Prezi Night Tokyo 8 現地レポまとめ

Tomohiro Yoshifuji
re-presentation.jp
Published in
7 min readFeb 10, 2019

2/8(金)に実施したPrezi Night Tokyo 8に参加した方のTwitter投稿をまとめました。

Prezi NipponはPrezi Nightを主催する日本のPreziファンコミュニティー。FacebookページPrezi Nippponから情報発信を行っています。

2019年2月8日(金)、東京渋谷のloftwork COOOP10において、日本のPreziファンイベントPrezi Night Tokyo 8が実施されました。

僕(@yoshifujidesign)は当日前から #PreziNight のハッシュタグでちらほら投稿をしていましたが、当日も同タグで参加者のみなさんにもツイートしていただいたので、まずは速報としてまとめてみました。

まずは当日前の告知から。今回、僕がPreziサンフランシスコオフィスから提供してもらったグッズ多数をひっさげて開催しました。(日本の他の地域のPreziユーザーのみなさま、グッズはちゃんと取ってありますのでご心配なく!!です。後日の別都市での開催にご期待ください!)

そして当日開場直前の準備風景。運営スタッフは2時間くらい前からスタンバイしていろいろ準備を。

18:30には開場、お客さんが徐々に。

正面のスクリーンにはPrezi Nipponのキャッチイメージが。ちなみにこれ、このあとに続くオープニングトークにそのまま入れるようにPreziの一画面です。

そんなわけでいよいよスタート!

今回は19:00になったらまずお食事タイム(笑)で、みなさんのちょっとおなかを膨らませてもらってあとは飲み物をもって着席していただき19:25くらいからのセッションスタートという段取りにしました。

MCは 株式会社MOVED代表でサイボウズエバンジェリストでもある渋谷さん(@carebody‏‏)と獣医師ライターのまだらー(@madara_152)。このふたりのセッションはPrezi Night Tokyo VI以来、約3年ぶりでした!

まずは渋谷さんによるオープニングトーク、「Prezi Nightの歩みとPreziの歩み」から。

そしてメインプレゼンター最初のセッションはPreZenDou代表の望月さんから「世にも奇妙なPrezi」。

このプレゼン、最後のオチに驚愕した人多数でした。

次は株式会社Nature union代表の大矢さんによる「腸で生きる」。

7月のPrezi Night Tokyo VIIでも話題になった絵本風のかわいいデザインと、ところどころ毒舌という絶妙なミックスを今回も。笑

3番手は僕が。「Preziでパワポとの違いをちゃんと出すテクニック」

そして運営スタッフがみんなPreziオフィシャルTシャツを着ている中、僕だけ自分の re-presentation.jp のパーカーを着ている始末。

4番目のPolaris Infotech株式会社代表の東野さんからは、 「Preziで作る、ヒトのトリセツ」。

Prezi日本語テンプレートをさらに拡張応用して作った自己紹介プレゼンのテクニックを紹介していただきました。

メインプレゼンターの最後はICTコミュニケーションズ株式会社の内野代表による、Preziで株主総会風の 「Preziでビジネスやってみました」。

ひとり時間をオーバーしてチャイムが鳴りまくっていましたが。笑
Preziをはじめとするプレゼンテーションビジネスについてのいろんな情報を話していただきました。

休憩時間を挟んで、第二部のライトニングトーク。

一番手は、 富士通ソーシアルサイエンスラボラトリの小澤さんから、Preziのいろんな使い方の紹介。

聞き手にカードを選んでもらってズームする、といったインタラクティブなプレゼンでの活用方法を紹介していただきました。これぞPrezi Nextの使い方。

次はMCもやっていただいた、まだらーこと班目さんのプレゼン。

現役の獣医師としての日々をプレゼンしてもらいました。手書きデザインがかわいい。これ、手書き「風」じゃなくて本当に本人がiPadで手書きしたデータを画像化して取り込んでいるとのこと。本人らしさがでてとってもいい手法です。

ライトニングトーク三番手は、東京理科大学の大学院生、井利さんのプレゼン。

井利、というレアな苗字についてのお話。僕も「吉藤」というちょっとにめずらしい苗字なので頷けるところ多数。非常におもしろかったです。

ライトニングトークの最後は横河電機株式会社の伊原木さんから、「イベント・講演会あるある」のお話。

ビジネスの現場での思わず笑って頷いてしまうあるあるから、それを解消するためのおすすめツールの紹介まで。実は伊原木さんには前回、前々回のPrezi Nightでもライトニングトークをお願いしたもののお忙しくてなかなか叶わなかったのですが、今回はご登壇いただくことができました。素晴らしいプレゼンでした。

ここまででライトニングトークは終了。

ここからは第3部で僕がプレゼンをさせていただく予定だったのですが、、なんと運営のみんなからPrezi Awards 2018受賞のお祝いをしていただきました。これには僕は全く気がついておらず、、素敵なサプライズでした。

なお、画面に映っているのは運営スタッフが望月さんに依頼してこれだけのために作ってもらったお祝いPrezi。最高すぎます。会場のみなさまも巻き込んでのサプライズ、本当にありがとうございました!

という驚きがあった後でのPrezi Awards 2018受賞作の再演です。

そして最後に、みなさんお待ちかねのPrezi ARのデモンストレーションを!

Prezi ARのデモはこんな画面が動いて進んでいきます。(両手を空ける必要があったのでマイクをここに設置した結果、なんだか歌っているように見えますが違います。笑)

そして最後はPreziじゃんけん!

スポンサーであるPrezi Inc.からの公式グッズの数々、そしてロジクールジャパン様からのSpotlight、MX Verticalマウス、CRAFTキーボードと豪華すぎる景品の数々を、Preziじゃんけんの勝者順にプレゼントしました!!

ということで、大盛況のうちに終了したPrezi Night Tokyo 8。ご参加いただいたみなさま、運営スタッフの面々、改めてありがとうございました!

公式プレススタッフが撮影した写真などは編集が終わり次第順次アップさせていただきます!

--

--