Instagramのロゴの変更とユーザーの関係

個人的に僕は好きですが・・・

Taiki Beaufils (ボーフィス大器)
Rusuban.co
Published in
6 min readMay 13, 2016

--

Instagramが先日水曜日にロゴを変更しました。あまりにも大胆な変更を遂げたので、海外での賛否両論がつきません。

Facebookの傘下にあるInstagramのオールドスクールなカメラアイコンからいって変わり、ミニマリストで革新的なデザインが意識されています。

Instagramが提供するその他3つのアプリ(レイアウト、ブーメラン、はいパーラプス)のアイコンも同時に変更されました。

Instagram app Logo

このアップデートにより、Instagramのタイムライン上のアルゴリズムの変更を早める動きと言っても過言ではないでしょう。

ここで僕は疑問を抱きました。

そもそもなぜソーシャルネットワークはデザインや機能を変更し続ける必要があり、それに対してユーザーはどう反応をするのでしょうか?

考えてみましょう。

なぜソーシャルネットワークは変わるのか?

ソーシャルネットワークが、例えばFacebookやInstagramのようにメインフィードのアルゴリズムの変更やロゴの劇的な変化を大きなシフト(変化)を見せた時、ユーザーはそのソーシャルネットワークから一旦コントロール(UX)がしにくくなります。なので、最初は変化に戸惑い、ユーザーは一種の混乱状態に陥ります。

しかし、このような大きな変化はユーザーを最重要においてもたらされたことです。

我らがFacebookをとって考えてみましょう。Facebookの最初のニュースフィードはユーザーのことは考慮に入っていませんでした。誰かが投稿したら全て流れてくる仕組みでした。今のニュースフィードはユーザーのために作られています。

もし今のFacebookのアルゴリズムがなければ、僕たちのニュースフィードは毎日1,500以上のコンテンツの山に埋もれてしまいます。それは、大切な家族のアップデートや友人のアップデートを見逃してしまうかもしれないということです。

なぜソーシャルネットワークは変わらなければいけないのか?

ソーシャルネットワークが成長すればするほど、それは最重要コンテンツを見逃すことにつながり、それは友人の投稿を見逃すことにつながります。それでは「Social network」とは言えません。

Instagramがタイムラインのアルゴリズムを変更すると発表した時に、ほとんどのユーザーは平均で70%のフィードを見逃していたと公表しました。Instagramのco-founderケビン氏曰く、ユーザーが実際に閲覧する残りの30%をベストな30%に最適化すると述べました。

最適化された30%のコンテンツをユーザーに届けることによって、Instagramはコミュニティと同時に、親近感を保たせながらソーシャルネットワークとして成長することに成功しています。

ブランドや企業にとってこれらの意味は?

ソーシャルネットワークの変化によって影響を受けるのは企業やブランドのアカウントです。重要なアップデートはユーザビリティーに重要性を置いているので、ブランドの広告やコンテンツが不利に陥りやすいです。

大きな変更があるときには、企業の戦略も最適化する必要があります。それもなるべく早く。ソーシャルネットワークが成長すると、ブランドや企業アカウントは、アップデート以前のような結果を得るのは難しくなります。

これはBufferコミュニティの間では、ダブルピークの法則と呼ばれています。

画像引用元:https://blog.bufferapp.com/law-of-the-double-peak

このグラフが意味するものは、ソーシャルネットワークが誕生してから成長するまでは、企業アカウントはオーガニックリーチだけでも十分にリーチできます。しかし、一旦ソーシャルネットワークが熟成してくるとペイドリーチでないとマーケティング的に期待する効果を発揮しづらくなります。

*しづらくなるのであってここで諦めてはいけません。僕はまだまだオーガニックリーチを信じています。

オーガニックリーチからペイドリーチになってしまう原因は主に2つ考えられます。

①コンテンツ量

先ほど触れたように、ユーザー数が増えれば増えるほど、投稿数も増えます。よってコンテンツオーバーロードが起き重要な投稿などを優先的に表示するためにソーシャルネットワークが工夫し始めるため。

②ビジネスの成長

当たり前のことですが、当初はスタートアップ企業であったソーシャルネットワークにもお金(キャッシュ)が必要になります。

マーケターと企業の方は、常にソーシャルネットワークの成長の仕方と変化を追っていなくてはいけません。

僕からの質問です!

ミレニアムに大人気なアプリが変更しました。変化はイノベーションとサバイバルのためには絶対に必要な鍵です。もし僕のようにソーシャルメディアを扱う仕事をしているのであれば、これから起こるであろう変化に素早く対応する必要があります。

ここで僕から皆さんへの質問です。

今までの何かしらのソーシャルネットワークの変化やアップデートの影響で、どのようにあなたのビジネスを対応しましたか?

特にちょっぴり大人になったFacebookにおけるマーケティングのアプローチの仕方はどのように変化しましたか?

直接レスポンスかTwitterであなたの意見のメッセージをください。(フォローは忘れないでくださいね。)

より多くの人に読んでもらうために❤︎を忘れないでね。

Hello、Taikiです。

日仏ハーフでソーシャルメディアとデータオタク。Medium上でのバリバリのアマチュアライター。海外のソーシャルメディアのトレンドを届けるため日々頑張っています。

Facebook

Twitter

Instagram

Pinterest

--

--