日経電子の版に登録したでござる

有料媒体の購読についてもちょっとまとめ

日経電子版が初割なるキャンペーンをはじめたってのは、横山光輝の孔明に「日経電子の版、初割りバーン」って言わせてるCMで知ってる人も多いと思いんじゃないかと思います。

元々、無料会員で10記事までは有料会員向けの記事も読んだりはしてたんですが、新聞もWeb刊も含めて、ちゃんと新聞情報をインプットしようかと思い至った次第。Evernote連携もそれなりにしっかりしていて、新聞記事のクリップがやりやすいってのも○。

日経新聞は以前取ってたんですが、奥さんが読売新聞読みたいって言うから「流石に2誌は厳しい」と思って止めてしまってました。でも、読みたい記事は圧倒的に日経の方が多いし、家計的にも日経電子版購読するぐらいならなんとかなる程度には稼ぎも増えたので・・思い切って購読を決意した次第。

最近買った「僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意」に触発されて、新聞を2紙ぐらい読み比べるのも良いんじゃないか・・みたいな自己正当化が働いたことも確か。

僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意

ちなみに、他にも奥さんも使うって言うんで「dマガジン」もやってるんだけど、コレ一つで読みたい雑誌として

・日経ビジネスアソシエ
・プレジデント
・週刊東洋経済
・週刊ダイヤモンド
・週刊エコノミスト
・COURRiER Japon
・Newsweek日本版
・Wired
・趣味の文具箱
・Pen
・日経マネー
・ダイヤモンドZai

などなど・・が読めて超お得。まぁ、実際読み切れないので摘まむぐらいですが。とんと雑誌を買わなくなったなぁっと。

有料媒体とWebの無料媒体を比べてどうこう言いたい訳では無いのですが、僕自身が色んな所に出向いて取材したり、短く簡潔にまとめたりって作業ができない以上、そういう事をやってる人達から情報を取るってのは情報収集の効率上大事だと思う次第。

新聞に書かれていることの大半はWebのニュース記事から読めるのも確かなんだけど、やっぱり経済系のニュースは経済系の媒体から取る方が良くて・・FTやロイターやWSJなんかも横目に見ながら日経電子版ぐらいが丁度良いかなと。

もうそろそろ若者面もできない34歳としては、それなりに世の中の動向やら経済的な動きは押さえておかないと雑談もままなりませんし、投資でも大損こきたくないですし。

ってことで、新聞は日経電子版で効率良く情報を取って、雑誌はdマガジンでざざっとつまみ食いすると。(今お試しで日経ビジネスDigitalも日経電子版のオプションで付けてみてるけど、これは続けるか悩み中)