カロリーメイト新CM。2623時間かけて描きあげた黒板アートに、34人の美大生の底力を見た。

Taichi Hirano
5 min readNov 4, 2015

見せてやれ、底力。

このキャッチコピーで話題の、カロリーメイトの新CM。すでにSNSや電車広告でも話題になっているので、見た人もいるかも知れませんが、このCM、本当にすごいです。120秒があっという間に過ぎてしまいます。

このCMは、受験直前の女子高生が、様々な学生生活での出来事を振り返っていくストーリー。合格目指して、自分と葛藤しながらもがいていく様子を、淡々と黒板とチョークだけで表現しています。

総勢 34 名もの美大生たちが、総制作時間のべ 2623 時間以上かけて制作した総数 6328 枚にも及ぶ、黒板アートをアニメーションで表現しました。

やはり気になるのが、その裏側。
探してみたらやっぱりありました、メイキングドキュメンタリー。

「リアル描写でデッサンしたものを、アニメーションでコマ撮りで動かす」っていうことを聞いて、相当大変そうだなっていうのが一番の感想でした。(森泉さん)

最初の方は笑顔でしたが、月日が経つにつれて、どんどん焦りが出てきたのか、顔が真剣な表情になっているのが、このメイキングムービーを見るとよく分かります。合計5枚の黒板を使って、一気に描き上げたのだそう。

黒板アートの1パターン1パターンがそれぞれ本当に素敵で、作品として掲載できるんじゃないかっていうレベル。それなのに、描いたらすぐに消す、という行為をしなくてはならないところが、見ていてすごく切なくなりました。彼らはどういう気持ちで作品に向かい合っていたんだろう…。

画面下には、制作現場で仮眠を取っている方の姿も

最後には、ほぼ全員が体力と眠気との勝負だったと、森泉さんは言います。「2623時間以上」って100日以上。それだけ長い期間、5枚の黒板に向かって描いていたと思うと、本当に途方もないなと感じます。

そうして、合計6­,328枚もの黒板アートをアニメーションで表現してできたのが、今回のCM。一つ一つが今にも動き出しそうな描写で、思わず息を飲んでしまいます。

このCMは、以下カロリーメイトのホームページでも15秒、30秒パターンを見ることができます。ぜひ一度見てみてください。ゾワゾワっと鳥肌が立つはず。挿入歌のAnlyさんの声もいいですね。

ちなみに、前回の満島ひかりさんがアカペラで『浪漫飛行』を歌うCMもすごくメッセージ性が強くて、ぐっときました。

それに、2015年4月に公開した、中条あやみさんが走って走って走る、ポカリ新CMもすごく素敵。最近の大塚製薬のCMは、心にぐっとくるものが多くて好きです。次回はどんなものになるんだろうなー。楽しみです。

--

--