ライフハック@広島はとても楽しかったです

佐々木正悟
Sasaki Shogo
Published in
3 min readDec 2, 2016

11–27(日)にライフハック@広島という名称でセミナーを開催しました。場所はもちろん広島です。

参加者さんはみなさんとても活発で、質問も飛び交い、何度もやりたくなるような内容でした。大変ありがたかったです。

今回はとにかく、3部構成で集中的に「ジレンマとMP」の話をしてしました。

第1部 葛藤があると実行力が落ちる話

第2部 MPを消耗すると実行力が落ちる話

第3部 長期計画でもジレンマが計画を挫折させる話

という流れです。第16回の東京ライフハック研究会に参加いただいた方は、2部と3部が、1部の続きになっていると気づくかもしれません。

東ラ研Vol.16を終えての所感 | Hacks for Creative Life! — ライフハックで明日をちょっぴりクリエイティブに -

ライフハックとは、MPを有効活用するための工夫です。「MP」などというのは、心理学でも認知科学でも認められるはずがない、ほとんどゲーム用語でしかありませんが、「認知リソース」に比べてイメージしやすいというメリットがあります。

セミナーの詳しい内容は、素晴らしいレポートにまとめて下さった参加者さんがいらっしゃいます。多謝です。

ライフハック@広島に参加してきました: Comer, Jugar, Reir

また、MP消耗問題について集中的に取り上げて下さった参加者さんもいます。内容を拝読すると、MPで苦労されているんだろうな、と感じさせられます。これが少なくなると楽なのですが。

807日目 【MPとたすくま】 : タスク管理ツール「たすくま」に関する泉のtweet、感想など

最後に、今回ぜひお目にかかりたかったイチさんが、欠席されたことをわざわざブログにあげて下さいました。ご家族はみなさん、回復されたでしょうか?

イチ@さいんぽすと — 突如として我が家を襲った悲劇 — Powered by LINE

--

--