SD-LAB 中村健司 プロフィール

大学時代より、国内外でNGOの活動に参画。カンボジアでの支援活動や、日本国内でのNGOの運営に携わる。98年、大学を休学し、東南アジア諸国をローカルの移動手段のみで旅をしたり、カンボジアのローカルNGOの活動に参加したりすることで、発展途上国の現場の目線を養う。その後、日本とイギリスの大学院で研究。国際法、国際政治経済の2つの修士号を取得。

修士論文
「社会権規約上の食糧に対する権利に対する考察」
「NGOとの協働は企業の競争力を増すのか?」
 
 卒業後、地域密着のビジネスで日本型のビジネスの基本を学ぶ。その後、大阪と、カンボジアのシェムリアップで合計7年間ソーシャルレストランを経営。この間、飲食店の経営と並行して、カンボジアスタディツアー、カンボジア映画祭、カンボジアや国際協力に関するイベント、ワークショップ、教育機関や経営者団体での講演、ビジネスセクターや国際協力団体のサポートなどを多数行う。

現在は、これまでの途上国の現場での活動、研究、NGO、ビジネスという幅広い経験を活かし、国際ラーニングファシリテーターとして、以下の活動を行なっています。

  • カンボジアをはじめとした発展途上国
    リーダーシップ、ビジネススキルやマインドセットを身につけてもらうためのワークショップ形式講座(一般向け、企業の社員研修として)や、個別のコンサルティングやコーチング
  • ソーシャルビジネスを行なっているNGOのサポート
    国際NGOが運営する養鶏場のマネジメント、マーケティング、人材育成などのサポート(シェムリアップ・カンボジア)など。
  • カンボジア・パーニャサースートラ大学シェムリアップ校の、学習と起業家マインドの融合を促進するプロジェクト・Future Lab設立メンバー

◉国際協力に関心がある大学生、社会人、経営者へ。

あなたと途上国の人がともに成長し、幸せになるための方法を学びませんか?

国際協力 オンライン寺子屋(無料)はコチラ

◉ すごいスタディツアー Social Learning Tour in Cambodia

いろんな団体や活動を訪問するだけのスタディツアーではありません。出会い、挑戦、体験、振り返り、仲間、楽しい修行・・・いろんな要素がつまった、超濃厚なツアーです。すべてのプログラムにラーニングファシリテーターとして私が同行します。

◉フォローしておいてください。

活動を通して得た学び、カンボジアでのソーシャルラーニングツアー、日本での講座・ワークショップなどのご案内をしますので、下の方法で、ぜひ私をフォロー(Follow)しておいてくださいね。Mediumのアプリをスマートフォンにダウンロードしておけば、新しい記事がアップされると通知がくるので便利です。
iphone アプリ
Android アプリ


※実際のフォロー(Follow)ボタンは、このすぐ下にあります。

◉サービスはコチラ

◉お問い合わせはコチラ