2017年に買った化粧品を振り返ってみる 〜アイシャドウ系〜

Sayaka
Sayaka’s Blog
Published in
13 min readJan 5, 2018

2017年に買ったアイシャドウ系の化粧品について、買ったきっかけ・使ってみた感想・リピするかどうかを中心に振り返っていってみたいと思います。

アイシャドウ系

とりあえず、写真を撮ってみましたが、写っている以外にも、使い終わって捨てたものや、写真を撮り忘れたものもあります。

マキアージュ ドラマティックムードアイズ BR616グッバイガール(3,000円)

春に育休からの職場復帰に向けて息子を慣らし保育で預けている間に近所のイオンに買い物に行ったついでに目に入ってふらっと買いました。2017 春夏の新色で、確か「春なのにくすみカラー」的なキャッチコピーの春っぽくない落ち着いた色です。

色味的には落ち着いたブラウンでパールも上品でいいのですが、ハイライトカラーを指で塗っていたら固まってしまったらしく塗りづらくなってしまいました。また、数年前(もっと前かも?)からマキアージュのアイシャドウはクリームライナーが付いていますが、これがいまいち使いこなせず。(前に買った時もうまく使いこなせなかったことを今思い出しました)

マキアージュのアイシャドウパレットは当分いいかなと思っています。

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 05:ナイトネイビー(580円)

マキアージュのブラウンに飽きてきたので、たまにはブラウン以外を使ってみるかと思い、ドラッグストアでふらっと買ったのがこれです。

セザンヌのアイシャドウを使うのは初めてなのですが、かなりいいです。粉質がしっとりしていて、発色もよく、ラメもギラギラしておらずさりげないパールで、かなり気に入っています。このお値段でこの品質は凄すぎます。ただ、使い心地はかなりいいですが、ネイビーは難しい色味だなということも分かりました。若干疲れ目に見えなくもないこともないような…。いや、でも、ネイビーだしこんなものかな?と悩ましいです。

他の色も良さそうで気になっているので、そのうち買い足したいと思います。

キャンメイク パーフェクトブラウンアイズ [06]アンティークカーキ(780円)

ブラウンもネイビーも飽きて、なんか落ち着いたいい感じのないかなと思ってドラッグストアでふらっと買ったのがこれです。ベージュ×カーキはよく見る気がしますが、ピンク×カーキって珍しいなぁと。

これ、かなりいいです。くすみピンクの色味が絶妙です。普段はピンクは避けているのですが、これはピンクピンクしていないので腫れぼったくならず、いい感じになります。カーキは落ち着いたいい色でピンクと合わせると可愛いです。右上のブラウンは最初は使い方がよくわからなかったのですが(説明によると、ピンクとカーキを塗った後に締めとしてキワに塗るらしいのですが、すでにカーキで締まってる気が…)、カーキの気分じゃないなって時に、ピンク×ブラウンで落ち着いた感じのメイクにできます。また、発色もよく、ラメとかも入っておらず、普段使いしやすいです。

これはなくなったらリピすると思います。

イガリメイクセット(Steady.2017/11号)(880円)

メイク熱が高まっていた時に、雑誌付録にメイクセットがつくとTwitterで話題になっており、発売日を心待ちにして買ったのがこれです。イガリシノブさんって有名なんですね。この雑誌で初めて知りました。アイ&リップパレット、ジェルアイライナー、ハイライトペンシル、コントゥアペンシルのセットです。

アイ&リップパレットは、色味によって使い心地がかなり違います。アイ系のマスタードとブラウンはスルスル伸びて透け感があって素敵なのですが、オレンジがベタベタして伸びが良くなくうまく使えませんでした。リップ系は元々リップそこまで好きじゃないのもあってあまり使いこなせていません。

ジェルアイライナーは、色味は絶妙なのですが、大きめなラメが入っていて好みじゃないのと、ブラシがすぐカピカピになってしまうのでいまいちだなと思っています。

ハイライトペンシルはラメが大きすぎて好みじゃないためあまり使っていません。

コントゥアペンシルはかなりいいです。マットな質感で絶妙な色味で(前述のキャンメイクのピンクに少し似ているかも?)、コントゥアとしては使っていませんが、下まぶたに色味が欲しい時に塗っています。ササっと塗れて便利です。

全体的には…うーん微妙?でも、コントゥアペンシルだけはかなりいいので、代わりになるものを探したいと思います。

エクセル スキニーリッチシャドウ SR05: ウォームブラウン(1,500円)

そういえば、オレンジ系って持っていないなと思い、色々なところで超評判のいいエクセルとリンメルのチョコレートのやつを悩みに悩んで、エクセルを買ってみました。

評判の通りで、これ、かなりいいです。粉質はしっとりしていて、発色もよく、ほどよいパール感で、4色がいい感じに馴染んでグラデになり、ドラコスと思えないレベルの良品です。ウォームブラウンの色味は思ったよりオレンジ色が強く、一度使ったらもういいかなという感じですが、使い心地はかなりいいので他の色を試してみたいと思います。

3月末に新色でミントブラウンが出るらしいので、ぜひ買いたいと思っています。

キャンメイク ジューシーピュアアイズ [02]ハッピーサニーブラウン(600円)

エクセルのアイシャドウが思ったよりオレンジ味が強かったので、もうちょっと落ち着いたブラウンが欲しいなと思い買ったのがこれです。

発色はすごくよく、プチプラとは思えません。キャンメイクのアイシャドウベース(後述)を塗った後、左の色をアイホールに、右の色をキワに塗っています。真ん中の色はラメが激しすぎて使えていません。

これは真ん中の色が使いこなせなさすぎるのでリピしないかなと思います。

キャンメイクアイシャドウベース [PP]ピンクパール(500円)

元々アイベースはMACのクリームカラーベースを使っていたのですが、買って数年経って劣化した気がするので、別のがほしいなと思い買いました。

キャンメイクのアイベースはチューブタイプの方が人気な気がしますが、少しハイライト効果も欲しかったこと、チューブタイプは開けるのがめんどくさいなと思い、こっちのタイプを買いました。

スルスル伸びてベタベタせず、パッと目元が明るくなるので気に入っています。コスパもかなりいいですし、これはリピすると思います。スキンベージュも気になるので、色チ買いするかもしれません。

インテグレートワイドルックアイズ WT974(918円)

よく見ているプチプラ系コスメブロガさんの記事を見ていい感じだなと思い買ってみました。

…が、これは私には合いませんでした。ラメが結構激しいので普段使いはためらうのと、寒色系とはいえパステルカラー(?)なので、目が小さく見える気がします。また、締め色がないので、別途アイラインを引かないといけないのも面倒くさいです。

これはリピしないかなと思います。(使い切ることもできないかも)

メイビリントーン オン トーン シャドウ PK-1ロゼシャンパン/BR-1ココア ブラウン(1,200円)

そろそろ化粧がめんどくさくなりつつあり、手軽にアイシャドウを塗れないかなと思っていた頃に、メイビリンから塗るだけでグラデのできるアイシャドウペンシルが新作で発売されたので、買ってみました。

これは正直、思ったほどではありませんでした。公式の使い方では、目の形に合わせて塗って指で馴染ませればよいとありますが、瞼に添わせて塗るのが難しくガタガタしますし、量の調整も難しいです。また、指で馴染ませる時に、片目を馴染ませた後、汚れた指を一度綺麗にして逆の目を馴染ませないといけないので、なかなかめんどくさいです。さらに、これだけだと目がボヤっとしてしまうので、アイラインは必須です。

思ったより使いこなすのが難しかったので、リピはしないと思います。

キャンメイクウィンクグロウアイズ [01]テラコッタブラウン/[02]サクラモーヴ(500円)

プチプラ系コスメブログでエスプリークのグロウアイヴェールが大絶賛されており、アイグロス系の現品って使ったことないなと思い(PLAYLISTのサンプルは使ったことあり、まぁまぁ良かった)、Twitterで呟いたところ、エスプリークは瞼に刺激を感じたよ〜というリプがついたので躊躇していました。その頃、2018/1/1にキャンメイクからウィンクグロウアイズの新色が出る・ロフトで先行発売しているという記事を見て、キャンメイクなら1個500円だし試してみるか、と探しに行きました。が、行動範囲内にロフトがなく、プラザとハンズビーを探しましたが新色は見つからず、とりあえず既存色を買ってみました。

まだ買ってからそれぞれ1回しか使っていませんが、本当に少量でよく伸び、すぐにサラサラになり、発色もよく程よくキラキラし、肌馴染みのいい色で、なかなか良いんじゃないかと思っています。テラコッタブラウンは深みのある赤みブラウンで落ち着いたいい感じになります。サクラモーヴは落ち着いた色で、ピンク系って苦手なのですがこの色味なら普段使いできそうです。

ただ、まだ使い慣れていないためかうまくグラデができている気がせず、もう少し練習が必要そうです。また、朝は結構いい感じに発色していますが、お昼過ぎ頃から色味が薄れているような気がしました。気のせいかもしれないので、もう少し使いながら観察してみたいと思います。

以上が2017年に買ったアイシャドウ系化粧品でした。

アイシャドウは塗る面積も少ないですし、いろんな色を買ってしまうのでそれぞれの使用頻度が少なく、なかなか使い切ることができません。また、各ブランドが季節ごとに新色や限定色を出してくるので、使いたい色がどんどん増えていってしまいます。とはいえ、日によってアイシャドウを変えると気分も変わって楽しいので、持っていない色を中心に少しづつ増やして行きたいと思います。

--

--