目的とか、目標なんて不要だよ

〜みんな、大義名分が欲しいだけなんじゃない?〜

たかしたよーへい
Resonance of words
3 min readJun 27, 2016

--

世の中、「好きなこと」で食ってくとか、「やりたい事」をやって生きていこうとか…まぁ色々ありますよね。目的というか、目標としてそれを掲げたいのかな?

そういう、僕自身もこう言った記事も書いたりしますよ。

とか、

ね。なんか、それっぽい話を書いたりもする。これも僕の事実。嘘もごまかしも無い率直な気持ちと、実際にやってきた事だ。

でも、同時に思うのは「目的」や「目標」とか無いんですよね。現状では、あまり持っていない。

「やりたい事」は今、やってる。現在進行形。でも、改まって「目的」や「目標」って特になかったりする。

これしか出来なかっただけなんだよね。

現在進行形で僕が面白がっている事は3つある。

・レコーディングとそれに伴う仕事。(ま、本職)

・畑(ご存知の通りw)

・発酵&醸造

ま、こういった事ですね。

レコーディングという「音楽」の部分は人生の大半をかけて楽しませてもらってる事。

「リスナー→プレイヤー→エンジニア」という流れで接し方は変化してきたけれど「音楽」という部分はブレなかった。ブレなかった…そんなカッコイイもんじゃないなぁ。これしか興味を持てなかったのと、続けられなかったって事かな。

「音楽好き」なんて括りで話をしだせば、上には上がいる。仕事にしていなくとも物凄い「愛」を音楽に注いでいらっしゃる方は世界中に溢れるほどいる。

だから、言葉では「好き」だから続けてるなんて言うけど、実際はそれ以上にこれしか続けられなかったというのは、かなり大きい。

「やりたい」という気持ちと同時に「これしかやれる気がしない」という気持ちもある。同じのようで同じじゃない。全然、違う。

先日、ザワークラウトを仕込んでみました。

「やりたい」が顔を出したのが発酵

その中で、自発的にというか「おっ、やってみたい」という気持ちが顔を出したのが発酵&醸造だった。

そこから派生していって、畑を耕し始めた。

これは純粋に「やりたい」からやっている事。これが僕の人生にどう影響するのか?なんて、どうでもいい。頭の中では色々と考えていますよ?でも、究極的にはどうでもいいんです。

楽しめたら、それでOK。それが何かの目的や目標を達成しようが、しまいが…自分の事ながら知った事じゃない。

「よーへいさん、やっていきたい事って何ですか?」

なんて聞かれても、何もないんですよね。何で、そんなに大義名分を掲げて欲しがるんだろう?そして、掲げたいんだろう?

カッコがつくから?なんとなく?やってる感が出るから?

目的や目標という大義名分を掲げるために消耗していく人が多くいる。実数は知らないけど、目に入ってくることがある。もったいないなぁって思うのね。

僕的にはそんな下らんことで時間や気持ちや精神を浪費するくらいなら、ひとまずは誰にも褒められないし目立ちもしなくてもさ、個人的に好きなことを好きにやってさ、一人でニヤニヤ楽しめばいいんじゃない?って思う。

まぁこうやってダラダラと目的も目標もなく、ただ楽しく幸せに生きている自分の自己弁護を書いてみたのでした。

--

--

たかしたよーへい
Resonance of words

「米と糀」ショップを開設。レコーディングエンジニア。小さく農業してます。発酵/醸造/ロケットストーブ/ウッドガスストーブ。ブログ:https://taka-yohey.com/