この前のSnapchatの最新アップデートについて知っておきたいことすべて

あなたのスマホにもスナップチャットを・・・

TAIKI B
TAIKI B
Apr 7, 2016 · 8 min read

Snapchatが異常なほどに成長が早いです。日本では「スナチャ」と呼ばれているみたいですね。最初はユーザーもわけわかんないけどなんとなく10秒で消えて無くなる写真や動画が面白くて使っていた。

そんなスナチャの成長の早さはHironobu Takahashiさんがわかりやすいスナチャの最新データとともにわかりやすく説明しているので参考にしてください。

スナチャは今あるマーケットにおいて、ソーシャルメディアを超越したコミュニケーションプラットフォームの完全体と言っても過言ではないです。

先日3月29日、スナチャのチャット機能をマルチメディア的な要素を取り入れたアップデートをしました。ユーザーは初めて音声通話と動画通話を一つのアプリ上で堪能できるようになりました。これは史上初めてとなる機能です。さらには200種類以上のステッカーをメッセージとして電話と同時に送信できるようになった。

今回のスナチャのアップデートにより全世界で人気な数々のメッセージアプリ、We Chat, Kik , TelegramやFacebookの傘下にあるWhatsAppやFacebookメッセンジャーとの全面戦争が繰り広げられると予想されています。

そんなワクワクが止まらない今回のChat2.0のアップデートについてとその使い方をまんべんなく紹介します。おまけとして我々マーケターはスナチャをどう扱っていくべきかを最後にまとめているので最後まで読んでくださいね。

Snapchat Chat2.0アップデートについて知っておくべき全てのこと

Chat2.0はこれでもかってぐらいの新機能と以前のサービスの強化があります。なので一つ一つの機能を説明します。

Auto-Advance Stories(オートアドバンスストーリー)について

Storyの場面で左にスワイプすると次のStoryに飛べるようになりました。さらにStoryが終わったら、次のStoryが自動的に再生されるようになります。

これによりStory上にあるコンテンツの消費率が劇的に上がるようになります。毎日約7億の動画再生数を誇るスナチャなので、7億分の動画再生を促進する可能性があるということです。

考えただけでゾッとするぐらいやばいです。

ステッカーについて

Lineのスタンプに似ているステッカーがついにスナチャでもできました。今現在200種類以上のスナチャオリジナルステッカーをチャットで利用できます。iPhoneの絵文字と同様に、キーワードで使いたいステッカーを検索することができます。

ビデオ・音声電話について

音声電話(普通の電話)とビデオ通話がチャットの画面でできるようになりました。音声通話をするには、かわいい電話アイコンをクリックしまし、ビデオ通話の場合はビデオアイコンを押すだけです。

スナチャの通話サービスが他と変わっている理由は、電話をしながら写真を送信できるところです。

送信先は友達なので消させていただきました。

ビデオ・音声ノート

チャット画面の中で、十秒のサムネイル付き動画と音声ファイルを添付できるようになりました。

ビデオノートを送信するにはビデオのアイコンを長押し、音声も同様に電話アイコンを長押しします。

ビデオノートはGIF動画のようにループします。受信側は音声ファイルを聞いている間に動画も同時で見れます。

音声を聞くにはアイコンをタップ(クリック)する必要があります。

消える写真から最強コミュニケーションツールへの進化

スナチャが最初のチャット機能、Chat1.0をリリースしたのが2014年のことでした。

スナップチャットのCEOが会社ブログで当初のことをこんな風に語っています。

“When we first launched Chat, our goal was to emulate the best parts of face-to-face conversation,”

“Chat 1.0 was all about the joys of being here — when most apps told you when your friend was typing, Chat let you know that your friend was listening.“

当初は、日常会話のようなユーザーエキスペリエンスを意識するように作られたのがチャット1.0です。

最近のソーシャルメディアは誰もいない学校で叫ぶようなイメージがあります。投稿をしたりシェアをしても反応を取るのがとても難しくなっています。

しかし、スナップチャットはユーザーの注目を重要視しています。もし友達もしくはフォロワーが100人いるなら、あなたのストーリーはほぼ確実に半分以上に届きます。もし直接フォロワーにスナップを送れば、そのエンゲージメントは絶対的に高くなります。

スナップチャットの使い心地は私たちの日常会話のそれに極限にまで近づけるようになっています。

FacebookやTwitterだと、私たち投稿する側の人間は友達に近況報告している感覚ですね。スナチャだと、私たちの毎日そのものがモバイルの中に詰め込められる感覚です。スナチャのようにモバイル上フルスクリーンで表示され、配信されるものを相手の人がそこにいるような感覚で楽しめるネットワークはないです。

スナチャのチャット機能では、チャットを書き始めた途端に受信側に通知がきます。ユーザー名が書いています…と表示されるため受信側は受信される前に返事をする用意ができている状態になります。

マーケターはどうすれば?

トレンドに敏感ならばソーシャルメディアがどんどんプライベートなもの(プライベートチャット)になってきているとお気づきでしょう。我々マーケターは、この傾向の対策を待つのではなく今から対策を考えていくべきだと思います。そのためにも、スナップチャットはマーケターが一番注意を払うべきプラットフォームになります。

上記で記載した数々の新機能に続いてまた新しい機能をリリースすると近々言われています。これはスナチャがソーシャルにおける中心プレイヤーになるための大きな一歩になること間違いないです。

今年の2月には誰にでも、有料でオリジナルジェオフィルターを作成できるようになりました。ジェオフィルタートはスナップした画像や動画に重ねられるデザインのことです。(このサービスはまだ一部だけ利用可能です。)

このアップデートにより、スナップチャットは収益源を獲得しました。さらにスナチャがどんなタイプのビジネスのマーケティングに使えるという示しにもなりました。

海外の多くの企業やブランドは、すでにスナチャをマーケティングツールとしてどのように活用するか動き出しています。スナチャを会社のマーケテイングとして活用するのが早ければ早いほど、オーガニックにスナチャアカウントの成長につながると私は信じます。

まとめ

いかがでしたか?

日本のスナチャユーザーは日々ゆっくりだけど確実に伸びています。個人的に使うのもよし、ビジネス目的に使うのはなおさらいいと私は考えています。ライバルが少ない今だからこそ、使い方をしっかり押さえて実践してみるのはどうでしょう?

昔書いた海外のスナチャを使って集客する方法をまとめておいたので、ビジネス関係の方は参考にしてみてください。


ここまで読んだら❤︎マークをポチッと押して僕をフォローしてくださいね。

Add me on snapchat: taikib

まずはじめに私に友達申請してみてください。世界を旅している様子や、日々の仕事の風景をスナップしています。

Happy snapping!!

Rusuban.co

海外のソーシャルメディアについて、これでもかってぐらいにわかりやすく解説しています。

TAIKI B

Written by

TAIKI B

家業継ぎました→ https://www.mglobaljapan.com/ 雑記ブログ始めました→ http://bangkokianway.com/

Rusuban.co

海外のソーシャルメディアについて、これでもかってぐらいにわかりやすく解説しています。

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade