京急アクセラレーター 第1期採択企業YAMAP×KEIKYUイベントに参加してみました!

こんにちは!Enterprise Groupの武田です。

先日、弊社がイノベーションパートナーとしてアクセラレータープログラムを伴走している京浜急行電鉄株式会社(以下京急)と、第1期アクセラレータープログラムの採択企業であり、当社の投資先でもあるYAMAPのイベントMIURA ALPS PROJECTに参加してきました!

本プログラムは、京急さまが昨年実施したアクセラレータプログラムにて、京急沿線地域の中でも、海に注目が集まっていた三浦半島の”山の魅力”を活かす提案をしたYAMAPと共に、多くの人に三浦半島をまるっと体感してもらうべく、企画されたイベントです。2018年11月17日(土)〜18日(日)の2日にわたり、ハイキングやヨガ、バーベキューと盛りだくさんのスケジュールでした。
今回はそのプログラムの一部分をご紹介させて頂きます!


1日目!

2日間のスケジュール、イベント盛りだくさんです!

初日は朝7時30分に葉山マリーナでの集合からスタート。海の近くで想像以上に寒かったのですが、総勢30名が本イベントに参加していました!

YAMAPの方からYAMAPアプリの使い方、コースについて説明して頂き、ロングトレイルをスタートしました!三浦半島は、思った以上に多くの土地を山が占めていて、川辺の散策レベルからしっかり傾斜のある山まで、バラエティに富んでいます。その中から、1日目は『大楠山』、『武山』、及び『三浦富士』の3つの山の頂上を目指しました。

スタート直後は川辺を進み、風が気持ちの良いハイキングでしたが、進むにつれて段々道が狭くなり、竹藪がどんどん濃くなっていきます。ふと気づいたら竹藪に四方を囲まれていて、まるでけもの道を歩いているよう。先導して下さるガイドさんはいらっしゃいましたが、進んでいる道が正しいのか不安になり、都度「YAMAP」アプリを確認しながら進んでいきました。

不安になったら「YAMAP」アプリで確認!

2時間ほどのハイキングを経て大楠山の頂上へ到着!展望台からは360°周囲の景色を見渡すことができて、遠くにはきれいな富士山も見え、とっても気持ちよかったです(^-^)

三浦半島のフードベンチャー『SEE THE SUN』さんの美味しいお弁当を食べた後は『武山』・『三浦富士』を目指して再度出発!更に2〜3時間程歩きました。1日目で体力が有り余っていたのか、そこまでツライとも感じることなく無事ゴール‼‼‼
頂上から眺める夕陽はまた特別に美しく、気分が良かった!

富士山をバックに記念撮影!達成感と景色が最高でした!

本イベントでは、京急グループの観音崎京急ホテルが宿泊場所で、同ホテルの保有温泉施設『SPASSO』も堪能。あたたかい温泉に浸かり、登山で疲労した筋肉をほぐし、1日目の疲れをゆっくり癒すことができました。


2日目!

観音崎京急ホテルは、そのホスピタリティもさることながら、特筆すべきはその立地。なんと海の目の前に位置しているので、窓からは横須賀の海が一望できます!この立地の良さを活かし、2日目の朝は敷地内の芝生でビーチサイドヨガから一日がスタート!朝日と共に起きて運動すると、身体の調子も心なしか良い気がし、「早起きは三文の得」をしみじみと実感しました…(笑)

2日目のハイキングは、『三浦アルプス』からスタートし、『二子山』、『阿部倉山』、『仙元山』の山頂を越えて、1日目のスタート地点である葉山マリーナへ到着するルートです。

スタート直後から、いきなり長い階段・傾斜が急な道を上へ上へとひたすら進んでいきます。初めのうちは饒舌でしたが 、道を歩くごとに段々と言葉少なになっていきながら、YAMAPが示してくれる道を進んで行きました。三浦半島は豊かな緑に囲まれているので、ハイキング途中にはリスにも遭遇!夜しっかりと睡眠をとったからか、1日目よりも良いコンディションで迎えた為、何とか2日目も完走することができました。

険しい道もありましたが、無事にゴールできました!

旅のフィナーレは、海を見ながら三浦半島の魚介や野菜でサンセットバーベキュー!マグロのかまや、ブイヤベースを含む豪華BBQで最高の旅の締めくくりとなりました。最後にはYAMAP×京急のオリジナルピンバッチを頂き終了!イベント盛りだくさんの2日間を過ごすことができました。

ブイヤベース(左)とボリュームたっぷりのステーキ(右)

今年はなかなかハイキングに行けなかったのですが、本イベントを通して山の良さを再発見できただけでなく、京急電鉄が走る三浦半島の魅力を外からも中からも感じることができました!


最後に

第2期の京急アクセラレータープログラムは、弊社が伴走させていただくことになりましたが、現在京急さまと共創したいスタートアップ企業の方々を募集しています。京急さまは、三浦半島のような観光エリアだけでなく、品川周辺の大都会、横浜エリアの商業地、上大岡などの住宅地など様々なアセットをお持ちのため、実証実験のフィールドも多岐に渡ります。
是非、京急さまと共に新しい事業を生み出していきましょう!ご応募お待ちしております!


<サムライインキュベートへのお問合わせはお気軽に!>
・オープンイノベーションの話を聞きたい
・サムライの企業内新規事業立ち上げノウハウを知りたい
・新規事業立ち上げの社内ワークショップを開催して欲しい
・シード期における資金調達の相談をしたい など