イーサリアムの生みの親がクリプトの未来を憂う

(TIMEより和訳)

Taka
Community-Driven Ecomedia
Mar 25, 2022

--

BY ANDREW R. CHOW/DENVER
3月18日

数分後には電子音楽が鳴り響き、ぬいぐるみが宙を舞い、色鮮やかなフラフープを回す女性が現れ、機械のおもちゃが動き出し、嬉々たるライダーたちが次々と降りてきます。これはブロックチェーン「イーサリアム」に特化した1週間の暗号資産カンファレンス「ETHDenver」のクロージングパーティーです。何日も前から行列となっていました。そして今、2月の日曜日の夜、この目まぐるしいエネルギーはピークに達しています。

しかし観客が会場に押し寄せたとき、エルフのような体格の細い一人の男性が、自撮りをしている人々やベンチャーキャピタルの前を駆け抜けていきます。ある人は「ここにいてください」と呼びかけ、またある人は、徒歩やスクーターで通りを追いかけていきます。しかしその男は全員をまいて、一人ホテルのロビーに消えていきました。

クリプト業界で最も影響力のあるVitalik Buterinは、デンバーにパーティーに来たわけではありません。お酒も飲まないし、特に人ごみが好きなわけでもありません。イーサリアムの生みの親である28歳の彼にとって、祝うべきことがたくさんあるわけでもないのです。9年前、ブテリン氏はビットコインの基盤となるブロックチェーン技術を、通貨以外のあらゆる用途に活用する方法としてイーサリアムを考案しました。そしてそれ以来、オープンソースで分散化された新しいインターネットを提唱する人たちの基盤のレイヤーとして普及しています。プラットフォームのネイティブ通貨であるEtherは、Bitcoinに次いで2番目に大きな暗号通貨となり、Visaに匹敵する1兆ドル規模のエコシステムを動かしています。イーサリアムは、世界中の銀行口座を持たない何千人もの人々を金融システムに導き、国境を越えた資本の流れを可能にし、決済システムから予測市場、デジタル取引所、医療研究ハブまで、あらゆる種類の新しい製品を構築する起業家のためのインフラを提供しました。

写真:Benjamin Rasmussen for TIME

しかし暗号通貨の価値と量が急増する一方で、Buterin氏は自分が創造した世界が進化するのを、誇りと恐れの入り混じった気持ちで見守ってきました。イーサリアムは一握りの白人を底知れぬほど金持ちにし、大気汚染物質を送り込み、脱税やマネーロンダリング、そして幾多の詐欺の手段としても利用されました。ロシア生まれのカナダ人である彼はパーティーの翌朝、ホテルの部屋で80分のインタビューに応じ、「クリプトは実装を間違えるとディストピアとなる可能性を秘めている」と説明しました。

Buterin氏は過度な投資家への危険性、取引手数料の高騰、そして暗号資産に対する世間の認識を支配するようになった恥知らずな富の誇示を懸念しています。「300万ドルの猿は、なにか別の種類のギャンブルになる危険性があります」と彼は言います。「Bored Ape Yacht Club」とは、NFTの大人気コレクションで、ジミー・ファロンやパリス・ヒルトンなどの大富豪がデジタル時代のステータスシンボルとし、1枚100万ドル以上で取引されている派手な猿のキャラクターのことです。「ただ単にヨットやランボルギーニを買う人がたくさんいるのは確かです。」

さらに読む:ETHDenver 2022で政治家がクリプトへの関心の高まりを示す

ブテリン氏は、イーサリアムがより公平な投票システム、都市計画、ユニバーサルベーシックインカム、公共事業プロジェクトなど、あらゆる種類の社会政治的実験のための発射台になることを期待しています。そして何よりも、このプラットフォームが権威主義的な政府に対抗し、シリコンバレーが我々のデジタルライフを支配している状況を打破することを望んでいるのです。しかし彼は、イーサリアムの変革の力に対する自分のビジョンが、欲に負けてしまう危険性があることを認めています。そのため彼はしぶしぶながら、その将来を形作るために、より大きな公的な役割を担い始めたのです。「私たちが声を上げなければ、ただ利益を追求したものしかできないのです。」彼は灰色のゴツゴツしたソファのクッションの間に足の指を突っ込みながらか細い声で言いました。「そしてそれらはたいてい、世界にとって実際に最善であることからかけ離れています。」

皮肉なことにブテリン氏の知名度でも、彼にはイーサリアムの軌道を修正をする力がないかもしれません。それは彼がこのプラットフォームを分散型プラットフォームとして設計し、彼自身のビジョンだけでなく、その構築者、投資家、そして広がり続けるコミュニティの意思を反映するようにしたからです。ブテリンはイーサリアムの正式なリーダーではありません。そして、誰かがその未来に対して一方的な権力を持つべきだという考えを根本的に否定しています。

ブテリンがETHDenverのステージでShiba Inuのパジャマパンツを着用 -Benjamin Rasmussen for TIME

そのためButerin氏は、ソフトパワーの限られたツールに頼ることになりました。ブログ記事を書き、インタビューを受け、調査を行い、多くの参加者が新たに得た富の輝きに浸りたいだけのカンファレンスで話すのです。「私はよく声をあげていますが、その叫びは時に風に向かってただ吠えているだけのように感じられます」と言う彼の目は部屋の中を飛び交ってます。ブテリン氏のアプローチがうまくいくかどうか。(そしてブテリン氏が自身の発案に対してどれだけの影響力を持つか。)それは将来的にイーサリアムが新しい時代のデジタルライフの基盤となるのか、それともユートピアに見えるクレジットデフォルト取引の投機的道具に過ぎないのかという分水嶺になるかもしれません。

ETHDenverの音楽が終わった3日後、ブテリンの関心は世界中に広がり、彼が生まれた地へと戻ってきました。ロシアのプーチン大統領が始めた戦争で、暗号通貨はすぐにウクライナが抵抗するためのツールになりました。 ウクライナ政府やNGOのために、侵攻から3週間で1億ドル以上の暗号資産が集まりました。暗号資産は、銀行にアクセスできないウクライナから逃れてきた人たちの命綱にもなっています。同時に規制当局は、ロシアのオリガルヒが制裁を逃れるために利用することを懸念しています。

ブテリンは救援活動のために何十万ドルもの資金を提供し、プーチンの侵攻の決定を公に非難するなどの行動を起こしています。「この3週間の状況の1つの明るい兆しは、最終的にクリプトの目標は100万ドルの猿の写真でゲームをすることではなく、現実世界で意味のある効果を達成することを行うことであると、クリプト界隈の多くの人々に思い出させたことです。」 Buterinは3月14日にTIMEへの電子メールにてそう綴りました。

彼の率直な主張は、これまで政治的な発言力を見出すのが遅かった指導者としての変化といえます。「2022年に下した決断の1つは、よりリスクを取って中立的な立場を取らないようにすることです」ブテリン氏はそう言います。「イーサリアムが無価値なものになるくらいなら、一部の人を怒らせた方がマシです」と。

ロシアとウクライナの両方の祖先を持つブテリンにとって、この戦争は個人的な問題でもあります。ソビエト連邦崩壊から数年後の1994年、モスクワ郊外で2人のコンピューター科学者、ドミトリー・ブテリンとナタリア・アメリーヌの間に生まれました。金融システムも社会システムも崩壊し、母親の両親はインフレが進む中で貯蓄を失いました。「ソ連で育った私は、学校で教わった共産主義のような良いことがほとんどプロパガンダだったとは知りませんでした」とドミトリーは言います。「だからヴィタリックには慣習や信念を疑ってほしかった。そして彼は思想家としてとても自立して成長しました。」

一家は当初、大学の寮の一室でバスルームを共有して生活していました。紙おむつはなかったので、両親が手洗いしていました。ヴィタリックは、波乱な環境の中で育ちました。ドミトリーによると、ヴィタリックは同級生と比べても文章を作るのが遅く、夜通し読み方を覚えていたそうです。「頭の回転が速いので、言葉で表現するのが難しい時期があった」とドミトリーは振り返ります。

その代わり、ヴィタリックは数字の明瞭さに惹かれました。4歳の時に両親の古いIBMコンピューターを受け継ぎ、Excelのスプレッドシートをいじり始めました。7歳にして円周率を100桁以上暗唱できるようになり、暇つぶしに数式を唱えていたそうです。12歳の時には、Microsoft Office Suiteの中でコーディングをしていました。2000年、プーチンが初当選した年にトロントへ引っ越したことで、早熟な子どもであった彼は仲間から孤立していきました。父親は、ヴィタリックのカナダでの生い立ちを 「ラッキーでナイーブ 」だと表現しています。 またヴィタリック自身は「孤独と断絶 」という言葉を使っています。

IBMに取り組むButerin Courtesy Dmitry Buterin

2011年、ドミトリーはヴィタリックに、2008年の金融危機をきっかけに誕生したビットコインを紹介しました。ロシアとアメリカの金融システムの崩壊を目の当たりにしたドミトリーは、当局に管理されない代替的なグローバルマネーのアイデアに興味を持ったのです。ヴィタリックはすぐに雑誌『Bitcoin Weekly』に新技術を紹介する記事を書き始め、1回に5 bitcoin(当時は約4ドル、現在なら約20万ドルの価値)の報酬を得ていました。

Vitalik Buterinは10代にして、暗号通貨とその基盤技術に関する複雑なアイデアを明確な文章で表現することができる作家であることが証明されていました。18歳でBitcoin Magazineを共同設立し、リードライターに就任、トロントだけでなく海外でも支持されるようになります。2014年にブテリンを初めて取材したコロラド大学ボルダー校のメディア研究教授、ネイサン・シュナイダーは「多くの人が彼を典型的な技術者だと考えている」と話します。「しかし彼の訓練の核となったのは観察と執筆であり、それによって他の人がまだ見ていない、まとまったビジョンを見ることができたのです。

ブテリンは、ビットコインの基盤であるブロックチェーン技術を知るにつれ、純粋に通貨として使うのはもったいないと思うようになりました。ブロックチェーンは、ウェブアプリケーション、組織、金融派生商品、非債権的な融資プログラム、さらには遺言など、あらゆる種類の資産を保護する効率的な方法として役立つと彼は考えました。これらはそれぞれ、仲介者を介さずに取引を行うようにプログラムされたコードである「スマートコントラクト」によって運用されます。例えばライドシェアの分散型バージョンでは、Uberに収益を奪われることなく、乗客からドライバーに直接送金できるような仕組みが構築されるかもしれません。

ブテリンのインタビューの続きは、TIMEのニュースレター「Into the Metaverse」でお読みください。インターネットの未来へのガイドを毎週お届けします。 ニュースレターのバックナンバーはこちらからご覧になれます。

ブテリンは2013年に大学を中退し、イーサリアムのビジョンを記した36ページのホワイトペーパーを書きました。それはプログラマーが望むあらゆるアプリケーションを構築できる新しいオープンソースブロックチェーンです。(ブテリンは、ウィキペディアのSFの一覧からその名前を盗んできたそう。) 彼はそれをビットコインコミュニティの友人たちに送り、友人たちはそれを回しました。やがて世界中の一握りのプログラマーやビジネスマンが、その実現に協力しようとButerinを探し求めます。その数カ月後には、後にイーサリアムの創設者として知られることになる8人のグループが、スイスの3階建てのAirbnbをシェアしてコードを書き、投資家を説得していました。

他の創業者の中には、「ゲーム・オブ・スローンズ」を観ていたり、友人にEtherの借用書と引き換えにビールを持ってくるよう頼んだりと、仕事と遊びが混在していた人もいましたが、Buterinはほとんど一人でノートパソコンを使ってコーディングをしていたといいます。 (Cryptopians) しかしそのうち、この技術に対してグループがまったく異なる考えを持っていることが明らかになってきました。ブテリンは、誰もが何でも構築できる分散型のオープンプラットフォームを望んでいました。一方では、その技術を使ってビジネスを作りたいという人もいました。イーサリアムが顧客データを使ってターゲット広告を販売する、Googleに相対する暗号通貨を構築するというアイデアもありました。また、権力や肩書きをめぐって男たちはいがみ合いました。共同創業者の一人であるCharles HoskinsonはCEOに任命されましたが、ブテリンにとっては興味もなく、スターウォーズのドロイドにちなんでC-3POという肩書きになるだろうと冗談を言っていました。

その結果、ブテリンはカルチャーショックを受けることになります。コードや技術論文を書くという隠遁生活は数ヶ月の間に、肥大化したエゴや権力を取り合う闘争になってしまったのです。イーサリアムのビジョンが危うくなりました。一番大きな障壁は、「お金を儲けたい」と思っている人が多いということでした。広報担当者が正確性を確認したブロックチェーンの公式記録によると、ブテリン氏の純資産は少なくとも8億ドルです。「当初はより平等性を高めるために、自分と他のトップレベルの創業者が受け取るEtherの分配率を下げて交渉していたこともありました。そのため、彼らは揺らいでいました。

TIME

他の創業者たちは彼の純真さを利用して、Ethereumの運営方法について自分たちの考えを押し通そうとしたようです。ブテリン氏によれば、「営利団体にした方が、非営利団体を作るよりも法律的にずっと簡単だからだ」と言われたそうです。 緊張が高まる中、グループはブテリン氏に決断を促しました。2014年6月には、イーサリアムのビジネス化を推進していた共同創業者のホスキンソンとアミール・チェトリットに対して、グループからの離脱を要請しました。そしてイーサリアムのインフラを保護し、研究開発プロジェクトに資金を提供するために設立された非営利団体「イーサリアム財団(EF)」の設立に動き出したのです。

その後他の創業者たちも、イーサリアムと連携したり、直接の競合相手として独自のプロジェクトを進めるために、数年の間に一人ずつ脱退していきました。中には、ブテリンのアプローチに対する批判的な意見も残っています。「中央集権とアナーキーという対立の中で、イーサリアムはアナーキーに向かっています」そう語るホスキンソン氏は、現在自身のブロックチェーンであるカルダノを率いています。「ブロックチェーンを使ったガバナンスシステムを作るための中間地点があると考えています。」

創業者たちが分裂する中、ブテリンはイーサリアムの哲学的リーダーとして台頭してきました。EFの役員に就任し、業界のトレンドを形成し、公言することで市場を動かす影響力を持っていました。中国では「Vゴッド」とまで呼ばれるようになりました。しかし彼は、権力の空白地帯に足を踏み入れたわけではありません。「人の上に立つのが苦手な人なのです」と語るのは、EFの事務局長である宮口あやさんです。「ソーシャルナビゲーションという観点では、彼は未熟です。彼はまだ紛争を嫌っているのでしょう。」と、EFの主任研究員であるダニー・ライアン氏は言います。ブテリン氏は組織のリーダーの役割を担うことに苦心したことを「Ethereumでの最初の数年間は呪いのようなものだった」と語っています。

その理由は、難しいことではありません。ブテリンは今でも、会うとステレオタイプなリーダーの資質を感じさせません。鼻をすすりながらたどたどしく文章を書き、歩き方も硬く、視線を合わせるのに苦労します。服装はユニクロのTシャツか友人からもらったものを着ている程度で、ほとんど手をかけていません。最近でも「ボンドの悪役」や「エイリアンの麻薬常用者」のようだとネット上で罵倒されるなど、そのだらしない姿はSNSの格好の標的となっています。

しかしブテリンと十分に話をした人はほとんど皆、目を輝かせて帰っていきます。ブテリンは軽妙洒脱で、気取りやエゴがほとんどありません。彼は恥ずかしがり屋のオタクですが、二次投票やガバナンスシステムの未来など、彼の好きなことになれば一度目を輝かせます。イーサリアムが万能なマシンであるように、ブテリン自身も社会学理論から高度な微積分、土地税制の歴史まで幅広い分野に精通した思想家です。 (現在、Duolingoを使って5つ目と6つ目の言語を学習中です。) 彼は人を見下すようなことは言わず、警備員も雇いません。「プロフェッショナルになることは、魂を失うことと同じだと思うのです」と彼は言います。

ETHDenverのモニター越しに見えるButerin -Benjamin Rasmussen for TIME

Redditの共同創設者であり、主要な暗号資産投資家であるAlexis Ohanian氏は、ブテリンと一緒にいると「World Wide Webの発明者であるSir Tim Berners-Leeと初めて知り合ったときと似た雰囲気がある」と述べています。「彼はとても思慮深く、控えめな人です」とOhanian氏も言います。「彼は、これまでに見たこともないようなパワフルなレゴを世界に送り出しています。」

ブテリンは何年も前から、イーサリアムの分散型エコシステムの中でどれだけの力を発揮できるかを考えてきました。最初の大きな試練は2016年、The DAOと呼ばれるイーサリアムベースで新しく作られた資金調達機関がハッキングされ、当時流通していた全イーサの4%以上に相当する6,000万ドルが奪われたことでした。このハッキングにより、クリプトコミュニティの価値観が試されました。もし中央機関がスマートコントラクトを管理するコードを上書きすべきではないと本当に信じているならば、何千人もの投資家はただ損失を被るしかなく、それは逆にハッカーを増やすことになりかねません。一方でブテリンがハードフォークと呼ばれる手法によってハッキングを取り消すことを選択した場合、彼が変えようとする既存の金融システムと同じ類の中央主権を振りかざすことになります。

ブテリンはその中間を選択しました。彼は他のイーサリアムのリーダーと相談し、ハードフォークを擁護するブログ記事を書き、フォーラムや嘆願書を通じてコミュニティの多くがその選択肢に賛成してくれるのを見守りました。イーサリアムの開発者がフォークを作成したとき、ユーザーとマイナーがハッキングされたバージョンのブロックチェーンに固執するという可能性もありました。しかし彼らは圧倒的にフォークされたバージョンを選び、イーサリアムはすぐに価値を回復しました。

ブテリンにとってDAOのハッキングは、分散型ガバナンスの約束事を象徴するものとなりました。彼は「リーダーシップは、ハードパワーよりもソフトパワーに頼らざるを得ません。だからリーダーは実際にコミュニティの人々の気持ちを考慮し、敬意をもって接しなければなりません。」と言い、「リーダーシップの地位は固定されていないため、もしリーダーが業績を上げなくなると世間から忘れ去られてしまいます。逆に言えば、新たなリーダーがとても進出しやすいということです。」とも語りました。

過去数年間、イーサリアムでは無数のリーダーが台頭し、あらゆる種類のプロダクト、トークン、サブカルチャーを構築してきました。2017年にはICOブームがあり、ブロックチェーンプロジェクトがベンチャーキャピタルから数十億円の資金を調達しました。2020年にはDeFiサマーがあり、新しい取引の仕組みやデリバティブの仕組みによって、世界中に超高速でお金が飛び交うようになりました。また昨年はNFT(プロフィール写真、アートコレクション、スポーツカードなどが取引可能なデジタル商品)が爆発的に増加し、その価値が急上昇しました。

NFTの懐疑論者は、コピー&ペーストが容易な単なる画像のデジタル所有権という認識で何十億ドルもの経済が成り立っているとこれを揶揄しています。しかしながら、イーサリアムのエコシステムで最も活用されているコンポーネントの1つに急成長しています。1月には、NFT取引プラットフォーム「OpenSea」の月間売上高が過去最高の50億ドルを達成しました。

講演後にブテリンに質問するために並ぶ参加者たち -Benjamin Rasmussen for TIME

ブテリンはNFTの台頭を予測していたわけではなく、興味と不安の入り混じった思いでその現象を見守ってきました。一方では、過去2年間で10倍以上に値上がりしたEtherの価格高騰を後押ししています。(開示:私は2021年に1300ドル弱で購入したEtherを所有しています。) しかしそのボリュームはネットワークを圧倒し、混雑による料金の急上昇につながりました。例えば希少なNFTを確保しようとする入札者は、取引を高速化するために数百ドルの追加料金を支払っています。

さらに読む:NFTのアートコレクターは危険なゲームをしているが、勝っている

この手数料のせいで、ブロックチェーン上のブテリンのお気に入りのプロジェクトが損なわれています。例えば「Proof of Humanity」は現在、登録すれば誰でも毎月約40ドルのベーシックインカムを受け取ることができる仕組みになっています。しかし週によってはネットワークの混雑料金のために、ウォレットからお金を引き出すことが極めて高額になってしまうことがあります。「金融デリバティブやギャンブル的なものが、クールなものを排除し始めるところまで来てしまっています」とブテリン氏は言います。

暗号資産技術には、性別や人種の多様性の欠如など、別の意味でも不公平感が漂っています。「それは私が多くの知的努力を注いだものの中にはありませんでした。」とブテリンはジェンダーの平等を認めてます。「エコシステムを改善する必要があります。」 ブテリンはDAOの投票プロセスであるコイン投票の優位性を批判しており、裕福なベンチャーキャピタルがほとんど抵抗なく利己的な決定を下すことができるプルトクラシーの新バージョンに過ぎないと感じています。「デファクトスタンダードになってしまった 」というのが、ここ数年繰り広げられているディストピアの現状です。

これらの問題は、ブロックチェーンコミュニティーの内外で反発を呼んでいます。暗号資産が主流になるにつれ、その難解な専門用語、特異な文化、金融の行き過ぎは広く軽蔑の目で見られるようになりました。一方で不満を抱えたユーザーは、取引手数料の低下、代替構築ツール、あるいは異なる哲学的価値観などを見越してSolanaやBNB Chainなどの新しいブロックチェーンに移行しています。

ブテリン自身、人々がイーサリアムから離れる理由を理解しています。特にイーサリアムの現在の問題は、ユーザーが多すぎることに起因していると言います。(巨万の富を失っても彼はほぼ動じません:昨年、彼は自分に贈られた60億ドル相当のShiba Inuトークンを慈善事業に寄付し、ミームコインの価値の維持に貢献し、「権力の座」としての自分の役割を放棄したいと説明しました。)

一方、担当者の確認によればEFは10億ドル近いEtherを保有しており、エコシステムを改善するためにさまざまな取り組みを行っています。昨年は2019年の770万ドルを上回る2700万ドルをイーサリアムベースのプロジェクトに渡し、これらはスマートコントラクト開発者やラゴスでの教育カンファレンスなどに利用されています。

またEF研究チームは、2つの重要な技術的アップデートに取り組んでいます。1つ目は「マージ」と呼ばれるもので、イーサリアムをブロックチェーンの検証形式であるProof of WorkからProof of Stakeに変換し、EFはイーサリアムのエネルギー使用量を99%以上削減し、ネットワークの安全性を高めるとしています。ブテリンはイーサリアムの設立当初からProof of Stakeの実現を訴えてきましたが、度重なる遅延により、その実現は「ゴドーを待ちながら」というドラマのようになっています。ETHDenverでは、EFの研究者であるDanny Ryan氏が、「何か非常識な大惨事が起こらない限り、今後6カ月以内にマージが実現する」と宣言しています。同日、ブテリンは環境への影響を懸念する企業に対し、マージが完了するまで(たとえ2025年まで遅れるとしても)Ethereumの使用を遅らせるよう促しています。

NFTのギャラリールームで携帯電話をチェックするETHDenverの参加者 -Brent Burdick Benjamin Rasmussen for TIME

メッセージングアプリSignalの共同設立者であるMoxie Marlinspike氏が1月に書いた批評は広く読まれ、その集団主義的マントラにもかかわらず、いわゆるWeb3はすでに中央集権的なプラットフォームの周りに集結していると指摘しています。ブテリンはこれに対して、正当な批判に直面したときによくあるように、丁寧で詳細なポストをRedditに公開しました。彼は「適切に認証された分散型ブロックチェーンの世界は到来しており、多くの人が考えているよりもずっと近いところにあります」と述べ、「未来が今の現状と同じでなければならない技術的な理由は見当たらない。」とも記しています。

ブテリンは、クリプトのユートピア的な約束が多くの人にとって古臭く聞こえることを自覚しており、競争化するシャーディングの実装レースを「時限爆弾」と呼んでいます。彼は「もしシャーディングが早期に実装できなければ、人々はより中央集権的なソリューションに移行し始めるかもしれません」と言い、「そして結局そのようなことが起こってもなお中央集権であるなら、より大きな問題について議論する余地があります。」と語りました。

技術的な問題が解決されるにつれてブテリンは、ブロックチェーンが解決し得るより大きな社会的問題に目を向けています。ブログやツイッターでは、住宅、投票制度、公共財の分配方法、街づくり、長寿研究などについての論考が掲載されています。ブテリンはパンデミックの期間中、シンガポールで生活していましたが、最近はデジタルノマドとして生活し、外出先から記事を書くことが多くなりました。

ブテリンをよく知る人は、この数年の間に哲学的な変化があったことに気づいているようです。彼の共同研究者の一人である経済学者のグレン・ウェイルは、「彼は無政府資本主義的な考え方からジョージスト的な考え方へと変わってきた」と言います。ブテリンの最近の投稿のひとつに、金銭的価値ではなく、参加とアイデンティティに基づく新しいタイプのNFTの創造を求めるものがあります。例えば、ある組織における投票の割り振りは、個人が所有するトークンの数とは対照的に、その個人がグループに示したコミットメントによって決定されます。「NFTは、あなたが何を買えるかということだけでなく、あなたが誰であるかを表すことができるのです」と彼は書いています。

さらに読む:暗号資産投資家は価格の急落にどう対処しているか

ブテリンのブログは世間を説得するための主要なツールの1つですが、彼の投稿は命令ではなく、むしろ議論を呼び起こす知的探求を意図するものです。ブテリンは、ハーバーガー税など、かつて自分が大絶賛した無名のアイデアの欠点をよく解説しています。彼のブログは、リーダーが透明性と厳密さをもって複雑なアイデアに取り組み、知的成長の厄介なプロセスをすべての人に見せ、おそらくそこから学ぶことができる方法のモデルとなっているのです。

ブテリンの過激な思想の中には、警戒心を抱かせるものもあります。1月に彼はTwitterで、人工子宮を提唱して男女間の賃金格差を是正できると主張し、これはちょっとした騒ぎになりました。彼は今日生まれた人が3,000歳まで生きる可能性は十分にあると予測し、糖尿病治療薬のメトホルミンを服用して体の老化を遅らせることを望んでいますが、この薬の効果については様々な研究があります。

3月にはバイデン大統領がデジタル資産を規制する連邦政府計画を求める大統領令に署名するなど、政府機関がクリプトに踏み込もうとする中、ブテリンは政治家からも求められることが多くなっています。ETHDenverでは、暗号資産を支持する民主党のコロラド州知事Jared Polis氏と非公開で対談を行いました。ブテリンは米国における暗号資産の政治的価値を懸念しています。米国では、共和党が暗号資産の受け入れに熱心です。「クリプトが右寄りのものになりかけているように思わせる兆候があるのは確かです。もしそうなったら、それが持つ多くの可能性を犠牲にしてしまうことになります。」とブテリンは語ります。

ブテリンにとってクリプトの未来における最悪のシナリオは、ブロックチェーン技術が独裁的な政府の手に集中してしまうことだと言います。彼は、盗難が多くハイボラティリティであるビットコインを、エルサルバドルが法定通貨として採用していることもよく思っていません。ブテリンがクリプトの非中央集権化に固執する理由の1つは、政府がこの技術を利用して反対意見を取り締まる可能性があることです。彼はこの技術を、(中国のような)政府も(Metaのような)有力企業も同様に展開している監視技術に対する最も強力なイコライザーと見ています。

マーク・ザッカーバーグが、画期的な決定を下したり、利益のためにユーザーのデータを管理したりする力を持つべきではないとすれば、ブテリンはたとえそれが自分の創造の未来を形作る能力を制限し、一部の人々を他のブロックチェーンに送り込み、他の人々が彼のプラットフォームを良からぬ目的で使用させてしまうとしても、そうあるべきだと信じています。「良いクレイジーも悪いクレイジーもたくさんあるようなエコシステムにしたいですね」とブテリン氏は言います。「悪いクレイジー とは、ただでさえ巨額の資金が流出しているのに、それがハッカー業界への補助金になっていることです。良いクレイジーとは、技術的な仕事と研究開発と公共財がもう一方の端から出てくることです。そのようなバトルがあるのです。そして意図的に、より多くの正しいことが起こるようにしなければなりません。」

  • With reporting by Nik Popli and Mariah Espada/Washington

Scalablyのエコメディアをフォローしませんか?

Scalablyのブログをフォローして世界のWeb3 VCやアクセラレーターの最新の発信をチェックしよう!

原文:

https://time.com/6158182/vitalik-buterin-ethereum-profile/?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=editorial&utm_term=business_cryptocurrency&linkId=156876379

--

--