パブリケーション

出版。

たこ
Salad
3 min readAug 25, 2017

--

MediumがMediumである所以の一つにパブリケーションがあります。

publication /pʌ̀blɪkéɪʃ(ə)n

1 出版, 刊行, 発行(時期)

2 出版物, 刊行物

3 (情報などの新聞雑誌への)公表, 発表

[Source : ウィズダム英和辞典]

Mediumは先日大きくロゴデザインを変更し、新たな収益化システムを導入しました。

それにより僕はMediumの在り方がより確立されたのではないかと感じました。そのことに関してはこちらのStoryをご覧ください。

それに伴い、パブリケーションを整理し仕様を変更しましたのでご紹介いたします。

たこ(@tako853)のパブリケーション

僕のパブリケーションは現在(’17/8/25)のところ以下の3つです。

・Salad

・Pomodoro

・Onion

今のところそれぞれ役割が分かれていますが、今後統合していくことを検討しています。というのも、新聞社やWebメディアの多くは様々なカテゴリの内容を同じトップページから提供しているので、MediumにおけるPublisherもそうすべきなのかなと思うのです。タブ機能なんかも充実してますし。

つぶやきはTwitter、文章はMedium、画像はFlickrという感じでうまくこれらを連携していくことでMediumのPublicationが「Publicationとして」うまく機能していけるようにしたいと思います。

(そういえばなんでMediumの”Publication”は”Publisher”じゃないんだろう、、、。)

Welcome to Salad !

今回のMediumロゴ刷新等により、メインのパブリケーションをSaladにすることにして、これをよりPublisherっぽくすべくデザイン配置等を変更しました。

①ロゴ

Logo

Font : Langdon.otf

DL(商用利用可だそうです) : https://www.fontsquirrel.com/fonts/langdon

今回ようやくタイトルロゴを作成しました。

作成といってもただ字体を選んで画像にしただけです。

②配色

Color : #006D4D

以前と似ていますが、「萌葱色」という色にしました。

要はネギの色ですw

③タグ

色々あったタグも整理して、以下のみにしました。

・THOUGHTS

・TECH

・MEDIUM

・JOURNALISM

・RESPONSE

今後また他パブリケーションから移行してきた場合に新たに追加していく予定です。

なんかタグそれぞれにテーマカラーみたいなのをワンポイントとかで入れられるようにして欲しいです。そうすればもっとタグごとの味というか個性というかが引き立てられる気がします。

パブリケーションがどのくらい利用されているかわかりませんが、僕のStoryをまとめる場所としてうまく機能させていきたいところです。

--

--