わってきますが、お店の中では80'sな歌謡曲やTMソングが流れたりして。ふわー。おちつくわー。

オジさんにとって憩いすぎるお店です。またお邪魔します!

--

--

武者良太
PUSH START

ライター/ガジェットキュレーター/コミュニケーションブレンダー/オジ旅3号/エレキホーダン●トイレの常備書は「あるいは酒でいっぱいの海」●お仕事のご依頼はmmmryo@gmail.comにお願いいたします。