データはポータブルしない時代

モバイルデータ通信、サーバーそしてバッテリーへ

たこ
Salad
2 min readOct 16, 2016

--

iPhoneも容量不足は気になります

chromebookというパソコンが世に出てはや数年。このパソコンはストレージはパソコンと思えないほど少量で、クラウドを駆使してデータは保存します。この仕組みを積んだchromebookは時代の1歩先を行く素晴らしい製品だと僕は思います。

僕たちが日常的に使っているデバイスには様々な種類があります。スマホ、タブレット、ラップトップ、デスクトップ。僕達はそれらを時間、場所、気分によって使い分け、様々なプロジェクトや娯楽を楽しみます。しかし、MacのHDDに保存したデータはsurfaceでは開けません。Googleドライブに入れればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、月額払うのは気が引けます。

シームレスな連携とは考える以上に素晴らしいもので、美しいものです。Appleは昔からシームレスなエコデザインを提供して来ていて、最近はiCloudを活用して各デバイスのストレージの共通化をし始めているように思えます。写真、音楽、書類 ect。僕たちのTechライフは残りデータ量を気にし続ける運命にあります。

僕は最高のデバイスを作るためにはバッテリーレス・メモリーレスは必須条件だと思っています。すべてはクラウドっていうことです。完全になくせとまで言わなくても、最低限だけを積んで、あとはワイヤレスというようにすることは大いに可能だと思います。iPhone7にイヤホンジャックが搭載されなくなったこのチャンスでどんどんワイヤレス・クラウド化を進めて言ってもいいと僕は思います。

世の中の人が付いてこれるかどうかは別ですがw

--

--