真夏のピークが去った、天気予報士がテレビで言ってた

たかしたよーへい
Resonance of words
Published in
2 min readAug 19, 2016

好きな人はタイトルで何の話かはわかると思う。

志村正彦というミュージシャンをご存知でしょうか?フジファブリックというバンドのギター&ボーカルであり、中心人物だった。

彼が亡くなってから何年だろう…フジファブリック自身は残されたメンバーで活動し続けているし、変わらずに好きなバンド。

でも、ふと志村さんの不在に胸が締めつけられる時もある。

正直、あまり「売れた」バンドではない。僕の中では売れたバンドだという認識はあるものの、やはり多くの人にとって「なんとなく名前は聞いたことあるけど…」とか、「ん、誰?」って人も多い。

ようは、なんか寂しくなったんだよね。

夏の終わりを感じると彼らの「若者のすべて」が勝手に流れてきてさ。

ないかな ないかな きっとね いないよな

って切なくなるんだよ。

彼の歌は上手くなかった。

でも、僕は彼の歌が大好きなんだよね。

上手いとか下手とかってどうでもいい。彼の声と彼の歌じゃないと聴こえなかったり、見えないものがそこにはある。

--

--

たかしたよーへい
Resonance of words

「米と糀」ショップを開設。レコーディングエンジニア。小さく農業してます。発酵/醸造/ロケットストーブ/ウッドガスストーブ。ブログ:https://taka-yohey.com/