OpenSSL Silver スポンサーになった

V
shiguredo
Published in
Aug 12, 2021

OpenSSL は多くの環境で使われている暗号ライブラリです。時雨堂では Erlang VM 経由で使うことが多いです。

ただ、この OpenSSL がスポンサーを募集している事を知っている方はほとんどいないと思います。自分も知ったのは最近で、まさか至る所で使われている OpenSSL が恐ろしいことに Gold スポンサー 1 社、Silver スポンサー 0 社という状況だとは知りもしませんでした。

時雨堂としては OpenSSL を組み込んだパッケージ製品を提供しているということもあり、これはスポンサーにならねばと思いすぐに連絡をとりました。ちなみに費用は年間 1 万ドルです。

とても素早い対応で、さくさくっと話はすすみ、本日無事海外送金が無事終わりました。社員が華麗に英語でやりとりしてくれました。

もし OpenSSL をよく利用している企業はスポンサーになる事を検討してみてください。

蛇足

オランダ安全保障法務省は「オランダ国民をサイバー犯罪から保護するためには、暗号化技術が重要である」と、オランダ国内における暗号化技術を強化していく旨を政策方針書で発表。その上で、オープンソースの暗号化ソフトウェアライブラリの「OpenSSL」に、54万ドル(約6400万円)の助成金を提供することを発表しました
2014年にはウェブサイトの66%が利用しているというオープンソースのライブラリ「OpenSSL」に、メモリを読み取って機密情報が可能になる「ハートブリード」という脆弱性が見つかっています。OpenSSLを開発を担当する常勤のプログラマーはたった1人だった

--

--