2017年に買った化粧品を振り返ってみる 〜マスカラ編〜

Sayaka
Sayaka’s Blog
Published in
8 min readJan 8, 2018

2017年に買ったマスカラ系の化粧品について、買ったきっかけ・使ってみた感想・リピするかどうかを中心に振り返っていってみたいと思います。

とりあえず、写真を撮ってみましたが、写っている以外にも、使い終わって捨てたものや、写真を撮り忘れたものもあります。

ケイト ラッシュマキシマイザー(1,200円)

元々マスカラはロング派でしたが、この下地を使ってカール力の重要さに気づきました。これ、かなりすごいです。カール力抜群で、繊維の力もあるので、まつ毛が数ミリ伸びる気がします。数年前から使っており、2017年に買ったのはリピ3本目くらいだったかと思います。

ただ、マスカラ下地なのでしょうがないですが、色が白いので、うっかり上のマスカラ塗り忘れたら嫌だなというのと、お湯落ちではないのでまつ毛に優しくなさそうだなと思い(オイルクレンジングで簡単に落ちますが)、他のに浮気中です。

キャンメイク ゴクブトマスカラ(600円)

ケイトの下地が実力十分なので、上に塗るマスカラは適当でもいいかなとキャンメイクを使っていました。1本で塗ると当たり前ながらカール力はゼロに等しいですが、下地の力があるので問題なしです。ゴクブトと言うほどのボリューム力は正直よくわかりませんでした(ボリュームにはあまり興味がない)。

お手ごろ価格でコスパはいいので、買うものに困ったらまた使うかもしれません。

ファシオ グッドカール マスカラ (ロング)BK001(1,200円)

下地を塗るのがめんどくさくなってきて、1本でお湯落ち&カール&ロングなまつ毛にできないかなと思って買ったのがこれです。

これはなかなか良かったです。普通のお湯落ちマスカラは塗った瞬間カール7割減くらいな感触ですが、このマスカラは4割減程度で済む気がします(とはいえ、カールが落ちるのは落ちる)。下地なしで使うならこれかな、と思いますが、カール力大事なので、下地は手放せないですし、下地を使うのなら上に塗るのはもう少し安くてもいいんじゃないかと思います。

(廃番品)フローフシ モテマスカラ リペア Base(カール下地)(1,600円)

ケイトの下地は色が白くて…とTwitterでつぶやいていたら、フォロワさんから「モテマスカラの下地はネイビーだよ、しかもお湯落ち」と教えてもらい、買ってみました。

お湯落ち下地で、カールタイプで、色はネイビー、スペックだけだと完璧なのですが、これは全然だめでした。塗った端から頑張ってビューラで上げたカールが落ちてしまいます。使い方をよく見ると、マスカラが乾いた後にビューラーをしろとかいてあります。ただ、マスカラ後にビューラーするとまつ毛同士がめっちゃ引っ付くのでちょっと無理です(もしかして、ホットビューラー前提なんでしょうか)。

これはリピはしません。商品を全面リニューアルしており「モテマスカラ TECHNICAL 2」が後続商品のようです(リニューアルでカール力改善されたかな?と気になりますが、口コミを見る感じ望み薄な感じがします)。

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP(1,000円)

カール力といえばヒロインメイクだよなと思い、大学以来久しぶりに買ってみました。

確かに、カール力は抜群で、ロング効果もあり、1本でいい感じのまつ毛になります。…が、分かってはいましたが、やはりクレンジングが超めんどくさいです。クレンジングオイルでは綺麗に落ちず、下まぶたが黒くなってしまいます。マスカラ専用のクレンジングが必須で、かなりめんどくさいです。

モテマスカラ下地の上に塗ればお湯落ちになるかな?と思ってやってみましたが、ヒロインメイクの方が強かったみたいで、クレンジングに手こずりました。また、モテマスカラ下地を塗った時点でカール力が落ちてしまうので、その上からヒロインメイクを塗っても、カールいまいちなままでキープされてしまい、非常に微妙な状態に。

これはもういいかなと思います。

キャンメイク クイックラッシュカーラー ER (680円)

Youtubeでアイドルのメイク動画を見ているときに目についたのがこれです。キャンメイクの下地はカール力抜群で評判がいいのですが、そのお湯落ちタイプです。通常タイプに比べると、運動時などのキープ力は劣るらしいのですが、日常使いなら十分と言われており、別に普段は全く運動しないしいけるんじゃ?と思い、買ってみました。

これ大正解でした。カールキープ力は抜群で、ビューラーで上げたまつ毛が全く下がってきません。繊維は入っていないので、ケイトの下地ほどの底上げ効果はありませんが、下地液が細かいまつ毛をそれなりにキャッチしてくれます。しかも、お湯落ちで、お値段も安いですし、これはリピすると思います。

セザンヌ ロングラッシュマスカラN(480円)

カール力はキャンメイク下地がいい仕事をしてくれるので、上に塗るのは安くて適当なやつでいいか〜と口コミもよく調べずに買ってみました。

が、これ大失敗です。液が重くてボテっとしています。まつ毛が重くなるような感じがして、使用感がかなり悪いです。使えないなーと思って捨ててしまいました。

オペラ マイラッシュ アドバンスト(951円)

お湯落ちマスカラなんかいいやつないかなーとTwitterでつぶやいたらフォロワさんにオススメされたので買ってみました。オペラのマイラッシュは大学生の頃から人気のロングセラー商品で、お湯落ちで、繊維なしだけどスッと自まつ毛が一回り大きくなり、色が漆黒で黒が深い商品です。

1本で使っても塗ったそばからカールが落ちることはありません。ただ塗るのが少し難しく、きれいに塗れるときと、ボテッと大量に液がつくことがあります。塗る前にティッシュオフが必要なのでしょうか?きれいに塗れたときは、スッと自まつ毛が伸びた感じになり、ナチュラルでいい感じです。ボテッと付いてしまっても、まつ毛が重いと感じることはなく(まつ毛は引っ付きまくりますが)、あっさりしていていい感じです。

リピするかどうかは悩ましいです。悪くはないんですが、いまいち使いこなせず…。もうちょっと使いながら考えてみたいと思います。

以上が2017年に買ったマスカラ系の化粧品です。

下地はキャンメイクがかなりいいので、これをベースに上に塗るマスカラを探索していきたいと思います。ユーチューバさんが絶賛しているメイビリンのラッシュニスタオイリシャスが気になっています。またメディア、キャンメイク、ちふれあたりが安くて口コミも悪くない気がするので、試してみたいと思っています。

--

--