センプレ@早稲田オープンキャンパスその後

Yuichi Shoji
センプレの日々
4 min readAug 15, 2015

8月1日、2日に開催したセンプレ@早稲田オープンキャンパスは2日間で100人を超える受験生、高校生に参加をしていただいた企画になりました🎉センプレ生徒はもちろん、早稲田大学のオープンキャンパスに来場していた受験生、高校生が全国からやってきました。

IMG_2511

↑八子先生&西江先生トークライブ!カフェが参加者で埋まりました👍

IMG_2513

↑八子先生&西江先生のコンビは受験時代の同志だっただけあって、息のあった掛け合いトークで来場者の心に火をつけていました🔥🔥🔥

IMG_2500

↑対戦型クイズアプリ『マッチ』とのコラボイベント🎮センプレの先生を見事破って優勝した日本史受験生と世界史受験生🏆

IMG_1589

↑2日目のラスト。終了時刻を過ぎても先生との話は終わらず(笑)最後の最後まで残ってくれたセンプレ生徒と参加者たち!ありがとう😆

*****

イベント以降、モニター指導の応募をたくさんいただいています!(北は北海道、南は鹿児島の高校生から!)この企画をきっかけに、センプレを知ってくれた高校生から「このサービスは画期的ですね!」と言われて嬉しくなっています。

モニター指導を受けてくれた子からの感想✨ 「すごい感動しました!頭の中で漠然ともやもやしていたものを先生が明確にしてくれたので自分のやることが見えてきた。気にせず思ったことをすごくバシバシ言ってくれた。こんな先生は塾や予備校講師にはいない!ましてや予備校のチューターとは全然違う。 — とも @勉強 (@TomoSenseiplace) 2015, 8月 11

モニター指導を受けてくれた子からの感想✨ 「センターに向けて今一番やるべき事が少し明確になった。今やっていることと、受験とのつながりがみえてきたように思う。今までは目の前のことしかできてなかったので、長期的な計画を一度よく考えてみようと思う。各教科要点を絞った勉強の必要性を痛感」

— とも @勉強 (@TomoSenseiplace) 2015, 8月 12

モニター指導を受けてくれた子からの感想✨ 「英語はずっと英文法をやってたけど構文を先にやったほうが良いと言われて納得!高2の時に数2Bを履修してない事への不安が大きかったけど、やって出来ないのではなくやってないからできてないだけとポジティブに捉えたらいいと言われて心が軽くなった」

— とも @勉強 (@TomoSenseiplace)
2015, 8月 12

それにしても、2日間、ほんっとに暑い日でした🍧
にも関わらず、100人を超える来場者が来てくださり、とても嬉しかったです。

・2日連続で参加してくれたセンプレ生徒(手作りの名刺を貰えて嬉しかったぞ!また、保護者の方からいただいた手作りマドレーヌありがとう!!美味しかった〜😋)
・秋田・三重・大阪・徳島・高知などの遠方から来てくれたセンプレ生徒(はるばる本当によくぞ来てくれました!!担当の先生と会えてよかったね😆)
・「もう一回いいですか?」と先生の相談ブースに並びなおしてくれた高校生
・駅から走って、滑り込みセーフで参加できた受験生
・早稲田のキャンパスを見学する前にフラッと立ち寄っただけだったのに、気づいたら3時間も長居していた高校生2人組

いろいろな方が来場してくれました!皆さんにとって、自分の人生を数ミリでも動かすような、刺激的な時間になっていれば嬉しいです。

来場いただいた皆さん、そして彼ら彼女らの相談に本気で応えてくれた先生方、ありがとうございました!!

IMG_2505
IMG_2509 (1)
IMG_1572

--

--