第一回「The First Movers」Hands “in” Batch Program<Phase1>が終了しました!

こんにちは!Investment Groupの岩田です!

今回は、1月より開催している弊社の起業支援プログラム「The First Movers」Hands “in” Batch Programについて、
— — — — — — — — — — — — — — — — 
■どういうプログラムなの?
■どういう人が参加してるの?
■どんな事をしてるの?
■これから何をするの?
 — — — — — — — — — — — — — — — — 
といった内容とともに、これまでの進捗をお伝えします!
第二回Batch Programのご案内もありますので、ぜひ最後までお付き合いください!


■どういうプログラムなの?

まず、このプログラム名(社内では「ファーストムーバーズ」と呼ぶ事が多いです!)には、3つの意味が込められています。

①「The First Movers」
サムライインキュベートのコア・コンピタンスの一つでもある「First Mover」から名付けました。今までサムライは創業期の起業家に投資させていただいてきました。自分の信念を貫き、踏み出そうとしている「起業家の卵」の第一歩目を支援していきたいという思いが込められています。

②Hands “in”
ベンチャーキャピタル業界では、積極的に支援をする「ハンズオン」と起業家を見守る「ハンズオフ」の大きく2つのスタンスがあると言われています。
サムライインキュベートは、ハンズオンの上をいくハンズ”イン”を標榜し、より起業家の支援にコミットし、伴走する組織です。(投資先の営業に同行したり、投資先の資料を作成することもあります)
何もかもが初めてで最も大変な創業期にこそ、「ハンズイン」で伴走していきます。

③Batch Program
「Batch Program」というのは、「期間性のプログラム」のことです。「The First Movers」では、1ヵ月のPhase1と、2ヵ月のPhase2の計3ヵ月でプログラムを実施しています。
ただ、我々もスタートアップ精神を持ち、顧客(=起業家)にフィードバックをいただき、より良い期間があれば、今後変更するつもりです。

また、この「The First Movers」以外の通常の投資検討もありますので、今すぐの資金調達をご検討の方はこちらへご連絡ください。

プログラムの流れ

■どういう人が参加してるの?

参加された方は、全員サービスローンチ前で、「事業アイディアはあるが、まだブラッシュアップ前」、中には「解決したい顧客/社会課題があるけど、まだ事業アイディアはない」という方もいました。また、2/3の参加者が法人登記前です。まさに「起業家の卵」の方にお集まりいただいています。

今回(第一回)は業種や事業テーマを絞っていなかったため、色々な経歴や経験をお持ちの方々にご参加いただきました!

共通している事は、解決したい課題があるという熱意、一歩踏み出す行動力を持っていること。そのため、プログラムはキックオフから毎回、サムライメンバーと共に盛り上がりました!

懇親会も毎回盛り上がっています!

■どんな事をしてるの?

①成功する事業の考え方
②事業の生み出し方のフレームワーク
③生み出したアイディアを整理するためのフレームワーク
の3点をレクチャーさせていただきました。

また、全体での講義の他に、各チームと個別にディスカッションを行い、作成いただいたアイディアをさらにブラッシュアップしました。

弊社独自のフレームワークの一部
ディスカッションの様子

■これから何をするの?

現在(2019年2月26日時点)は、Phase1の最終Pitchまで終了しています。これから、Pitchにより決定した数名の起業家への投資を行い、Phase2へ移行します。

Phase2では、「リーン検証」を行います。リーン検証とは、MVP(ユーザー体験を再現できる最低限のプロダクト)などを用いて、最短でニーズ検証をすることです。
サムライインキュベートは、このリーン検証の考え方をレクチャーし、一緒にリーン検証の計画を作ります。また、その先の事業計画も作成し、共に手を動かしてリーン検証を進めていきます。
リーン検証後にPhase2最終Pitchを行い、追加投資先を決定させていただきます。
Phase2も引き続きハンズ”イン”で本気の伴走支援を実行します!


■最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
現在、第二回BatchProgram開催を計画中です!
初夏頃の開始を検討していますので「決定したらぜひ参加したい!」という方は、先行登録フォームより意思表明ください。本応募受付開始時に、ご連絡させていただきます。

そして、次回はPhase2の様子をお伝えしたいと思います!楽しみにお待ちください!


<その他のサムライインキュベートへのお問合わせもお気軽に!>
・オープンイノベーションの話を聞きたい
・サムライの企業内新規事業立ち上げノウハウを知りたい
・新規事業立ち上げの社内ワークショップを開催して欲しい
・シード期における資金調達の相談をしたい など