Kotaro Okada
Oct 4, 2017 · 6 min read

ブログやソーシャルメディアの普及で、「文章を書いて世の中に発信する」ことは、一般的になりました。

誰もが発信できるようになり、世の中は情報で溢れています。人に届けることが、より難しい時代になっています。

このような時代には、「クリックされやすいタイトルをつける」といったライティングの技法ではなく、伝わる文章を書くために「論理的に考える」ことを学ぶ必要があります。

どうしたら「ロジカル」な文章が書けるのか

まずは論理的に考えることから

人に伝わる文章を書くためには、情報が整理され、ロジックが通っていることが必要です。

そうでなければ、文章を読み終えた読者は「この文章は何を伝えたいんだろう?」「結局何を言いたいのかわからなかった」と感じてしまうことでしょう。

文章を読んだ読者にこう思われないためにも、論理的に考え、書くことが重要になります。

重要である一方で、”論理的な文章を書くスキル”を体系的に学ぶ場が存在しないことを、sentenceでは課題だと捉えています。

これまで様々なライティング講座を開講してきたsentenceでは、ライティングの手法を教えるだけではなく、「書く」前段階の「考える」部分から学んでいく講座を開講します。

ロジカルライティング講座、始めます。

本講座では、ロジカルシンキングの「仮説思考」や「ピラミッド構造」などのフレームワークを活用しながら、読者に明快に伝わる文章の組み立て方を学んでいきます。

講師は、外資系コンサルティングファームに勤める田辺元さん。田辺さんとsentenceとで、「どうしたら論理的な文章を書けるようになるか?」をディスカッションしながら、本講座のプログラムを作成していきました。

全4回の講座では、「論理的な文章とは何か?」に始まり、伝えたいメッセージを設定し、そのメッセージを補強するファクトの集め方。自身にとって未知の分野であっても、論点を発見し、それを論理的に伝えるための文章を組み立てる方法を学びます。

各回で練習問題を解き、実践を通じて、考える技法、伝える技法を身に着けていきます。

世の中のどのような仕事にも、論理的に考え、書くことで相手を説得するスキルは求められるはず。ロジカルライティング講座に関心のある方は、コチラよりお申込みください。

ロジカルライティング講座の概要

講座スケジュール

10月28日(土)14時〜16時
11月4日(土)14時〜16時
11月11日(土)14時〜16時
11月18日(土)14時〜16時

講座価格

価格:32,000円(税込)

各回の内容

第1回「論理的な文章とは何か?」
・基本的な論理構成を理解する
・メッセージと根拠の関係性を構造化する

第2回「いかにメッセージを論理的に支えるか?」
・仮説を立てて、検証する
・検証しながらブラッシュアップする

第3回「未知のテーマから、いかにメッセージを抽出するか?」
・論点を立てる
・仮説を作って論点に答える

「正しい導入部の構成とは?」
・SCQを明確化する

第4回「実践演習」
・第1回~3回の内容を用いた実践練習を行う

こんな人におすすめ

  • 書いた文章に対して、何が言いたいのかよく分からないと言われる方
  • 論理立てて文章を書くのがニガテな方
  • 記事等を作成するためのリサーチに時間がかかってしまう方
  • factを用いながらストーリーだった記事を書くことに課題感のある方(特に、ビジネス関連の記事を書いている方)

講師プロフィール

田辺元

東京大学大学院・工学系研究科卒業。新卒で外資系コンサルティング会社アクセンチュアの戦略部門に入社、現在4年目。

通信・メディア・ハイテク系の業界において、新規事業立案や全社マーケティング戦略策定、事業戦略策定等のプロジェクトに従事。

また、NPO法人PIECESにて理事を務める。

【講師からのメッセージ】

学生の頃から教育に関心があり、予備校でバイトしたり、中高生向けプログラミング教育事業を展開するlife is tech!にて学生メンターをしたりしておりました。最近は、自身がコンサル会社で学んだスキルを皆さんにお伝えしたいと思い、週末にロジカルシンキング等の講座もやってます。

本講座は、単なるライティングスキルではなく、文章化する前段階の「考える力」にもフォーカスした内容となっております。一般の書籍やセミナーではなかなか学ぶことのできないスキルを、sentenceの方々と共に体系化したものとなっておりますので、どなたにも新たな学び・気づきをご提供できるのではないかと思います。

興味がありましたら是非お気軽にお越しください。皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

講座への申込み

講座へのお申込みはコチラからお願いします。


同時期に、ライティングの基礎から、取材、編集までを学ぶ「ライティング基礎ワークショップ」も開講します。こちらも合わせてご確認ください。

ライティングを学び合うコミュニティ「sentence」に関心のある方は、ぜひ下記ページよりお申込みください。

img : Aaron Burden

sentence

ライティングスキルの体系化と共有を目指すコミュニティ「sentence」です。文章や編集に関するTipsや、コミュニティの活動記録、イベントのレポートなどを発信していきます。

Kotaro Okada

Written by

1994年生まれの編集者・DJ。『UNLEASH』や『AMP』といったビジネスメディアの編集や、企業の情報発信支援をしています。音楽ビジネス誌『gig』編集長。「未来の文化や社会を伝える」をテーマに、ビジネス・音楽・デザイン・テクノロジーの領域を横断的に発信中。

sentence

sentence

ライティングスキルの体系化と共有を目指すコミュニティ「sentence」です。文章や編集に関するTipsや、コミュニティの活動記録、イベントのレポートなどを発信していきます。

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade