日本人が今本当にすべきこと

「灯台下暗し」

たこ
Salad
3 min readJan 31, 2017

--

日本に住んでいると、海外のこと、特に等身大の海外事情がどうしてもちゃんとわからなくなりがちです。また、普段海外事情を知る時には多くの場合、日本人のエディターが編集したテレビ番組やネット記事を参照されるかと思います。でもそういった番組や記事だとどうしても伝えられることに限度があります。

外国は本当にそんなに魅力的なのか

最近Youtubeで頻繁に日本に住んでいて動画をあげてらっしゃる外国人の方のビデオをよく見るようになりました。

東北をイギリス人が浴衣で観光 /Abroad in Japan

僕自身、未だ記憶のある限りでは海外に行ったことがありません。そのためあまり偉そうに話せる立場にいないのですが、ビデオを見ている時ふと「日本ってすごいいい場所なんじゃないか」と思ったのです。

外国にも魅力的な場所はいくつもあります。実際僕は海外に行ったことがないので海外の魅力を肌で感じでいませんし、海外がどれほどいい場所かもわかりません。

日本人がよく見る海外特集などは先ほども言ったように多くの場合日本人のライターさんが編集されているのでどうしてもいいところばかりがクローズアップされがちです。だからその記事を読めば読むほど僕たちは夢が広がっていき、「日本なんてクソだ!ヨーロッパのオーストリアにはこんなにも素晴らしい文化が広がっているのに!」と思うようになります(まあ日本に悪い面があるのは否定できませんが)。海外への憧れや夢はどんどん大きくなり、対して日本に対する思いは薄れていきます。

でも、外国人の方々のこう言ったビデオを見ていると日本にはまだ体感したことのないもの(観光名所や物体としてのモノというよりは文化的な何か体験・経験だったり、雰囲気、さらには何か感じること)がたくさんあるように感じます。

学校行事等で様々な場所に訪れていると「もう既に一回行ったことあるから別に行かなくてもいいや」と思いがちです(現に友達の多くは「京都に行こうよ!」と誘ってもあまり乗り気になってくれません)。でも、そこにはあなたが感じ取れていないさまざまなものが必ずあると思います。

外国もとても魅力的ですが、ぜひ日本にもう一度目を向けて見てはいかがでしょう。日本なら数時間でどこでもいけますし、英語が喋れなくても大丈夫です。それに何と言っても安全!

次のあなたの3連休に国内旅行の予定が入っていると嬉しいです。

--

--