Ubisoftから発売されているTPSゲーム『The Division』の舞台は緻密に再現された近未来のニューヨークだ。私はエージェントとして、荒廃したマンハッタンに秩序を取り戻すべく日夜戦っている。だが私は平和な日々のニューヨークを知らない。それでは取り戻すべき日常を思い描けない。ビジョンを持たぬまま戦い続けることはできない。私はマンハッタンを知るため旅に出た−−−
これは在りし日のマンハッタンの記録写真である。活気ある街の姿に、Divisionエージェント諸君は驚くかもしれない。だが忘れないでほしい。この街の姿を蘇らせるため、我々はこれからも戦い続けていくのだ。
以上が在りし日のマンハッタンの記録だ。この記事には特に学びやまとめは用意していないが、ひとつ言えるのは「Divisionエージェントはそこらの人よりマンハッタンの土地勘がある」ということは確かだったということだ。めっちゃ道がわかった。同志諸君がマンハッタンに行く機会があれば、是非チームの案内役を買って出てほしい。ただし、Divisionの崩壊した万年歩行者天国のマンハッタンと違い自動車が走っている点にくれぐれも注意してほしい。
今の私には取り戻すべき街のビジョンが見えている。やれる気がする。もう追尾マインに頼らなくても戦えるはずだ。さあ今夜もマンハッタンの街を走ろう。(Si-カツヤマ)