たかしたよーへい
Resonance of words
Published in
3 min readMay 6, 2016

--

本日の話題はこちら、

という、ロンブー淳さんのツイート。

『やりたい事をやったらいい。そうは言うけどさ…「やりたい事」が見つからないんだよ!』という人は案外多い。

そんな人たちに向けたツイート。それが多くの人によってシェアされた。でも、探していないだけでもないと僕は思うんだ。

見つけたけど、なかった事にしてしまう

多くの人が「やりたい事」を探している。でも、見つからない。

それは本当に見つからないんだろうか?

僕自身の事を省みても感じる事だけれど、本当は見つかってるんだよ。「やりたい事」って。

でも、そっと見て見ぬふりをする。

「こんなの夢みたいな話だよ。」

「こんな歳になって…今更、そんな事が出来るわけがない。」

「頭悪いから、私」

「お金持ちじゃないから、そんな余裕ないよ」

「夢と現実は違うからな…」

そうやって、見て見ぬふりをする。見つけたものを闇へ葬る。

なぜなら、それが「大人」だから

そして、見つけたものを見なかった事にして、他を探す。

いつまでたっても「やりたい事」ができずに満たされない。そして、再び探し出す。

見つけては闇へ…

闇へ…

無限ループ。

結局、都合が良い

少しでも何かを始めたら、やり続けるか止めるかの二つしかない。でも、それはやらない。

なぜなら、見つからないふりをしている間は「ずっと探し続けている状態」で居られる。

成功や満足がない代わりに、失敗や不名誉もない。泥水をすすって生きていくような状況もやってこない(今はね)。

そして、「やりたい事を探している」という何となく美しいもので居られる。

一つ一つ消していく

この無限ループから抜け出すために何をしたらいいんだろう?

正直、ぼく自身が無限ループにはまり込んでいた。ぐるぐる、ぐるぐる…歩き回ったはずなのに、気づくと同じ地点に戻ってきている。

本人は「やりたい事」をするために「何か」をしているつもりになっていた。けれど、気がつけば元の場所。

ぐるぐる、ぐるぐる…

答えは簡単だった。「終わり」にすればいい。

「やりたい事」が見つかっているのに、手を出さない。見つからないフリをする。そして、探す。結果としてその無限ループに安住してしまう。

そこから抜け出すには…始めて、そして終わりにする。

「やりたい事」があるなら始めてみる。そして、続けられないなら「終わり」にしたらいいだけだ。

そうやって、始めては終わりを迎えるを繰り返していくしかない。一つ一つ「やりたい事」や「夢」を殺していく。

それで終われる事は終わった方が良いし、それでもしがみつきたい事が「やりたい事」なんじゃないだろうか?

しがみつくというより、「やってしまっている事」という感覚が近い。

「やりたい事」が見つからないと言うキミへ。

本当は見つかってるんでしょ?

--

--

たかしたよーへい
Resonance of words

「米と糀」ショップを開設。レコーディングエンジニア。小さく農業してます。発酵/醸造/ロケットストーブ/ウッドガスストーブ。ブログ:https://taka-yohey.com/