株式会社メルカリに新卒入社しました

Yu SERIZAWA
All YoU Need Is D*

--

2018年4月に株式会社メルカリに新卒入社しました.職種はソフトウェアエンジニアで,Goでマイクロサービスを開発しています.ちなみに,入社したのはメルカリですが,メルペイに出向となったので現在は株式会社メルペイにいます.なんで4月じゃなくて,今書いているのかという話ですが,試用期間中だったので(入社エントリ書いて即解雇されたら辛いので...)書きませんでした.今日出社したら席がちゃんとあり,なんとかまだ在籍できているみたいなので,入社エントリを書きました.

入社するまでの経緯

@b4b4r07さんのこのエントリがきっかけでした.

このエントリ中で,

16 新卒は 6 人いて、今は 17⁄18 卒の新卒採用に向けて動いています。 採用会食など、まずは話から聞いてみたいなという方がいましたら、僕経由で繋ぐことができるかもしれませんので興味があれば Twitter DM でもいいですし、コンタクトいただければなと思います。

とあったので,DMしてみました.これが2016年の10月30日のことでした.DMすると話がトントンと進んでいき,2週間後にオフィス見学&ランチをすることになりました.よく分からん学生にも関らず,福島からの交通費も支給していただいて,ホントありがたかった... (当時HRだった高橋さんありがとうございます :bow:) ランチで話すと,この会社で働きたいなーというのが一層強くなりました(前からメルカリは気になっていました).ここからしばらくしてエントリーし,数回の面談を経て内定を頂きました.

最終的にメルカリとサイバーエージェントで悩んでいたのですが,以下の理由でメルカリに入社することを決めました(もちろん他にも理由はあります).

  • メルカリには著名なソフトウェアエンジニアが多数在籍している
  • US事業やってる (私がUSで働くことに強い興味があるため重要)
  • そもそも2014年からメルカリ使ってて,好きなサービス
  • 給与
  • サイバーエージェントに面談行ったらメルカリ行ったら良いんじゃないと言われた

感想

入社して3ヶ月経ったので今の時点での感想を箇条書きで雑に書き下しました.

  • 入社直前に面談があって,1年前のオファー時からの成長具合を考慮して再オファーを出してもらえるのは最高
  • コアタイムが12時から16時なので, 12時に出社すれば良いと思っていたら,最初の2週間は新卒研修で10時に出社しなければならず辛かった
  • 実は大学卒業失敗(なんと卒業失敗が発覚したのが入社の1ヶ月前)して今も大学に在籍しているが,こんなんでも入社認めてくれてすごい (週1で有給を取得して,半年間大学に通うというのを認めていただいています)
  • 入社時に有給を10日分付与してくれるのは最高
  • 休みが取り易い&コアタイム過ぎたら自由に帰ることができるので,アイドルイベントに参加し易くて最高
  • バックエンドのエンジニアの同期の2人とはTLS実装部という部活を勝手に作って毎週集ってワイワイしたりして楽しくて最高
  • 中途のエンジニアの方が良い会社と言っているのを良く聞くので,1社目にこの会社来てしまったら,他の会社行くの大変そう
  • 技術的に何か悩んだことがあれば,Slackに投稿したらみんな集まってきて色々アドバイスくれるのが最高
  • 社内向けGo勉強会のGo Fridayが最高
  • メンターが最高 (最高メンターを引く運だけは強い)
  • 大江戸線六本木駅は最悪

最後に

新卒待ってます!!!

--

--