2017年に買った化粧品を振り返ってみる 〜スキンケア系〜

Sayaka
Sayaka’s Blog
Published in
9 min readDec 30, 2017

今年買ったスキンケア系の化粧品について、買ったきっかけ・使ってみた感想・リピするかどうかを中心に振り返っていってみたいと思います。

スキンケア系

とりあえず、写真を撮ってみましたが、写っている以外にも、使い終わって捨てたものや、写真を撮り忘れたものもあります。

イプサ MEエクストラ3(6,500円)

(さっそく写真に写っていないものですね…)これを買う前は、ハトムギ化粧水+ニベア青缶を使っていたのですが、子育てで慌ただしい中で2種類も塗るのがめんどくさくなってきて、これまで使ったことのなかったオールインワンタイプに手を出そうと思いました。ただ、世の中にあるオールインワンゲルはジャータイプの容器が多く、指を直接突っ込むのは衛生上抵抗があるのと、スパチュラを使うのはめんどくさいので、ポンプタイプでいいやつないかなーとTwitterでつぶやいたところ、イプサをお勧めされました。カウンターで肌診断してもらい、エクストラ(美白)の3(水分少・油分多の肌用)を買いました。

つけ心地はさらっと肌に馴染んで、いい感じに潤って、かなりいい感じでした。本当は1回あたり3プッシュをコットンで塗らないといけないのですが、めんどくさいので1プッシュを手で塗っていました。(ほら、高いのにコットンに吸われるのもったいないし…)

1本使い切ったところで、肌状態はいい感じだと思っていたので、リピする気満々で2本目を買おうとカウンターで肌診断をしたところ…肌状態が悪化(?)しており、4(水分少・油分少の肌用)をお勧めされてしまい萎えてしまいました。また、地味に高いこと、爆買い(?)で在庫がないことから、なんだかなー…となり、リピはしていません。

オルビス アクアフォース3週間体験セット しっとりタイプ (1,200円)

イプサを使ってみて、オールインワンタイプは潤い不足になりそうな気がしたので、めんどくさくても化粧水+乳液を塗るべきか?と思い、世間で評判のいいオルビスのアクアフォースMを試してみました。

使い心地はかなり良かったです。化粧水はさらっと馴染むし、乳液もジェルタイプでススっと馴染むので、2種類塗るのがめんどくさい&売っている場所が少ないこと以外は、かなり好感触です。

ただ、やはり、2種類塗るのはめんどくさいのと、売ってる場所が少なくて買うのがめんどくさくて現品購入はしていません。お手頃価格で使い心地もいいので、今後、気が向いたら買うかもしれません。

50の恵 シミ対策 美容養潤液(1,000円)

オルビスを使ってみて、やはり2種類塗るのはめんどくさいのでオールインワンで、ドラッグストアで手軽に買えるものはないかと探して、これを買いました。対象年齢が明らかに違うと思いますが、大は小を兼ねるかな…と。

ただ、これが大失敗。とにかくに、匂いが微妙すぎる。安っぽい柑橘系の匂いがし、付けるのをためらってしまいます。付け心地や潤い的にはまぁ悪くはないのですが、とにかく匂いが耐えられず…。もう少しドラッグストアで吟味してから買うべきでした。

これはリピしません。(っていうか、数回しか使ってないけど捨てたいレベル)

無印のオールインワンゲル色々

エイジングケアオールインワンジェル(1,490円)

敏感肌用オールインワン美容液ジェル(携帯用)(400円)

バランス肌用オールインワン美容液ジェル(携帯用)(500円)

Twitterで無印がなかなかいいらしいと流れてきたので、試してみることに。エイジングケア現品、敏感肌とバランス肌は携帯用を買ってみました。無印は携帯用から試せるので気軽に買えて良いですね。

塗った感じはどれもあまり変わらない…?潤い的にはエイジング>バランス肌>敏感肌な気もするものの、どれ使ってもあまり変わらない気がします。ただ、バランス肌は匂いが…かなりオレンジの匂いがきつく、これはないな、と思っています。また、敏感肌用は悪くはないですが、成分控えめなので、リピするならエイジングかなと思っています。

無印化粧水色々

エイジングケア化粧水(携帯用)(450円)

バランス肌用化粧水(携帯用)(400円)

無印のオールインワンゲルと一緒に水分補給したい時用に携帯用の化粧水も二つ買いました。(本当はネットで高評判の導入液が欲しかったのですが、在庫がなかったため買えず…)

化粧水2種類を使ってみた感想ですが、バランス肌はオールインワンゲルと同様にオレンジの匂いがキツすぎるのでリピはないです。エイジングは無難な使い心地でいい感じなので気が向いたら現品を買うかもしれません。

SK-IIフェイシャル トリートメント クレンジング オイル(7,000円)

スキンケアを考えた時に、落とすのもちゃんとしたほうがいいよなーとなんとなく気分で衝動買いしました。(カウンターのお姉さんがすごくいい人で楽しかったです!)

マイルドな使い心地ですがメイクはしっかり落ちている気がして、なかなか悪くないです。

が、やはりお高いのと、ピテラの独特の匂いがあまり好きではなく…。今後SK-Ⅱシリーズを買うことはないと思います。

アベンヌアベンヌ ウォーター ミニサイズ(1,000円)

手軽に水分補給したり、ベースメイクの仕上げにシュッとしたくて、そういえば、アベンヌ使ったことなかったなーと思い、小さいサイズを買ってみました。

使い心地は…まぁ普通の水で無難で悪くないです。が、リピするほど気にいるかというと悩ましい…。気が向いたらまた買うかもしれません。

クラランスフィックスメイクアップ(4,320円)

最近よく見ているユーチューバーさんが絶賛していたので、誕生日プレゼントに旦那に買ってもらいました。

ベースメイクの仕上げにシュッシュっとするとローズのいい香りがして癒されます。絶賛されていた化粧崩れについては、今が冬なのもあってか、いまいちよく分かりません。リピするかは夏場も使ってみてから考えたいと思います。

以上が今年買ったスキンケア系の化粧品でした。

--

--