Go to sentence
sentence
Letter sent on Feb 19, 2017

「ライティング × ◯◯」で考える、ライティングの可能性とは? [weekly sentence]

一ヶ月短期集中でライティングを学ぶ『ライティング集中実践クラス』がスタートしました!

皆さん、こんにちは! sentence運営事務局の岡田です。sentenceのMediumをフォローしてくれている皆さんに、Mediumのレター機能を使ってお送りしています。

今週から、sentenceの一週間の様子をお届けするメールマガジンを始めることにしました。

・今週公開したコラムやレポート
・ライティングピックアップ
・イベントピックアップ
・2月24日に「文章談話」が開催!
・sentence運営から一言

sentenceでは、オンラインサロンや講座、交流イベントと、様々な活動を行っています。ご関心のあるものに、ぜひ参加してみてください!

今週公開したコラムやレポート

・広がるライティングの可能性に思いを馳せる――『ライティング集中実践クラス』第2期がスタート!

一ヶ月短期集中でライティングの基礎から取材のやり方までを学ぶ、『ライティング集中実践クラス』が開講しました。

初回のテーマは「ライティングの可能性を知ること」。ライティング力を身につけることのメリットと、ライターという職種の幅広さについて扱いました。

ライティングの可能性について考える際に、「ライティングを武器に食っていく」ことについて語った、下記のコラムも参考になりそうです。

・「ライティング一本で食っていく」より「ライティングを武器に食っていく」が良い


・UXデザインプロセスにライターとして関わる可能性

続いて紹介するのが、北米で登場する「UXライター」という新しい職種について。UXデザイナーがこれまで担っていた「調査・分析」や「シナリオ作り」という役割を、UXライターが担いつつある模様。ライティングの可能性を広げるひとつの事例として、注目したいです。


・ライティングの「質」が計測されるようになるのかも

ライティングが抱える課題のひとつに、価値が可視化されにくいという点があります。誰もが日常的に文章を書いていて、普段から接していることだけに、プロとアマの境目は曖昧になりやすいです。

では、ライティングの「質」が計測されるようになると、ライティングはどのように変化するのでしょうか。

ライティング・ピックアップ

sentenceが運営するオンラインサロンでは、文章やメディアに関する記事の共有、ライティングに関するQ&A、書いた記事に対する相互フィードバックなどのコンテンツを提供しています。

オンラインサロンに投稿された文章やコンテンツに関する記事の中から、ピックアップして紹介するのが、「ライティング・ピックアップ」コーナーです。

取材時の心がけや企業と仕事をするうえで大切なことって? ―ライティング・ピックアップ

書くことに情熱を傾けるほど「全然だめ」と「いいじゃん」の間でもがく ー ライティング・ピックアップ

sentenceが運営するオンラインサロンは、こちらから申し込みできます。ご興味ある方、ぜひご検討ください!

イベント・ピックアップ

sentenceでは、ライティングを学びたい方向けに、参考になりそうなイベントをピックアップして紹介しています。

東京でライティング、長野県塩尻市でカメラを学ぶ!ーー2月18日に「旅するスクール」が開催【イベントピックアップ】

地域の魅力を取材して発信する「新しい週末の過ごし方」ーー「地域を書く合宿」in柏崎市高柳町が開催【イベントピックアップ】

2月24日に「文章談話」が開催!

sentenceでは、毎月第2・4金曜日の夜に「文章談話」というイベントを開いています。

ライティングに関心のある方、現在ライターや編集者として仕事をされている人たちで集まって、最近気になっていることを話したり、情報共有したりする場です。

会場の都合により、1回あたりの参加者は「5名」で、一旦締め切らせて頂きます。参加希望の方は下記のイベントページで「参加予定」をポチッとお願いします。

次回開催は3月10日(金)を予定しています。今回は都合が合わず参加できない方は、次回の参加をご検討ください。

文章談話 — sentence open meeting

sentence運営から一言

今週から始まった『ライティング集中実践クラス』の初回講座では、「ライティング × ◯◯」で、ライティングの可能性を考えるワークを行いました。ワーク中に「ライティング × ランニング」で、「走り書き」を行うというアイデアが出てきて、これが文字通りの「走り書き」だ! と、運営一同で驚愕しました……。

sentenceとは?

sentenceとは、「ライティングを学びたい人に機会と知識、つながりを提供する」をテーマに、オンラインサロン、スクール、勉強会を開催するコミュニティです。

活動の様子やお知らせをFacebookページmediumを通じて情報発信を行っています。ぜひ「いいね!」やフォローをよろしくお願いします!