Sora iOS SDK 2020.7 リリース

SUZUKI Tetsuya
shiguredo
Published in
Nov 6, 2020

Sora iOS SDK 2020.7 をリリースしました。

主な変更点

その他の変更点はリリースノートを参照してください。

WebRTC M86

WebRTC M86 に対応しました。

音声モードと音声出力先の API を追加

音声の設定に関する API を追加しました。音声モードと音声出力先 (スピーカー) を変更できます。

音声については libwebrtc が制御を握っていますが、音声モードや音声出力先は AVAudioSession で他のアプリと同様に操作可能です。ただし、 libwebrtc の範疇から外れるのでそれらの操作を SDK に組み込んでいませんでした。音声モードとカテゴリを SDK 側で固定すると使いにくいかなとも思っていました。

しかし音声出力先をスピーカーに変更する機能をサンプルアプリに追加しようしたところ、音声モードと音声カテゴリと音声カテゴリオプションと音声経路の適切な組み合わせを探すのが非常に面倒です。そこで結局簡易的な API を用意することにしました。この API では音声モードと音声出力先を (スピーカーに) 変更できます。あくまで簡易的なものなので、細かいチューニングをしたいときは AVAudioSession を直接使ってください。

iOS 14 について

iOS 14 が原因だと思われる意図しない動作をいくつか確認しています。 iOS 14 の端末を対象にする場合は今後のアップデートを注視してください。アップデートによって直ったり、あるいは他の意図しない動作が発生するかもしれません。 iOS のバージョンが問題である場合、弊社ではどうにもならないのですが、問題が起きた場合は Discord で報告して頂けると助かります。回避策を探します。

以上です。

--

--