Fastly User Meetup #1 を開催しました!

sakajunquality
sakajunlabs
Published in
5 min readFeb 25, 2019

2月20日に初のFastlyのユーザーグループを開催しました。簡単にミートアップの様子を報告します!

Fastly の Toshi さん、メルカリの久保さん、日経新聞の安田さんに登壇いただきました。それぞれのトークを簡単に紹介します。

Let’s start using Fastly

まずは Fastly の Toshi さんに、Fastlyの概要を紹介いただきました。今回参加いただいた方の中には Fastly を検討している方が多く、導入にあたって参考になったのではないかと思います。

ライブデモもやっていただきました

キャッシュの無効化が早いというのがメリットでもあるのですが、WordPressで記事投稿時にキャッシュがすぐ消えるというデモでした。

WordPressで記事の画像を差し替えて投稿するとプラグインと連携してすぐにキャッシュがパージされるというデモでした。

記事を投稿する人はプラグインのおかげでキャッシュを気にする必要がないので便利です。

90s CDN との比較も・・・

メルカリさん事例

次に、メルカリの久保さんにメルカリでどのように使っているかを紹介いただきました。

GCPやDatadogの連携に力を入れており、詳細にキャッシュヒット率などFastlyの状態が可視化されているようです。

また、WAFの管理用にCLIを自作されているようで、かなり作り込まれていました。

日経新聞さん事例

最後に日本経済新聞社の安田さんに以前も登壇されていたFasltyを使用したマイクロサービスの話をしていただきました。

キャッシュだけでなく認可など含めVCLで実装されてるとのことです。

最後に、CDNの話ではないですが、Critical CSSの話がありました。ファーストビューを表示するのに最低限必要なCSSを取得するというもので、日経電子版が更に高速化が期待できそうです。

懇親会

写真を取りそこねてしまったのですが、Fastly Japan にスポンサーいただいた、ビールとスナックの軽食と一緒に参加者の方・Fastly社員の方と簡単な懇親会を行いました。

Slackグループもつくりました

http://bit.ly/fastly-community-slack から登録できます。

今後活発に

次回

今後も定期的に開催できればと思います。次回は4月頃に開催したいと思います。詳細が決まり次第、connpassでイベントページを公開します。

また、オーガナイザーに興味ある方は、twitterやslackでご連絡いただければと思います。

--

--

sakajunquality
sakajunlabs

Google Developer Expert, Cloud. Software Engineer, Site Reliability. Photographer. #kubernetes #bigquery