React Native WebRTC Kit 2020.6.0 リリース

SUZUKI Tetsuya
shiguredo
Published in
2 min readSep 11, 2020

React Native WebRTC Kit 2020.6.0 をリリースしました。

https://github.com/shiguredo/react-native-webrtc-kit

今回も @enm10k @kdxu の両氏(敬称略)にご協力いただきました。ありがとうございました。 2020.3.0 以降はほとんどの作業を行って頂いています。

主な変更点 (2020.3.0 以降)

前回のリリースブログからだいぶ間が開いてしまったので、その間の変更も含めて以下に示します。

  • WebRTC M86 に対応した by @enm10k
  • iOS でマイクの使用/不使用を指定できる API を追加した (2020.5.0) by @enm10k

その他リファクタリングを @kdxu が行いました。

iOS でマイクの使用/不使用を指定できる API を追加

iOS にて、マイクの使用または不使用を指定する API を追加しました。この API はマイクを起動するかしないかを制御します。マイクのミュートではありません。 API の詳細はドキュメントを参照して下さい。

API を追加した理由ですが、現在の libwebrtc の実装では受信のみでも強制的にマイクが初期化されてしまうので、アップルの審査で「不要なマイク権限の取得」を理由にリジェクトされる可能性があります。 Sora iOS SDK が一足早くこの問題にぶつかっており、同パッチを用いて React Native WebRTC Kit でも対処しました。他の libwebrtc ユーザーの方々はどう解決しているのでしょうか、未だに気になります。

以上です。

--

--