#009:おすすめ磁気電磁波防止シート

お手入れ用の革クリームに次いで、ときどきご質問いただく「磁気電磁波防止シート」について。

背面ポケットで便利なRAKUNIの欠点の一つが、背面にあるがゆえにiPhone側の発する磁気と干渉し、スイカやパスモなどの電子決済カードが使いづらくなることです。

これは、左側ポケットの外側に電子決済カードを入れておくことである程度回避できるのですが、読み取り端末によっては感知しづらいときもあるので、下の写真の赤いカードのように「磁気電磁波防止シート」を重ねておくことをお勧めしています。

ラクにラクに、と言いながら、ご苦労をおかけしてすみません ꒰꒪꒫꒪⌯꒱

Deff(ディーフ)ICカード電波干渉防止シート(ポッケの汚れはご愛嬌…)

使用しているのは「Deff(ディーフ) ICカード電波干渉防止シート」。
1,280円と、一般的に流通しているカード(600円前後からある)より少しお高いのですが、強力、ということで友人に勧められて購入しました。

いまのところ、iPhone背面と密接している右ポケットに入れてもストレスフリーで使えます。とても快適です。

とはいえ、今後対応されるFeliCa(Apple Pay)越しにどのような反応を見せるかは今のところ不明。

iPhone 7、7 Plusについては、iPhone天井部分の白いラインにチップが実装されるので、大きな影響はないかもしれません。
ただし、6/6s、6/6s Plusについては、背面上部のDライン(白い線)にチップが埋め込まれてるので、FeliCa が実装された際に大きく干渉して、物理的な電子決済カードの併用が難しい可能性も高いです。

このあたりは、実装されるまでなんともいえない部分なので、FeliCa が使えるようになりましたら、テストをします。