はじめに① SD-LABとは?

実現したい世界

SD-LABは、人間の無限の学ぶ力と、ビジネスの本来の力で、途上国の人々とともに発展するための学びの場とコミュニティを作るプロジェクトです。

※Sustainable Developent by Learning and Business

僕が見たいのは、こんな世界です。

自らの内面を変える勇気や自尊心といった自らのリーダーシップに目覚めた人達が、人間本来の学ぶ力を発揮し、国や立場を超えて、協調と対話、お互いの強みを活かし合うことで、貧困の解決に取り組んでいる。ビジネスは世界をよくする最高のツールとなり、問題の解決に取り組む人も、物心ともに豊かになっていくことができる。この積み重ねが世界の貧困の撲滅、平和につながっている。

しかし、現実は、世界には貧困で苦しむ人がたくさんいます。衣食住、教育、保健、衛生、医療、環境などが不足し、人間の尊厳をもって生きていくのが大変な人たちです。

今、世界が抱える課題については、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」で、把握できます。

持続可能な開発目標(SDGs)のロゴ

これまで様々な形で国際協力がおこなわれてきました。しかし、効果的なプロジェクトを持続させることは簡単なことではありません。

なぜ、そうなってしまうのか?

もちろんたくさんの原因があります。しかし、大きな原因となっているのに、あまり注目されず、取り組みがすくないことが、途上国にも日本にもあります。それぞれ、以下のページをご覧ください。


◉国際協力に関心がある大学生、社会人、経営者へ。

あなたと途上国の人がともに成長し、幸せになるための方法を学びませんか?

国際協力 オンライン寺子屋(無料)はコチラ

◉ すごいスタディツアー Social Learning Tour in Cambodia

いろんな団体や活動を訪問するだけのスタディツアーではありません。出会い、挑戦、体験、振り返り、仲間、楽しい修行・・・いろんな要素がつまった、超濃厚なツアーです。すべてのプログラムにラーニングファシリテーターとして私が同行します。

◉フォローしておいてください。

活動を通して得た学び、カンボジアでのソーシャルラーニングツアー、日本での講座・ワークショップなどのご案内をしますので、下の方法で、ぜひ私をフォロー(Follow)しておいてくださいね。Mediumのアプリをスマートフォンにダウンロードしておけば、新しい記事がアップされると通知がくるので便利です。
iphone アプリ
Android アプリ


※実際のフォロー(Follow)ボタンは、このすぐ下にあります。

◉サービスはコチラ

◉お問い合わせはコチラ

A single golf clap? Or a long standing ovation?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.