沖縄ゆんたく

IMG_0099
センプレを必要としている沖縄の中高生はきっといると思います。

先日のトークイベント@沖縄に参加してくれた、沖縄の学校で働く先生からこう言われました。

センプレ初のトークイベントは、沖縄在住の知り合いが駆けつけてくれ、アットホームな会となりました。

出生率全国ダントツ一位の沖縄だけあって、
公立小学校の現場は、クラスの箱が足りなくなるくらいだそうです。
(たしかに、街には高齢者よりも子どもたちのほうが圧倒的に多かった。東京とはえらい違いでした)
一人ひとりに寄り添っていきたいけれど、
生徒の数が多くて、日々仕事をこなすことで精一杯。。。
今の子供がこれからの時代を生きていく上で、
教育現場は時代の変化に追い付いていない。。。
公立の先生の視点から、沖縄の教育現場の課題や先生業の面白さをたくさん教えてもらいました。

私達もネット×教育の可能性や、センプレの想いをお話させていただき、
イベント終了後も、地元の人で賑わう居酒屋で引き続き飲み語らいました。

初のセンプレイベントは、小さい小さいスタートでしたが、
その分近い距離で密度の濃い時間を過ごすことができました。

遠くから駆けつけてくれた、沖縄の同志に感謝です。

IMG_0100
One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.